アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
12月に持ち株がTOB買付されます。利益が2万くらいでるのですが、
実は、証券会社の取引区分を「源泉徴収なし」にしていて、
現在の利益がちょうど19万3千円くらい。

ちょうどぴったり20万以内!やったー申告いらない。
と考えていたのですが、この2万で20万オーバー、
全部課税になってしまうのでしょうか?

意味なく1万円損する取引するしかにのかなぁ。

もしかして、TOB買付は半ば強制だから、課税なしという制度
はないですか?(売買手数料かからないし)

ご存知の方、どうか教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

TOBは強制ではありません。


とはいえ、応募された全株取得をめざすTOBでしたら、嫌といっても結局買い取りされることになるでしょう。
だとしたら、TOBに応募せずに保有しておくという方法が考えられます。もし、強制買い取りになったとしても、12月がTOB締め切りでしたら、たぶん今年中には間に合いませんから、処理が来年になれば今年の課税対象からは外れます。
でも、資金が拘束されますし、強制買い取りになるかどうかもわかりませんので、2万円分の申告免除に見合うリスクかどうかは微妙なところですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
全株取得をめざすTOBではないんです。
残りはTOBするほうの会社の株と交換だったと思います。
交換ではなく処分してしまいたいのが、本音です。

でも、もし今回募集株に到達しなくて、来年に再応募の機会
まわれば、これは一番いい解決策ですね。

補足日時:2007/11/29 10:50
    • good
    • 0

No1です。

たいへん失礼しました。調べて見ると給与以外の雑所得が20万円を超えなければ、確定申告は不要のようです。
http://moneykit.net/visitor/shouken_chukai/first …

今回TOBの株を売却すると20万円を超えるのであれば、他に損失が出ている銘柄があればそれを売却して、利益を20万円以内に押さえてはどうでしょうか。
売却した株はすぐに買い戻します。
もし売却価格よりも安く買い戻す事が出来ればなお結構です。
こうすれば手持ちの資産に何も変動無く、確定申告の必要もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答いただきどうもありがとうございます。
おっしゃる通りです!
でも含み損のでている銘柄は、おもいっきり損していて
(余裕で20万以上)これは、来年以降また20万以内非課税作戦の
ために(40万とか大きな利益がでたとき)までとっておきたく。
わがままですが。。。
そして、実は、本日絶対売れないだろうと思っていたTOBと
同じ額の指値で約定してしまいました。まさかでした!
観念して納税してきます。
皆さんのおかげで、賢くなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 16:23

TOBに応募しないで、市場で売却は考えませんか?



1ヶ所から給料をもらっている給与所得者で、勤務先で年末調整する場合は、株の利益年20万円までは確定申告しなくてよいことになっています。

なお、特定口座・源泉徴収なしの場合、年間取引報告書が税務署に提出されますので、利益がどれだけあったのか税務署が把握していると考えて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は、1箇所給与所得者ですので、20万円以内作戦は有効ですね!
市場で売却したいのですが、TOBが発表後、その価格
付近で値が張り付いているので、1万3千円も市場より安く売る
のは無理で。こういう場合、指値も調整されてしまいますし。

補足日時:2007/11/29 10:46
    • good
    • 0

株式の譲渡所得は申告分離課税になっていますので、給料などとは関係なく利益が出れば納税する必要があると思います。


源泉徴収無しということですから、この場合は確定申告が必要ですね。
21万円くらいの利益のようですので、2万円くらい納税となります。
所得税7%住民税3%です。
確定申告しないと脱税になりますので、この春には申告してください。
申告しなくても証券会社から税務署へ、取引状況が報告されますので知られてしまいます。
http://www.kyj-kyj.info/%E7%94%B3%E5%91%8A%E5%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
20万円以内なら納税しなくていいはず、と思っていたのですが、
私勘違いしていました?
だったら、20万円に抑えるために、1万円分損する取引をわざ
わざしても意味ないんですね。

お礼日時:2007/11/28 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!