プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【エクセル2003の質問】

いつもお世話になってます。

A1に今日の日付が入力されています。
「平成19年11月28日」と表示されています。
※実際は数字は半角で表示されている。

全角で日付を表示させたいので、

A2に「=jis(a1)」と入力してA1の日付を全角で表示するよう企んだところ、「39414」と表示されてしまいました。

全角で日付を表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Excel では、日付を連続したシリアル値として処理することで、日付の計算が行われています。

既定では、1900 年 1 月 1 日がシリアル値 1 として保存されます。2007 年 11 月 28 日は 1900 年 1 月 1 日から 39,414 日後に当たるので、シリアル値は 39,414 になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その数字。そういう意味なのでしたか。。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:13

#1と少し違って


=JIS(TEXT(A1,"平成eee年mm月dd日"))

平成19年11月28日
または
=JIS(TEXT(A1,"gggee年mm月dd日"))

この回答への補足

みなさま。本当にありがとうございました。

いつも、仕事上、つまづいた際に助けていただき、お礼のしようもなく、しみじみ感謝するだけです。。

配点も心ぐるしいですが、、、みなさまにお礼もうしあげます。

補足日時:2007/11/28 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな角度からの回答をお寄せいただき、より解りやすくなりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 20:17

A1セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で[DBNum3]ggge年m月d日を設定で如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数ばかりでなくセルの書式設定の活用も有効なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:16

こんにちは。



こういう方法もありますね。

=TEXT(A1,"[DBNum3]ggge年m月d日")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

=TEXT ←今後活用させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:14

日付ってのは内部的には数値で、表示形式で日付のように見えてい


るだけですからね。
=text(A1,"ggge年m月d日")とすると文字列に変換されるので、そい
つをjis関数で処理するようにしましょう。つまり、

=jis(text(A1, "ggge年m月d日")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
活用させていただきます。

とある町の某職場の某部署の書類の様式の1つの体裁が整ったことをご報告いたします。

お礼日時:2007/11/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!