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こんにちは、機械製造会社で働いている営業2年目の新人です。
同じく機械製造業のお客様から注文をもらうことが多いのですが、ふとしたことから、機械に使用する購入部品Aについて、私の会社の方が、お客様の会社より安く仕入れていることがわかりました。(購入部品Aにつきましては、私の会社、お客様の会社ともに使用し、それぞれ別の商社から仕入れています)
「他の購入部品B,Cについても、どれだけの金額で仕入れているか内密に教えてほしい」という要望があるのですが、もし、教えた場合のリスクとしてはどのような事が考えられるでしょうか?
また、以下補足です。
・お客様は私の会社が仕入れている商社を知っています
・お客様は現在の仕入れ先からは変える気は無い
・私の会社とお客様の会社は長い付き合いです

以上、よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

これは営業の駆け引きでしょう。


内密で教えて欲しいというなら「裏取引」をすること。
仕入れ業者に同じように圧力を掛けダンピングさせる。
但し、同業他社を巻き込むつもりで。
貴方がそれに耐えるだけの能力と実力があるなら、交渉の場に立つことです。

貴方やあなたの会社にどのようなメリットがあるか、それは会社の利益としてどのくらいなのか計算して、もちろん損益も。
その上で決断しましょう。

注釈  「それは教えられない」と断るのは,得意先のため得策でないことを知るべきでしょう。(上司と相談して、上手に断りましょう。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
微妙な駆け引きの話をありがとうございました。
勉強になりました。

>「それは教えられない」と断るのは,得意先のため得策でないことを知るべきでしょう。(上司と相談して、上手に断りましょう。)
→このあたりの方法で苦心しているところです^^;
最終的には上司に相談しようとは思っています。

お礼日時:2007/11/28 17:09

仕入金額はその会社の財産です。


安易に外に漏らしてはいけないし、
その仕入れ価格から商品全体の原価が想定されて、叩かれる恐れも有ります。
価格を出すならkumachan1027さんの会社がそのお客様に売るとしたらいくらになるかの価格を出すべきで、
仕入れ価格は絶対に教えるべきではないですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その仕入れ価格から商品全体の原価が想定されて、叩かれる恐れも有ります。
→この可能性はありそうですね。
 わかりやすい例をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 16:55

No.1です。



繰り返しますが
仕入先商社が別だろうと同じだろうと同じ商品を扱うなら同じ結果です。(情報の出所が判明すれば各商社から警戒されますよ)

今後も、仕入れ値をお客さんに話して回るおつもりですか?
貴方の会社は仕入れ価格をOPENにしているのでしょうか?
(仕入れ価格なんて普通は重要機密事項だとおもいますが)

そんな事をすれば、貴方の会社の存在理由がなくなりますし
同業他社との価格競争は負け決定ですね。

営業なら、価格が安いことで攻めると限界がきます
(無料以下にはできませんから、慈善事業なら別ですけど)
少しでも利益を乗せて高く売りこむ方法を探すべきです。

A社が100円 当社は80円 とやってると最終的に
A社が無料でと来た日には 当社は20円お付けします
とかするつもりですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/28 14:49

No.1です



>私の会社の仕入れ値を使って商社と値引き交渉

これがどれだけいやな事か理解できないのでしょうか?
会社毎に卸値は理由があって付いています。
それを、A社へ xx でおろしてるらしいから
私の会社へも xx でおろしてくれと言われたらどうしますか?
しかもA社の人間から xx と知ったとなれば・・・

>私の会社と商社との関係が悪くなる、という解釈でよろしいでしょうか?

単純な話、商社はそのお客の会社からの利益を
貴方の会社が仕入れ価格を教える事で失う可能性があるわけです。

他にも商社が取り扱っている商品に関して
貴方の会社へ他社よりも優遇(低価格提供)していた場合
全てに同じ事が起こる可能性があります。

それがどれだけの労力の発生や損益になるか分かりません
しかも、取引を続ければ続く可能性があるわけです。

商社側はそんなリスクのある企業と取引をする事を止めるか
卸値を上げてくる可能性は高いでしょうね。
結果的に、どんな影響が及ぶか分かりますよね?

~~~
そもそも、全ての仕入れ値をお客さんに話して回るおつもりですか?
そんな事をすれば、貴方の会社の存在理由がなくなりますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を頂いたのですが、私の会社とお客様の会社の仕入商社が同じ場合であるならば、ご回答の内容よくわかるのですが、私の会社とお客様の会社の仕入先が別々の場合も同じ解釈でよろしいのでしょうか?理解が足りなく、また常識的に外れている質問で申し訳ないのですが、補足頂けると助かります。
なお、方向性としてはここで意見頂いた内容をまとめて、お客様にはお断りするつもりで質問しております。

お礼日時:2007/11/28 12:08

>教えた場合のリスク



・貴方の首が飛ぶ可能性

・お客の会社が貴方の会社の仕入れ値を使って商社と値引き交渉
 ⇒ 商社が貴方の会社との取引を止める可能性

絶対に貴方の口から仕入れ値を教えてはいけません。
上長に報告し伝えても良いと言われましたか?独断ではありませんよね?
おそらく報告すれば「言うな」か
「仕方ない・・・XXXとでも言っておけ」で
終わるとおもいますが。(xxxは正確な値ではない)

>・お客様は私の会社が仕入れている商社を知っています

貴方の会社と商社の関係をぶち壊しても良いのなら

>・お客様は現在の仕入れ先からは変える気は無い

知った場合に変えない保障は無いはずです。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>お客の会社が貴方の会社の仕入れ値を使って商社と値引き交渉
について、おっしゃるとおり、私の会社の仕入れ値を使って商社と値引き交渉するつもりなのですが、
>⇒ 商社が貴方の会社との取引を止める可能性
について補足願えると嬉しいです。
お客様のお付き合いのある商社から、私の会社の付き合いのある商社に圧力がかかって・・・私の会社と商社との関係が悪くなる、という解釈でよろしいでしょうか?

お礼日時:2007/11/28 10:37

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Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Q製造原価を提出するように得意先から話されました

質問です。得意先から「製造原価を提出して欲しい」との指示を受けました。
力関係上ことわることも出来ず受けたところです。なお既に決算書も提出しておりました。
決算書には既に「製造原価」欄」もありましたから、今回の要請は取引商品の製造原価を確認したいというのは明かです。
私共には初めての経験なので困惑しております。

商品製造原価を出したら利益率を下げろといわれませんか?(これって公取違反では)
我々の企業努力によって下げてきたコストに、当たり前に上乗せした利益をさらに下げろと要求されても困ります。

私共はこちらに、誠実な見積を出してきたので、既に収益幅はあまりありません。
業界標準程度の利益率を記した製造原価表を提出すれば問題は起きないのでしょうか?
それともあえてギリギリまで収益を圧迫した製造原価表を示すべきなのでしょうか?

今回のような作業の目的や、どういう対処が一般的なのか対処いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も下請法に抵触する恐れがあると思います。

今回、取引先が製造原価を要求してきたのは
たぶんですが、、どこかの下手なコンサル会社の
ヘタな指南によるものではないかと思います。

取引先の収益が悪化し、その原因を探ると
(いろいろあるにせよ)まずは仕入コストを圧縮しましょうという
安易な結論が出たんだと思いますよ。

口頭で値切るのではなく、原価表を集めて
コストを圧縮出来るところは値切りましょうという指示です。
(仕入先を丸裸にせんと値切れんのかい!?と私は思いますけどねぇ)

疑問点は先方の要求を各仕入先はのんでいるんでしょうかね?
拒否した会社はないんですかね?
拒否が可能なら、今からでも遅くはないので拒否すればよいのです。
力関係も下請けが束になれば強いものです。

それと、下請法については専門家にお聞きになって、
もし抵触するなら一応身構えておくことです。
仕入先同士で連携とれるのなら数社で法を盾に対抗することは
可能ですよ。

一般的な対処法はいろんなケースがあるので何とも言えませんが、
私がバイヤーだった頃、同じように業績不振でコンサルが入った際に
原価うんぬんの話はありました。
拒否する仕入先ばかりでしたね(笑)。
堅実経営な会社であればあるほど製造原価なんて見せたりは
しないものだと私は思います。

私も下請法に抵触する恐れがあると思います。

今回、取引先が製造原価を要求してきたのは
たぶんですが、、どこかの下手なコンサル会社の
ヘタな指南によるものではないかと思います。

取引先の収益が悪化し、その原因を探ると
(いろいろあるにせよ)まずは仕入コストを圧縮しましょうという
安易な結論が出たんだと思いますよ。

口頭で値切るのではなく、原価表を集めて
コストを圧縮出来るところは値切りましょうという指示です。
(仕入先を丸裸にせんと値切れんのかい!?と私は思いますけどねぇ)

疑問...続きを読む

Q卸価格って何ですか?

卸価格って何ですか?
友達に卸、卸価格って何と聞かれましたが私も良くわかりません。
卸価格が載っている用紙も見せていただいたのですが、私は卸価格と仕入れ値は一緒だと思っていましたが、どうやら違うみたいです。卸価格の何%が仕入れとなっているのです。
