プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳職歴なし。大学を卒業した後、家業を手伝いつつ短期の派遣などを転々と。現在は、日雇い派遣で働いています。
こんな私が就職を目指すには、どんなことから初めたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

yuta575757さんはじめまして。

参考にしていただければ・・と思います。

私は学生時代は、就職活動しつつも、職種の希望もなく、自分がどんな業種に就きたいか、自分にはどんな職業が向いているかなどさっぱり分からず、受けた面接は全部落ち、新卒内定を頂く事ができなかったんですね。

とりえず、何でもいいから働いてみたいのと、社会に出てみたい思いから、卒業後も、就職活動を続け、たまたま職安で見つけた臨時期間限定の仕事の内容に「やってみたい」、「興味」が出たので、アルバイトですが就職しました。
期間が終了するまでには、社会人の知識、人間関係、責任、話し方のマナーなど身に付いていました。
仕事をしながら、自分にはこんな仕事ができるんだと、やればできるという自信を得られたのです。
期間終了後、これまでのアルバイトで得た経験を十分に生かす就職活動ができ、正社員での採用を決める事ができました。

若いときは、自分がどんな職業に向いているかなど分からないのは当たり前です。
人に何を言われようが、決めるのは自分自身にあるんですよ。
正社員にこだわらず、まずはなんでも「興味がある」仕事から、探してみてはどうでしょう。
「自分にはこれができる」と気づいたり、「やりがいを持って働いている自分」になっているものですよ。

yuta575757さんを必要としている会社は必ずあります。
何事にもプラス思考で前向きに☆
    • 0

他の方からの意見と重なりますが、まずは何をやりたいか、です。

やりたいことがあれば、とりあえずはアルバイトだろうと契約社員だろうと仕方ないと思います。もう少し経験を積んでから正社員の仕事を探すということで。
    • 0

質問者様の文面の「短期の派遣などを転々と」言うのが問題と感じます。

若年層の派遣社員は一般に就職出来ないような会社へ働ける可能性が高いはずで、
その中には良い労働環境もあるかと思います。
そのような良い労働環境のところさえ短期ではどこへ行っても勤まりません。
長期に働けるよう気構えの改善すべきかなと思います。
    • 0

こんにちは。

大学を卒業されているのですよね?専攻はなんだったのでしょうか?手っ取り早くはご自分の専門性を生かせる職種にチャレンジするのが宜しいかと思いますよ。
専門性の生かせそうな業界の情報を集めましょう。
その中で自分が興味を持てそうな仕事の種類を探しましょう。
やりたい(或いは出来そうな)種類の仕事が見つかったらそれについての情報を集める(企業情報も含めて)。
現在の自分の実力に見合った企業を選択して、就職活動開始・・

取り敢えずこんなところでしょうか。
何しろ最初ですし、ブランクというハンディを背負っているのですから最初は焦らず高望みせず行きましょう。積極的かつ真摯な姿勢で臨む覚悟があれば、よい仕事が見つかるはずです^^。
「何でも楽しんでやる」心根が大切です頑張ってくださいね。
    • 0

まずは、どんな仕事をしたいか、どれくらいの給料が欲しいのかを明確に考えてみましょう。

その上で、職業安定所や求人雑誌を見てみましょう。
自分のやりたい職業を見つけることが出来るかと思います。
あとは面接準備をして就職活動に臨んでください。

あたりまえの経緯ですが、何も考えずに資格取得をするよりは実践する事のほうが大切になると思います。25歳なら尚更です。
就職することによって、足りない部分が見えてくると思います。
仕事に就いてからが勉強とよく言いますしね。
それからは努力次第で道は見えてくると思いますよ。
頑張ってください!
    • 0

自分でするなら、という前提で考えてみました。

1.どんな職種で働きたいか考える
 荒唐無稽な夢ではなく、「その目標のためなら努力できる」という具体的な目標です。
2.その職種に関する情報を収集する
 どんな資格が必要なのか、求人はどの程度あるのか、給与はどれくらいか、実際に働いた人の感想は?
 ネットで検索したり、質問したりで、ある程度情報は集まります。
3.スケジュールを立てる
 資格取得や勉強に必要な時間を考え、今後のスケジュールを決めていきます。

後は目標に向かって最大限努力!でしょう。
    • 0

まず、どんな会社でも良いですから3年間だけ正社員として勤務し続けること。

28歳になった時に、これで本来の就職活動が可能になります。
28歳から68歳までの40年間を左右する3年と思って、ともかく、転職せずに働き続けることです。
    • 0

資格取得とか。

• 0