痔になりやすい生活習慣とは?

 一才10ヶ月になる子供のことで相談します。どれか一つだけでも回答をいただけたらと思います。

 (1)毎回お風呂でおしっこをします。お風呂の前に必ずトイレに行かせていますが、おしっこが
トイレで出た日でもしてしまうことがあります。

 (2)食欲旺盛。見るものすべて食べたがり、毎回ガツガツと食べます。あまり噛みません。食べ物
をくれるまでずっとちょうだいの連発です。自分が食べ終わっても誰かがまだ食べているとそこに
行ってねだります。お腹がすき過ぎないようにおやつをあげても同じでした。
 食べる量は子供茶碗にかるく二杯と鮭切り身を半分、二歳児の手をグーにしたくらいの副菜二つと
味噌汁、朝はロールパン一個半、バナナ大一本、市販のカップ入りのヨーグルト一個、牛乳をコップ
に一杯食べてます。

(4)最近人のものを取ったり、たたいたりと悪いことをすることが多くなってきました。そのたびに怖い顔
を作って怒って時には手をパチとたたきますが、この頃私の顔色を伺う様になってきました。こういう
怒り方でいってもいいのか少し疑問に感じています。私はその場でガツっと怒り、いつまでも怒らない
ように心がけています。

 (5)頑固。自分が悪いことをしたと分かっていても絶対に謝りません。して欲しいことがあるとかなり
長い間それに固執します。(が、私も絶対に妥協しません)大きくなるとこういう性格は損だと思うので
少し直してあげたいのですが、良い方法はないでしょうか?それとも二歳児はこれで普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

上の子が2歳と4ヶ月です。



1 お風呂でおしっこ
 2歳くらいはよくしていました。そのたびに「あらら、出ちゃったのね。うーん次からおしっこはトイレでしようね」といい続けました。
 体の成長もあるんでしょうけど、今はしてません。
 とりあえず、お風呂の前にトイレの習慣がついているだけでも今は十分かと思います。だめなんだよって繰り返し教えてあげれば「自分から」はしなくなるでしょうし、体の成長が追いついていけば「つい」ということも減ってはくるのではないかと思います。

2 食欲・・肥満とか偏食とか問題がなければ旺盛なのことはいいことだとは思います。わが子もほぼ大人と同じ量を食べます。なのにどれだけ燃費が悪いのかと頭を抱えたくなるくらいここ3ヶ月体重が増えません(身長だけ伸びてます)。
朝食は質問者さんのお子さんの食べているものにさらにウィンナー2,3本、茹で野菜が加わっているくらいは。。。

保育園で調理師をしている私の母曰く「元気で、太ってもなく、毎度吐くまで食べるとかではなく、ちゃんと自分で苦しくなったりしないように調節できているのであればあんまり目くじらを立てることもないよ」とのこと。「食べずに苦労する人も多いことを思えば、食べてくれるだけで親孝行」「朝からちゃんと食べる子は元気が違う」「ご飯を食べれる子は病気とか、いざというときに本当に強いよ」「小さいころから食べることに興味があるのは大切なことよ」などなど『食べすぎ?』と泣きつくたびに励まされています。
おねだりは、しますねうちの子も。好きなものはさっさと食べてお父さん、お母さんにおねだり。
ちゃんと自分のものを食べておわっていること(大嫌いなものでも最低2口)、ちゃんと「ください」とお願いすること、「いいよ」といってもらってから手を出すこと、「ありがとう」をいうことを条件に「おかあさんのものを半分だけね」という風にしています。
食材が確実におねだりされそうなものの場合は、はじめから少なめにしておいたり、おかわりを用意しておいたりの小細工もします。。正しいのかはちょっと・・ですけど。

3 うちの子がたたく、ける、物を取る等を始めたころはちょうどなんでも大人のまねをしていた時期でさらに下の子が生まれたばかりだったので、上の子に手を上げたりするとそれをそのまま下の子にしてしまいかねなかったので、ガツンとしかることができませんでした。
で、私はもしそんなことをした場合には両手(両足)をぎゅっと捕まえて「たたかれたら痛いよ?されたらいやよね。もうしないでね」と懇々と言い聞かせました。当然2歳児それでもまだやります。だんだんわざと悪いことをし始めます。何度も言い聞かせてもわかっていてやっているようなら両手を捕まえて「悪いって、わかってるね?痛いってわかってるね?もうしない?」と話をしました。しないといった上で、それでもやるようなら「悪いことする手はお母さん捕まえとく!」と宣言して『やらないと約束するまで手を握ったまま』を実行しました。と、いってもまだやるんですけど、徐々に減ってはきました。
ガツンができなかったので、こんなしかり方をしましたよと、参考までに。

