プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りアパートの住人に1日も早く出て行ってもらいたいのです。
うちのアパートは築40年以上たっていて
家賃も3万円代という昔ながらのアパートです。
大家はおばあちゃんです。

前から住んでいる住人Aさんからの紹介でBさんが入居しました。
Aさんの知り合いの飲食店の社長が新しく働くBさんを
入居させてほしいいう流れです。 
飲食店の社長さんが保証人になるのでと。
古い家なので不動産屋を通にと願いされたらしく
不動産屋は通して契ません。
そしてまだ契約していないのに
先に荷物だけ送られてきました。
でも社長さんが敷金など支払ってくれました。

そして契約書をかわしたのですが
3日もたたないうちに仕事をやめてしまい
社長さんは契約を解除するとの事。
残っている家賃などは支払ってくれ出ていくよう話をつけて
くれました。

しかし未だ出て行ってくれません。
それは8月の話なんです。
「9月末には必ず出ていきます」と
書面を持ってきたので
待っていました。
いざ9月になると「そんな契約書は無効だ」と
始まりました。
ここまではおばあちゃんとの流れですが
私も話を聞いて黙っておれず10月から話合い?に参加しました。
そして話しているうちに逆ギレが始まり
怒鳴りあいになり他の住人に警察を呼ばれて
しまいました。
警察も間に入ってくれ11月7日に退去します。
と約束しました。
しかしそれも守ってくれませんでした。
もちろん警察は手助けはしてくれません。

そして最後にと24日に必ずと契約書を作成して
「出ていかない場合は実家に荷物を送ります」
と約束をしました。
そしていざその日・・・

「着払いをやってくれる業者がない」
「今日きてくれる所はない」
「そこはお金が高すぎる」

なんだ理由をつけ始めました。
そしてまた12月2日はでていくと・・。
まあ出ていくはずないんですが。

一応鍵は預かったのですが
入れないように締め出す事はダメですよね。
(普段は鍵は開けっぱなしみたいなので
どの道使っていないみたいですが)
鍵を閉めるからと言ってももちろん帰宅しているみたいです。

賃貸の契約をしていないので
このような場合は一体どうしたら良いのでしょう・。
家賃はちょこちょこもってきていて
残り1か月分の滞納です。

40代の男性で少しおかしい(仕事が続かないのは働き先のせい
とか保証人になってくれない人が悪いだの)ので
うちには小さい子供がいるので
狙われそうで怖いので
1日も早くいなくなって欲しいのです。

A 回答 (6件)

契約を交わしたのは、その人?社長?


で、今は解除してるって話?
そもそも保証人が解除って言っても、本人が契約してるなら、解除できません。

まあ、相手が出て行くと言って、契約解除もしてるなら、後は強制執行しかないでしょう。弁護士か裁判所にでも相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証人社長さんがBさんには契約しないから
早く出て行くようにと本人も了承して契約解除したんです。

なんか引っ越し先は決まったのだが
お金がないから引っ越しや頼めないだの
引っ越し先はふとんもないから寒いだの
また揉めてます・・・。

お礼日時:2007/12/02 12:30

 大家しています。



 契約の相手は誰でしょうか。

 もし、飲食店の社長さんの場合、その社長さんが、居住者を出して大家さんに明け渡す義務があります。この場合は社長さんに明け渡しを要求なさったほうが早いでしょう。

 もし、Bさんの場合、そう簡単には出て行ってもらえません。連帯保証人をつけていれば、その人に説得してもらって出すしかないです。滞納した場合の請求先はお話によればBさんには払える様子もないのでその連帯保証人になるでしょうから。

 裁判で明け渡し要求をするには6ヶ月くらいの滞納が必要で、その間に本人と保証人に内容証明で請求していかねばなりません。裁判になっても費用は弁護士費用と裁判費用で莫大(3万のお家賃では採算割れでしょう)です。

 そのために、相手から告訴されるのを覚悟で鍵をブロックする人も出てくるのです。

 退去の日時を同意したときに、退去日時の約束と、それ以後の室内の残留物の所有権を放棄する旨の書面を公正証書にしておき、有無を言わせず追い出すのが安くて早いと思います。その辺は弁護士さんに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に契約したのはBさんなんです。
連帯保証人はいません。

Bさんは出ていく出ていくとその場しのぎで
本当に困っています。
挙句の果てにBさんのお母さんが保証人になれば
自分はここに住めるとおもってるみたいです。
契約はもうしないと言っているのに。

退去日時の約束と所有権を放棄の公正証書ですね。
それは思いつきませんでした。
早速調べてみます。

お礼日時:2007/11/28 19:21

そういった場合は警察は何もしてくれません。

自分で何とかするしかありません。

ただ、賃貸借契約は書面でやらなければならないものではありません。すでに、家賃を貰ってしまっているので、口頭での契約は成立しております。
また、今の時点で1ヵ月分の滞納だけでしたら、よほど、近所迷惑なことをしていなければ契約解除させることは難しいものと思います。

