プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来月中旬に日光・鬼怒川に電車で一泊二日で行く予定です。必ずどうしても行きたいと思っている場所は、1日目日光東照宮、2日目日光江戸村です。一日目は日光に11時ごろ着いて、2日目は17時15分の鬼怒川温泉駅発の電車にのって帰ります。(ちなみに旅館は鬼怒川です)

 Q1 日光東照宮はどのくらいで回れますか?一応教えてGOOの質問を見たのですが、1時間から2時間30くらいという意見がありました。

 Q2 旅行パンフを買ったところ、二荒山神社、輪王寺大ユウ院、日光山輪王寺というものもあると分かりました。これは日光に行ったら行ったほうがいいという価値なのでしょうか?(別に行かなくてもいいんじゃない、という人も中にはいたので・・)また、どれがお勧めとかありましたら、教えて欲しいです。

 Q3 バスは使ったほうがいいのですか?それとも徒歩でいける距離なのでしょうか?(マップには、フリーパスを買ったほうがいいとありました)

 Q4 時間が余れば、華厳の滝も1日目に行きたいと思うのですが、これはやめたほうがいいですか? 日光からバスで45分とあったので、もしかして宿泊先の鬼怒川にはおそくなってしまうのでは・・?という不安があったりします。が、ぜひともいってみたい気もしたりします。

 Q5 東武ワールドスクエアも興味があったりします。上記の理由から、1日目にいくのはきついと思い、2日目にまわそうかと考え中です。9時オープンにワールドスクエア、その後バスで日光江戸村にいき、閉園の16時に終わり、バスに乗って帰ろうかと思います。ワールドスクエアは余裕を持つと、2時間くらいで回れるそうなので、その後日光江戸村とかは全然余裕でしょうか?


 沢山質問があるかと思いますが、ご回答のほうどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Q1 陽明門、三猿(神厩舎)くらいで済ませるなら 1時間でもOK


   ですが、お金払って入るのですからそれだけじゃもったいないですよねぇ。
   しみじみ見たいなら2時間は見込まないと。

Q2 二社一寺、ですね。できれば行った方が、日光と言うものの雰囲気が
   よく分かると思います。東照宮だけではちょっと片手落ちの様な。
   ただ、全部回ると結構時間はかかりますけれど。
   No.2の方が日光観光協会のサイトのURLを上げてくださって
   いますので、その中の「パーフェクトガイド」と言う項目を見ると
   二社一寺と大猷院に関して詳しいことが分かると思います。あとは
   時間やご自分の感覚と相談なさってください。その中で一つだけ選べと
   言われると、やはり輪王寺になってしまうのかなぁ・・・。大猷院は
   見落とされがちなので、好きな人は好きなんですけどね。

Q3 バスを使うのは、日光駅(東武・JR)からと言うことですか?
   でしたら使ったほうがよいです。歩けないことは無いですが、ちょっと
   ばかり距離があります。途中が日光の市街地なので、点在する
  (本当に点在です、他の門前町の様なものを想像しないで下さい^^;)
   店を覗いて見ると言うのもアリですが、後の日程を考えると、時間と
   体力を節約しておいた方が良いかな、と言う気がします。

Q4 バス利用だけに、時間的に微妙なところですが、11時着ならば、先に
   華厳の滝を見てから、下りてきて東照宮を見るというのはどうでしょう?
   もし時間が厳しいようなら、それ以外はあきらめるという様に、融通が
   利きます。
   あと、いろは坂を上るのでしたら、防寒対策はしっかりと。この時期
   うっかりすると雪があります。

Q5 余裕だろうと思います。ワールドスクエアは1時間でもたくさんと言う人も
   居ますから。ただ、この時期はイルミネーションやっていますね。それを
   見るなら、江戸村を先にしても宜しいかと思います。
   あ、でも17:15分鬼怒川温泉駅発では時間的に厳しくなるか・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、全ての質問にご丁寧な回答ありがとうございました。
 
 Q1 3社共通のチケットを買うだけにしようかと思うのですが、そうですね、お金払って入るのですからまったりじっくり見たいですよね。さらにお金のかかる上のほうには、行かないにしても・・。 
 
 Q2 二社一寺は、行ったほうが日光と言うものが分かりますよね^^たしかに東照宮だと何か物足りない気がしてしまって・・。注目すべき点は、パーフェクトガイドですか。では、URLのほうを見てきますね^^、
 
 Q3 バスを使うのは、日光駅(東武・JR)から、東照宮までですね。説明不足で申し訳ないです。やはり距離がありますか・・(ふむふ)。地図上で見ると、色々お店があるからすぐかな?って思ってたんですが、点在ってかんじとは思いませんでした。体力温存のために、バスを使うことにしますね。
 
 Q4 先に華厳の滝の案は全く考えていませんでした。この時期東照宮も4時までと言うのが痛いですが、防寒着同様に参考にさせていただきます。 
 
 Q5 余裕ですか、よかったです。それを聞いて安心しました。ワールドスクエアは1時間で充分な方もいるのですね~^^

 どうも色々ご丁寧にありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2007/11/30 00:17

こんにちは



雪があると思いますので余裕を持った工程がいいとおもいます
http://www.nikko-jp.org/index.shtml

http://nikkotoday.com/livecams/index.html

無難なのは定期観光バスとか
http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/teikan-bus.htm

http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/

http://www.nikko-jp.org/access/bus.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、回答有難うございます。ゆ、雪の存在すっかり忘れていました。今は平気でも、12月の中旬は考えなくてはいけないですよね。参考になるサイトありがとうございます。おかげで時刻表をてにいれることができました。
 参考ご意見、どうもありがとうございました^^。

お礼日時:2007/11/30 00:05

1.最低2時間


2.行くべきです。
3.徒歩で
4.行くべきです。壮大です。
5.余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。やはり最低2時間はかかりますよね・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!