11/27のオリラジ経済白書ですが、特番が組まれていたため通常と放送時間が異なり、ビデオ録画が番組途中で終わってしまいました。
 前半は見ることが出来たのですが、後半の内容を教えてください。
 後半の「結婚詐欺師の手口」で川崎麻世扮する結婚詐欺師が、結婚をちらつかせながらターゲットの女性から何度も金を要求し、ついに女性が「結婚詐欺では?」と疑いを抱くところでビデオが終わってしまいました。

気になって気になって仕方がありません。後半の内容を教えてください。
いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しします。
良い回答には必ずポイントをお渡しします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.離婚の履歴がない戸籍と結婚届の用紙を見せて相手を安心させる。


2.実際に結婚する。
3.結婚しても一向に働かず、相手の貯金をあてに暮らす。
4.貯金が無くなると実家の親に金を借りる。
5.相手がどうにも我慢できなくなって離婚を切り出すと、借りた金をチャラにすることを条件に離婚する。

 離婚すると新たに結婚詐欺を繰り返す。

 この詐欺のミソは離婚の履歴のない戸籍。戸籍は違う自治体へ転籍して新たに作ることが出来る。転籍した戸籍には離婚履歴が残らない。
 ただし新しい戸籍には「○○市から転籍」と言う字句が書かれているので、○○市へ問い合わせると離婚の履歴があればわかる。

 こんな内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面白い内容ですね。観れなくて残念でした。
第一回答者ですので20ptsお贈りします。

お礼日時:2007/11/28 16:31

ついに彼女は直接「結婚詐欺じゃないの?」と問い詰めた。


すると男は「そこまで疑うなら。」と、
婚姻届と、真っ白な戸籍謄本(結婚・離婚歴がない)を見せ
あっさりと結婚に応じた。

すると、今度は彼女(妻)名義で借金を繰り返し、
挙句の果ては彼女の親からも金を借りるようになった。
ついに彼女も我慢の限界に達し、離婚を求めた。

すると、男は離婚の慰謝料を請求。
結局は借金帳消しを慰謝料代わりということで離婚が成立。

ところが、これはすべて男の計画通りだった。
実は男は借りまくった金をすべて貯金していたのである。
その金額は1100万円。

実はこの男、9回の結婚・離婚歴が有った。
同じことを繰り返していたのである。

なぜ、戸籍謄本は真っ白だったのか?
実は”本籍地”を移動すると、「結婚・離婚」のデータは謄本(コピー)には反映されない。
(データそのものが消えるわけではない、転籍前の戸籍はそのまま残る)
このため、真っ白な戸籍謄本を手に入れることが出来るのである。

これを見分けるには”転籍”という表示があるかどうかを確認する。
本籍地を移すと必ず”転籍”と記載されるからである。

弁護士に依頼すれば
戸籍をさかのぼって調べることと、損害賠償請求が可能である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
常人には考えもつかないすごい技ですね。
機会があれば、ぜひ参考にしたいと思います。(?)
第二回答者ですので10ptsお贈りします。

お礼日時:2007/11/28 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月12日の週間オリラジ経済白書

2月12日のオリラジ経済白書の前半を見逃しました。
内容は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

最後までは観ていませんが、前半なら分かります。
※企画名などはあまり覚えていないので申し訳ありません。

■ヒットの予感■
  家庭でピザを早くて簡単に焼く機械が出てました。(名前は忘れてしまいました)

■クレーマー■
 千原せいじがクレーマー役で、2本。
 1つ目は、彼女の誕生日にホテルで夜景が見えるところを予約したのに、夜景が全く見えずにクレーム。
 対処として、彼女の為に(ホテル側からというのは内緒で)年齢分のバラの花束をプレゼントしていました。

 2つ目は、ペットを購入した時に一緒に薦められたペットフードを食べて、病院に行くことになってしまったから医療費を払えというクレーム。
 原因は食べ過ぎでした。
 このケースでは客側に非があるのですが、店長は客宛にお詫びの手紙を送るのとは別にワンちゃん宛にも丁寧な手紙を送っていました。
 犬にも人間と同じような対応をすることで好感が上がったというようなことを言っていました。

前半はこんな感じで、
後半は『こんな客には参った』の不動産屋編とスーパー編がやってました。
そちらはご覧になりましたか?

簡単な書き方で参考にならなかったらすみません。

最後までは観ていませんが、前半なら分かります。
※企画名などはあまり覚えていないので申し訳ありません。

■ヒットの予感■
  家庭でピザを早くて簡単に焼く機械が出てました。(名前は忘れてしまいました)

■クレーマー■
 千原せいじがクレーマー役で、2本。
 1つ目は、彼女の誕生日にホテルで夜景が見えるところを予約したのに、夜景が全く見えずにクレーム。
 対処として、彼女の為に(ホテル側からというのは内緒で)年齢分のバラの花束をプレゼントしていました。

 2つ目は、ペットを...続きを読む

Q週刊オリラジ経済白書

3月11日放送の「週刊オリラジ経済白書(最終回)」を見逃してしまいました。

チロは100万円貯められたのか、飼育していたエビは一匹いくらで売れたのか、すごく気になります。

どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

3つ前に同じ質問が有ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3854902.html

Q10/23放送のオリラジ経済白書

こんにちは。
昨日母から火曜に放送してたオリラジ経済白書で5000円くらいで全国の保養所など泊まれるらしいからインターネットで調べてと電話がありましたが、私は見てなくて調べてもまったくわかりません。
もし、見られた方やご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん、ここではないでしょうか。

参考URL:http://www.shikiresorts.com/concept/concept.html

Qオリラジ経済白書

今夜放送の『オリラジ経済白書』にて、脱税特集をやっていましたが、葬儀屋さんがリベートをもらっている業者として5つ紹介されていましたが、お寺・花屋の他は何だったでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
ビデオで確認しました。
残りは仕出し屋、墓石屋、返礼品屋でした。

Q1/29放送オリラジ経済白書の「携帯電話が小型化すると○○が儲かる」

1月29日放送のオリラジ経済白書の中で「携帯電話が小型化すると○○が儲かる」という問題があったのですが、その回答の選択肢は何か分かりますか?
4つあってそのうち、「テレビ局」「おもちゃ屋」「電卓メーカー」まで覚えているのですが、あと一つが浮かびません。
覚えているかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) テレビ局
(2) おもちゃメーカー
(3) 防犯グッズメーカー
(4) 電卓メーカー

正解は (2)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報