4 頑固・・ええ、うちも頑固です。
 ただ、まだ2歳。こだわることしか知らないのかもしれません。してほしい!と言う事しかしらないのかもしれません。
 してもらうためにはどうするという筋道がいずれは見えてくるようになるかと思いますので今は良い悪い(白黒)をはっきりさせておけばいいのかなと思っています。
 うちの子は2歳2ヶ月ごろからごめんなさいと自然にいえるようになりましたが、質問者さんのお子さんと同じころはなかなかでした。これは頑固というよりは思っていてもそれが言葉にできるというのまで成長が追いついていなかったのかなと思います。とりあえず良い悪いがわかるのならよし、わかっていない部分は教える、「悪いことしたらごめんなさい」のルールを繰り返し言い聞かせることにしていました。
どうしてもとっさにごめんなさいがいえなかったときはのどの奥に引っかかって言葉が出ないこともあるようですごく困った顔をしていることもありますした。「ごめんなさいって、思ってるのね?」と気持ちを確認して「じゃあ次はちゃんとごめんなさい言ってね」という感じにしていました。「ごめんなさいって思えてえらいね」「ちゃんと悪いことがわかってえらいね」とほめてみたり・・。
そうえいば、お父さんにガツンと大きな声で怒られたときはそっちにびっくりしたのが先でごめんなさいがどこかにとんでいってしまって途方にくれていたこともありましたね。

 確かにやりたいことにはとことん固執します。絶対にだめなときは泣いてもわめいても「だめ」といい続け、決して譲らないことにしています。泣き喚いているのを「おいでおいで」して抱っこしてさらに「だめだからね」とダメ押し。30分以上戦い続けることもザラです。
 絶対的にダメではない場合は、「じゃあこれが終わったらお風呂に入ろうね」「お片づけできたらおやつ食べようね」「ご飯をちゃんと食べてからね」と支障がない程度に条件付でこちらが譲って最終的に課題がクリアできるのであればよしということにしています。甘いのかも・・と思わないでもありませんが。。
 最近知恵がついてきた息子は晩御飯の前におやつは絶対的にダメといわれるので「ご飯をちゃんと食べて、後からおやつ食べるからお皿に出して机においておく」と台所にお皿を取りに来ます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>支障がない程度に条件付でこちらが譲って最終的に課題がクリアできるのであればよしということにしています
これからはこの方法にしようと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 15:15

こんばんわ


2歳6か月と3歳6か月の男の子がいます。

(1)お風呂でおしっこ
以前はトイトレの準備でお風呂場でさせていたので、2人ともしていましたが、上の子が3歳になってから、トイレの間隔が長くなり、しなくなりました。2歳半の子は時々します。
膀胱の大きさが関係あるんじゃないでしょうか?1歳10か月なら、5分くらいでおしっこをしたくなる時もあったと思うので、仕方ないのではないでしょうか?
年齢とともにしなくなると思います。

(2)食欲旺盛
うちもすごいですよ! お兄ちゃんは3歳にして、食べる日は大人1人前食べちゃうくらいですよ。
太ってて、保健センターや児童相談センターから注意を受けているのでないから、褒めてあげてもいいと思います。
たくさん食べる方が風邪をひかなくていいと思いますよ。

(4)悪いことをすることが多くなってきた
(5)頑固
もう魔の2歳って時期に入りつつあるんですねぇ。
この後、魔の3歳と続く子もいるようですが、自我が芽生えて、自分を主張するそうです。本人は悪い事とちゃんと理解できてなくて、やってみたら、悪い事だったって感じのようです。
幼稚園くらい(4歳)にならないと、以前も怒られたからしないってのはできない子の方が多そうです。
その場でちゃんと叱って、後に尾を引かない叱り方ができるなんて、いいママですね。
ママとして、お友達にイジワルしたりするわが子にハラハライライラしますけど、この時期だけですので…がんばりましょう!
うちの2歳児も超魔の2歳期で気が狂いそうなくらい、毎日、どなりっぱなしですよ。

お互いにがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後に尾を引かない叱り方ができるなんて、いいママですね
褒めていただいてありがとうございます!
この時期だけと書いてあったので、もう少し(数年だけ?)頑張ります!