本当なら、その飲食店の社長さんと早い段階でもっと追求しておくべきでした。しかし、今となっては、家賃も受け取ってしまっていることから、その社長さんに話をもっていっても責任をとってくれることは難しいものと思います。

鍵は閉めてはダメです。そのような人ですと、あとで訴えられるかもしれません。勝手に部屋に入ることもやめて下さい。それを狙って、わざと鍵を閉めていないのかもしれません。

築年数から考えると、寿命がいつ来てもおかしくない建物と思います。高額な立退き料をとることを目的に居座っているのかもしれません。

退去させるためには、家賃があと何ヵ月間か滞納にならないといけないし、滞納してもすんなり退去してくれないと思いますので、そうなると裁判しかありません。滞納以外の理由としては、明らかな近所迷惑行為を繰り返して、改善要求しても改善されない場合なども、契約解除はできますが、それでも、大変な労力が必要となります。

どうしても今の状況で、その人を退去させたいのでしたら、引越し代や迷惑料などの金銭を払って退去してもらうしかないと思います。理由はなんでもいいです。老朽化がきて壊すから・・・という理由でもつけて、今現在滞納している家賃は免除し、迷惑料も払うから退去して・・・ということで交渉してみるしかないと思います。その結果、すんなり退去してくれるかもしれませんが、逆に、「壊すのなら家賃いらないよね」と言って、払わずにそのまま居座るといった悪い結果になってしまう可能性もあります。交渉するのなら慎重にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵はしめちゃいけないのですね・・・。
近所迷惑は最近苦情はきていないです。

引っ越し先をきめてあげてうちが支払えば出ていくのでしょうね・・。
老朽化の為そのうち建て替える計画もありますが
今はおばあちゃんが生きている限りは考えてません。

アドバイスありがとうございます。
慎重に慎重に。

お礼日時:2007/11/28 19:24

家賃を全く払っていないのなら問題ですが、自分である程度は払ってるのですね。


そうすると、法的には近隣住民に迷惑だという理由で退去させられそうな気はします。
ただ、どうやって証明するかということと、そこまで手間をかけるつもりがあるかですが。
警察は無理ですよね。暴力事件でもおきない限り民事不介入ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
警察には手をあげられたとかない限りは
動けませんと言われました。

子供達に何かあってから動かれても・・・
って感じですよね。

お礼日時:2007/11/28 11:48

大家しています、頭の痛い話ですね。


まず、何月何日に出て行きますの後に違約金をつけるのはどうでしょう?
次に、ただの不法占拠です。契約外であるので勝手に追い出そうが。鍵を変えようが関係ありません。
ただ子供さんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に頭が痛いです。
うちの親はノイローゼ気味です。
なんでも人任せの人で
「どうしたらいいですかね?」
みたいな感じで
1日1時間くらい同じ話をしてきます。

子供がいなければ多少強くいけるんですが。
恨まれて私のいない時に何かあったらと思うと・・
動くにうごけません。

仕事が続かない方でお金が無いらしく
親にも勘当されてるみたいです。
はあ・・。

お礼日時:2007/11/28 11:54

一日も早く。

。。ですか。
一応、退去願いとかは、半年後の日付でちゃんとした文書で行政書士(?)の人に書いてもらって出せば法律上問題ないとかは。。。ありますけど、そういう部類じゃないですもんね-w-;


ちゃんと自分で、~~日に出るという約束をする。って文書作って、自分の名前も書いてお約束してるんですから、文書的には、無効になるもんじゃないでしょうねぇ。

一番のオススメは、法律を学んでいる人~に「理詰めの言葉」でせめてもらうこと。
「これとこれがこうなっているので、ここはこうしなきゃいけないんですよ。これこれこういう事をしていただけないようでしたら、こういう法律がありますので、このことに則って、こちら側も方法を取らせていただきます。」
とか-w-

世の中、「理屈やら規則やら決まり」を持ち出して相手の言い返す暇も無いぐらいに説き伏せる人っていますよね。自分は、法律家さんはそういうの得意かと思ってるほうです。。。


いけるようでしたら、まずはすぐにでもお近くの弁護士無料相談~とかに行ってみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「理詰めの言葉」でせめてもらう。
うちの旦那に話しに出てもらえば良さそうです。
が何せうちの旦那は喧嘩っぱやいので
あ~だこ~だ言われたら手をあげそうで
それこそ大変な事になりますよね・・。

やはり無料相談に行くのが良いですかね。

お礼日時:2007/11/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!