卸価格って何ですか?
また卸価格など書かず仕入れ値だけを取引業者に伝えれば良いと思うのですが、何故卸価格を書き、そこから%引くなど面倒な事をするのでしょうか?
そして一般の売り方と違うみたい???ですが、卸売り、卸価格とはどんな時に売るのですか?
初心者ですみません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

商品の販売ルートに対する基礎知識はお有りですか?
物品販売の流れをざっくり書きますと、下記のようになります。

(1)メーカーが卸問屋へ大量販売
(2)卸問屋が小売り店へ販売
(3)小売り店が最終消費者へ小売り販売

■「卸」の意味ですが、これは、
「どこか(メーカー・大卸など)から購入した商品を小売り店へ販売すること」を言います。

小売り店とは、最終消費者へ販売するお店のこと。
つまり、「製造者」でも「最終消費者」でも「最終消費者に販売する店」でもない、
「中間販売業者」のことを、「卸問屋」と呼ぶんです。
この卸には、小売店に売るのではなく更に卸店に売る「大卸」と呼ばれるところもあります。


■では「卸値」とはなにか。
これは、(1)から(2)、(2)から(3)への販売価格を指します。「売る値段」です。
一般に「卸価格」と言ったら、商品単価の事を指し、送料は含みません。
(もちろん、送料込みで単価を提示する場合もあります)


■対して「仕入れ値」とは、仕入れる時の「買う値段」のこと。
「仕入れ値」には、送料も含めた「仕入にかかった値段」を指します。
(算入しない場合もあります。それは個々の計算方式に寄ります)

よって、「仕入れ値」を販売先に伝える、という言い方は根本的に間違っていますし
(販売者が提示できるのは販売価格だけです)

「卸価格」と「仕入れ値」は違うものになります。
(一致することはありますが、必要十分条件を満たしている訳ではありません)


■ご質問にある「卸価格の何%が…」という話ですが、
その前に、まず、BtoBとBtoCとは全く違うということを理解する必要があります。
最終消費者は確定された条件下で欲しい商品を購入するだけ、しかもその時限りですが
メーカーから小売店までの取引は、
納品場所・数量・時期・信用状況・支払い条件などが一律ではなく、
また、長期的な取引契約を結ぶこともあります。
それらの条件を全て認識した上で、会社としての取引契約を結びます。
この「契約」とは、単純に「販売価格」だけを指す物ではありません。

そうした商取引の中に、歩引きといって、購入条件によって購入額の一部を値引きするという方法があります。
おそらくご質問の内容は歩引きが適用されているのだろうと推測いたしますが、
この歩引きは「購入条件」によって変動する事がありますので
(例えば、1万箱買ってくれたら1%引き、10万箱買ってくれたら2%引き、というような感じです)
歩引き後の価格を提示する、というのは、場合によっては不可能です。
販売価格(卸価格)を提示し、別途で取引契約を締結する、という形を取らざるを得ません。


一般的な製造販売業の事務レベルの理解ですと、以上のようになります。

商品の販売ルートに対する基礎知識はお有りですか?
物品販売の流れをざっくり書きますと、下記のようになります。

(1)メーカーが卸問屋へ大量販売
(2)卸問屋が小売り店へ販売
(3)小売り店が最終消費者へ小売り販売

■「卸」の意味ですが、これは、
「どこか(メーカー・大卸など)から購入した商品を小売り店へ販売すること」を言います。

小売り店とは、最終消費者へ販売するお店のこと。
つまり、「製造者」でも「最終消費者」でも「最終消費者に販売する店」でもない、
「中間販売業者」のことを、「卸問屋...続きを読む

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q2割乗せる。

本当に単純な質問ですがよろしくお願いします。
お店に入荷した値段が10000円の商品に2割乗せて定価をつける場合、今まで私は10000に1.2を掛けていました。
最近、パート先で10000を0.8で割って計算するのが常識と言われました。
大人になってからこんなことを質問できず疑問のままです。
2割乗せる場合、1.2を掛けるのは間違いなのですか?
どうして0.8で割るのか知りたいです。

Aベストアンサー

利益計算の問題です。
粗利とは売値の何割が利益に当たるかですので、2割利益を確保したいなら、100円で仕入れた物を120円で売っては儲け(20円)が足りませんよね(20÷120=0.16)?
そのかわりに100を0.8で割った値、125円で売れば、利益が2割確保できます(25÷125=0.2)。
なぜ0.8で割るのかは、要するに売値を10割とした時、利益が2割なら仕入れは8割なので、仕入れ金額を8で割り(売値の1割がいくらかを知り)、10を掛ける(売値の10割を出す)手順を一発ですませているだけです。
説明がごちゃごちゃしてますけど分かります?

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
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なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
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Aベストアンサー

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電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
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「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。


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