NHKの朝ドラ「ちりとてちん」。あんなに面白いのに、なぜ低視聴率なんでしょうか。前クールの「どんど晴れ」は、クオリティが低かったにもかかわらず、高視聴率。
視聴率って分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たしかに、BSでの「ちりとてちん」の後の「春の風」からすると、かなり、路線は違いますよね。


でも、ずーっと朝ドラを見て思いますが、「いい子ちゃん」の主人公よりも、「ドジでまぬけ」なほうが、親近感もわいて感情移入もしやすいし、観ていて面白いですよね。
最近の朝ドラは「風のハルカ」あたりからずーっと面白いと思います。
一時期は主人公も「いい子」で、きれいごとばかりで、ものすごーく面白くありませんでした。あのあたりの時期のヒロインがその後、ドラマなどで観ることは殆どありません。ちょい役でアノ人が“あの役”とか“あの役”とか・・・。最近はアノ人が今期の連ドラで“あの役”で出演していて、「お、やっとでたか!!」と思いました。
 今回の「ちりとてちん」最高です。
B子の気持ちがもすごーく伝わります。A子に対するコンプレックスなんて、自分と重なっちゃいます。こんな経験結構みんなしていると思うし、いいですよね。泣くところじゃないと思いながら、感情移入しちゃって、しょっちゅう涙しております。“良かったねぇ”とか“がんばれよぉ”とか。A子とのコンプレックスに悩むところはもちろんですが、おじいちゃんが死んじゃったところとか。各お弟子さんの心が次第に通じ合ってくる様だとか。師匠が「寝床」で落語を始めたところとか。今日の放送はB子の思いはもちろんのこと、草若師匠の洞察とかフォローとか、涙・涙です。朝から目を腫らして仕事に出かける人なんて、そうそういないですよね。
 視聴率が伸びていないのは、私の想像ですが、出演している役者さんたちも「ビックネーム」と言う人は少ないし(いないとは言いません)、兄弟子達も、今まであまりお見かけしたことのない方たちなので(私が知らないだけ?)、見はじめるきっかけが少ないのではないでしょうか?ヒロインも、今までと比べるとちょっと、どう?という感じですし。まあ、実力はあるし、今までも大河ドラマをはじめ、色々とおいしい役どころで出てはいるのですけどね。
最近色々な雑誌で結構特集が組まれているので、視聴率はこれから伸びてくるのではないのかな。・・・と期待しているのですが。
草々さん役の青木崇高さんもステキなので、これからどんどん人気が上がってくると思うし。さすがスターダスト・プロモーションですよね。
ネットでの「ちりとて~」人気は上々で、いろいろな方がブログで語っておられるので、楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、最初キャスティングを知ったとき、弱いなーと思いました。「純情きらり」や「どんど晴れ」などのように、もう少し顔の知れた俳優陣が主人公の周りを固めないと、興味がわかないのも無理からぬことですよね。
ただ主役の貫地谷しほりの演技力は折り紙つきですし、内容が面白いだけに、残念です。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 18:59

和久井さんの演技も脂が乗り、最初こそ期待したものの駄目です。



演出があまりに大げさで、演技が不自然なのです。
テレビドラマというより舞台の方が適切かと思うほどオーバーなのです。
手の動き、驚いた様子などいちいち大げさなのです。
何であんなに不自然な演技を指導するのか理解に苦しみます。
これでは見ている方が恥ずかしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと主演の貫地谷しほりは芸達者なのですが、確かにこのドラマではオーバーアクト気味ではありますね。もっと抑えた演技も出来る娘なんですが。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 18:41

こんにちは!


私も大好きで毎日ビデオに録画しております。
元々朝ドラの視聴率は4~9月期の方が高い傾向があるそうです。ちょっと不満ですが・・・
もしかしたら寒いからその分起きられなくなる人がいるとか!?(そんな訳ないですね(^_^;))
そういえば糸子さんが荷物を送ろうとしたとき郵便局が混んでいたからそのまま大阪に行ってしまったときがありましたよね。それについて「あり得ない」といった内容が新聞の投稿欄に載ったそうです。そういった感覚で見ている人もいるんだな、と思いました。私からすればそこがこのドラマの面白いところなのに!なんですけど。正統派を望む人からすれば違うのかもしれませんね。
でも私が知りうる限りのネットの評判は最高です。母なんて毎日正座で見ているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も感じていましたが、「ちりとて」は、いわゆる“正統派”の朝ドラを望んでいる人には受けが悪いようですね。
でもネットでの評判が上々と聞いて嬉しくなりました。
同じファンの方からのご回答で、なんだか励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 15:16

え~っ視聴率低かったんですか??我が家は、小学生の子供共々ちりとてちんのかなりファンです!朝からBSで2回連続で見て、昼も見れたら

見ています(何回見ればいいんだっ)子供達なんか「せをはやみぃ~」と覚えた落語を口癖のように言っています!(私もですが・・・)私は、前のも好きでしたが、安心して見れたと言うか・・・前の主人公はちりとてちんで言うとA子のような(誰からも好かれる)・・・でも、ちりとてちんのA子の鈍感さと、ずうずうしい感じがして腹が立つのは、私だけでしょうか?なので、今日のB子の本音をぶつけたのは、スッキリしたぁ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
そうなんですよ、一部ではすごく好評なのに、なぜか視聴率が上がらない…というか低いんです。
でも「ちりとて」ファンのお声が聞けて嬉しかったです。

お礼日時:2007/11/28 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK朝ドラ「どんど晴れ」について

最近になってちらほら見始めたのですが、
ずっと引っかかってることがあります。

1、当初加賀美屋は信一が継ぐ予定だったんですよね?
でも、信一の嫁である恵美子さん(雛形あきこ)は、
おかみ修行をしていたのでしょうか?