お礼日時:2007/12/06 15:13

10歳,7歳,1歳9ヶ月の母です。

とってもいい加減な子育てなので参考になるかどうかわかりませんが(^^;)

(1)・・・う~ん。すいません。トイレなんて連れてった事ないもので感心してしまいました><
上の2人も3歳の誕生日までトイレに行かせた事すらなかったのですが、一日でおむつとれたので、今回も大丈夫。
とたかをくくっています。
うちもお風呂でもやってるかもしれませんね~でもバスタブでは水圧で出にくいというし、
洗い場は気にしません。う○ちじゃないし(^^;)
「かっこ悪いからやめようよ・・・」と繰り返せばそのうちやめますよ。

(2)標準よりずいぶんと太っているんですか?そうでないなら、食欲旺盛、おおいに結構!食べる子はもっと食べますよ~!
うちの次女は痩せタイプですが、同じくらい食べてます。
お腹壊さなくて、必要以上に太っていないなら大丈夫ですよ。
人のを欲しがるのがいけないと教えたいのなら「おかわり」させれば良いと思いますよ。
「マナー」の意味がわかる様になれば,行儀悪いからやめよう。と言えばすぐしなくなります。
ただ,噛まないのは困るので食後の一服(?)はスルメとかあげてみては?

(3)悪い事をしたら毅然とした態度で「だめ!」(←連発しすぎるのは効果がなくなる。)で良いと思います。
その場で叱らないと,子供には理解出来ません。
パチッには異論もあるかと思いますが,私はバシ~ン!!とやってしまってます><

(4)これは、この時期特有の反応&性格みたいです。
この時期から、たいして「こだわり」のなかった温和な長女は、今でも基本的には平和主義です。
反対に強烈な自己主張をしていた長男は,今でもわりとこだわりのある性格です。
が、楽しい事、興味ある事をとことん追求していく長男の姿勢には親としても感心させられています。
確かに,損もしてきました・・・でも、こればかりは、毎日くじけず言い聞かせていくしかないです。
こちらも「ゴメンナサイ」を迫らずに,子供が勇気をもって謝って来られるような余裕をもった態度で待たないといけないんですけどね・・・
(私は,鬼の形相で「ごめんなさいでしょ!!」とやってしまってます
。反省。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒らないで「格好悪いよ」と言ってみるのもいい案ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 15:12

4歳と2歳の母です。



(1)うちもそうですよ。トイレに行っても出てしまうのは、これは仕方ないんじやないですかね。。。。
本人が言ってくれたらあわててトイレに連れて行きますが、出ちゃった時はいけないことと教える程度です。

(2)食材を少し固めにしてみてはどうでしょう。よく噛まないと食べられない物を増やすとか。うちの子たちは、ごぼうやレンコン、生のキュウリ、リンゴなど歯ごたえある物よくボリボリやってます。
人の物をねだるのは、いけないこと、お行儀の悪い事だと教えましょう。
沢山食べるのは、よく噛むようになると少し落ち着くかもしれませんね。でも、沢山食べてくれるのは良い事だと思いますよ。
うちの子達もよく食べますが、上の子がこの夏、夏バテが原因だったようですが、食欲がなくて本当に心配しました。普段は食べすぎ!なんて思いますが、こんな事があると食べてくれることのありがたさがとっても分かります。
身長と体重のバランスが取れていれば大丈夫だと思います。
食べた分、たっぷり身体を動かして、たっぷり睡眠をとれれば最高です!

