12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

第三者の訴訟担当について、何か例をあげながら、教えてください。

A 回答 (1件)

第三者の訴訟担当というのは、実質的利益帰属主体以外の第三者が、当事者適格をもつ場合のことですよね。

これには、(1)本人の意思に基づかず、法律の規定により第三者が訴訟追行権をもつ場合(法定訴訟担当)と(2)本人がその意思で第三者に訴訟追行権を授与する場合(任意的訴訟担当)とがあるとされています。
1 法定訴訟担当
(1)法律上財産の管理処分権が帰属主体から奪われて第三者に与えられる場合
ア 破産財団に関する訴訟における破産管財人
イ 債権を差し押さえた執行債権者
ウ 債権者代位権に基づき債務者の権利を代位行使する債権者(大判昭15.3.15民集19-586)
エ 債権質により質入債権について訴訟する場合の債権者
オ 代表訴訟の株主
(2)職務上の当事者による訴訟担当
法律上一定の職務にある者が、職務上、直接自己の適格に関わらない訴訟の当事者適格を認められる場合
ア 本来的当事者の死亡後における人事訴訟についての検察官・弁護士
イ 禁治産者の離婚訴訟等における後見監督人・後見人
ウ 海難救助料請求訴訟における船長
エ 遺言執行者
2 任意的訴訟担当
(1)選定当事者による訴訟追行
(2)取立委任裏書による被裏書人の訴訟追行
こんなところでしょうか。

ところで、任意的訴訟担当を一般的に認めることは、弁護士代理の原則や訴訟行為を主たる目的とする信託の禁止を許す結果となり妥当でないが、そのような弊害がなく、かつそれを認める必要性があるとみられる場合には、許されるとされています(いわゆる「法定外任意的訴訟担当の許容性」の問題)。
○ 無尽講の講元による訴訟追行
(大判昭11.1.14民集15-1、大判昭11.12.1民集15-2126、大判昭35.6.28民集14―8-1558)
○ 民法上の組合の代表者による訴訟追行
(大判大4.12.25民録21-2267、大判昭7.7.5新聞3448-13、大判昭10.1.30法学4-7-154、大判昭17.1.24判決全集9-17-3、最判昭45.11.11民集24-12-1854)
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
理解できました。