2、見始めた頃「あやか」さんというライバルがいたような気が
するのですが、彼女はどういう人だったのでしょうか?
親戚関係だったのでしょうか?そして今はどこへ?

簡単にで結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.最初環や伸一に言われて女将修行をしていましたが、息子2人がいなくなる騒動があったことで、女将になるつもりがないとはっきり口に出すようになり修行はやめました。

2.環の次男で板場にいる浩司の恋人で、昔盛岡にあった老舗料亭の娘です。当然女将に必要な技量は夏美より上で、環や伸一らも期待していましたが、客に対する接し方で夏美に負けて去っていきました。
ちなみに彼女は老舗料亭がつぶれるきっかけになった借金の取立てに追われていました。

Q8月23日の朝ドラ「どんど晴れ」・環さんのセリフ

8月23日放送分の「どんど晴れ」についてなのですが
まさきと夏美の式の席にて、まさきが旅館を継ぐこと
夏美が若女将になることが発表され、
その件について、納得いかない人たちが騒ぎ出すシーンが
ありました。
その場を治めるために、環さんが「これは、9代目女将である私が決めたこと。~不服があるならば・・・」と、多少は違えど、
こんな感じのセリフを言いました。
そのあとの続きのセリフで「今すぐ○○」と言ったはずなのですが
どうしても聞き逃してしまい、気になって仕方ないのです。
たった一言なのに、どうしても知りたいこんな私に
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 そのせりふはこうです。
 環さんは、自分は9代目女将として加々見屋の全責任を負っていて、
誰よりも加々見屋のことを考えているので、

『その女将である私が決めたことに不服があるならば、いま、ここで、
私とお話しを』(しましょう)

と言いました。すると、そこまで真剣な意見を持った人はおらず、また
環さんの気迫に押される形で報告は了承された、ということでした。

Q朝ドラどんど晴れでヒロインは何故結納で振袖を着ていないのか気になる方いらっしゃいませんか。

朝ドラのどんど晴れ、ストーリーがあまり好きになれずたまにしか見ませんが、今週はヒロインの結納ということで時々見ています。
不思議なのですがヒロインは何故洋装で結納なのでしょう。
老舗旅館のおかみになる修行中、日頃も着物で生活している訳だし、母親、おかみも訪問着なのにヒロインが洋装なのは私には違和感があります。
皆さんはどのように感じられますか。
それとも私の見ていないところで洋装になる理由が描かれたのでしょうか。

Aベストアンサー

私も貴方と一緒で時々見ているものです。
そうなんです、振袖じゃないのが気になりました・・。

憶測ですが、盛岡からのメンバーは日帰りのようでしたので、ヒロインも一緒に横浜へ、多分振袖は実家にあるだろうけれど、着替えていたりする時間がなかった?かなと・・・。

飛び飛びに見るとわからない所が出てきますよね。でも毎日は見る気にはならない今回の朝ドラです。

Q「ちりとてちん」の視聴率の不思議

「ちりとてちん」の関東での平均視聴率が過去最低だったとの報道を見ましたが、オリコン3月3日配信のニュースでは、関東でも関西でも、視聴率が20%を超えたことが報道されていました。
仮に20%越えというのが最大瞬間視聴率としても、全体的に考えて、情報が矛盾しているような気がするのですが…。
リサーチ会社によって、そんなに差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

いままでの朝ドラマの中で、平均視聴率が最低。
3月3日のニュースは、あくまで「126話が20パーセントを超えた」
というだけ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008033100341

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000015-oric-ent

Q『どんど晴れ』でジュンソはどうなったんですか?

昨日5月5日に『どんど晴れ』を見ていたのですが
急な来客で肝心のラストを見ることができませんでした。
確か韓国スターが恋人を探している話で、韓国スターの名前はジュンソだったと思います。
恋人に会えたのか?
連れ戻されたのか?
一緒に韓国へ帰ったのか?

気になって仕方ないので詳しく説明していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジオで恋人を呼びかけた結果、連絡が数日なく、
韓国にマネージャーに戻されそうになった時に
恋人から連絡が来て○○橋で待ってると約束をして
会うことでできました。抱き合って終わりましたよ。
そのご一緒に韓国行ったかとかは不明のままです。
恋人の女性も顔も出さぬままのちょっと不自然だったかな。
後ろ向きの女性と橋で抱き合って終わりでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報