(4)この時期の子には良くある事ですね。
怒ることもたまには必要でしょうが、まずは何故いけないことなのかわかりやすく教えてあげることでしょう。
そして、「ごめんなさい」「貸して」「どうぞ」「ありがとう」「順番」など遊びのルールを教えてあげます。
うちも子供が謝れたら、「ごめんねできて、えらかったね^^」で終わりにしてます。


(5)これもこの年齢には多い事だと思います。
ただ、もうだいたい大人の言っている事は理解できていると思います。ただ「ダメ」ではなく、なぜダメなのか話すとある程度理解してくれると思いますよ。

自分の意志がどんどん出てきているのに、それを表現する言葉が追いつかない。親も大変ですが、一番もどかしいのはお子さん本人です。
なるべく、お子さんの気持ちを推測し、汲みとった言葉を伝えたうえで、「でも、○○だからダメだね」と話してみてはどうでしょう。

うちも次男が2歳になったばかりで、イヤイヤ期突入中です。「こっちがヤダっていいたいよ~」なんてこともありますが、でも、お互い我が子の成長を一緒に楽しみましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ「ダメ」ではなく、なぜダメなのか話すとある程度理解してくれると思いますよ
これからはこれを実行していきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 15:10

1歳10ヶ月、言葉を溜め込んでいる時期です。

個人差はありますが、
言葉らしいものもあるのではないでしょうか?
言葉が話せないので、取ったり、たたいたりということが、起きてきます。この時期は、言葉がけをたくさんして、怒るよりも教える感じで。
「か~して、、、ヨ。いいよって言ってからだよ。」
「たたいたら、イタタでしょ?○○ちゃん、痛かったね~ゴメンネ」
相手の子のたたかれた場所をナデナデして、イタタだったね。と
初めから、スラスラわかる子はいません。
例えば、意味もわからず「1.2.3.4.~10」でも、そのうち、わかってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長にしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 15:09

ん~(- -;


ウチの子と大して変わらないですよ(笑)

大人だってお風呂入ったりすると我慢出来なくなりますよね。直前に
トイレ行っても、お風呂に入るとトイレ行きたくなる!みたいなね。

それと、人の物を取ったりぶったりって、このぐらいの年の子って、
思い通りにならないと、こーゆー行動に出ちゃいます。
その都度、なんでいけないのか話しますが、本人は聞いてるんだか聞いてないんだか。。。

頑固に関してですが、これは性格です。きっと大人になっても頑固なんでしょう。
ウチの下の子も、スゴく頑固です。。。
わたしが頑固なので遺伝かなぁって思ってます(笑)
頑固って、逆に言えば1つの事を曲げないで突き進むって感じなので、良い方に考えてあげて下さい。決して悪い事ではないので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頑固って、逆に言えば1つの事を曲げないで突き進むって感じなので、良い方に考えてあげて下さい。
はい、そうします!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 15:08

(1)おしっこについて。

大人でもお風呂でおしっこしたくなるのは普 通だと聞いたことがあります。うちではお風呂中におしっこしたくな ったら、よく拭いて途中でもトイレに行かせています。そのうちなく なるでしょう。気長にね。
(2)食欲あってうらやましい。うちの子は食欲が少なく、悩んでいる くらいです。その子によって発達のピークがあり、一番食べるときが 一番成長するときだそうです。よく食べたらよく体を動かす。それで いいんじゃないでしょうか?
(3)いたずらも人に迷惑をかけるときにはしっかり叱って諭してやる のがいいのだと思いますよ。あまり感情的にならずに、顔で示すより お話して聞かせてやるとどうでしょうか。表情だけではなんで怒られ ているのかわからないことも多いですし、長期記憶が発達していない のでどういうときに自分が叱られたのか覚えていたり、次に同じ場面 に遭遇しても応用はきかないと思います。その場で前後の事実を確認 しながらどうしていけないのか、どういうふるまいが良いのか話して あげるとわかると思いますよ。
(4)2歳児はそんなもんだとも思いますが、今お子様はそういう時期 というのが正しいと思います。性格はこれから作っていくもので、そ の形成において今大人との折衝のなかでいろんなことを覚えていくも のではないでしょうか。譲りすぎず、でも正論ばかり押し付けすぎ  ず、ほどほどの妥協点を見いだしてその第1次反抗期が過ぎるのを待 ってみたらどうでしょう?

今のしつけが全てではないので、困ったイヤイヤの時期をうまくやり過ごしてくださいね。もし、どうしても扱いにくい子という風に感じるなら育児の専門家に相談してみてくださいね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し神経質かなと気づくことができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング