私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。
 病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。
 半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

A 回答 (3件)

半月板が切れ1年程前に手術をした者です。

私の場は、スキーで損傷し数年我慢していたら、ついに切れました。内視鏡を入れ、切除か縫合するかお医者さんに判断していただき、縫合しました。手術は3時間。入院は1週間。リハビリに1月。お金は国保か社保かでだいぶ変わります。
病院で現状での手術した場合の費用など、聞いてみると良いと思います。
 春から社会人とのことですが、ハイヒールなどは、膝に大変負担がかかります。特に階段を下りる時。
あまり颯爽と見えないかも知れませんが、ローヒールで出来るだけ負担の少ない靴を選ぶと良いと思います。
 水が溜まってしまった場合、薬以外の対処方としてはアイスノンなどで1時間、流水を当てるならば、30分、炎症を抑えるのに効果があります。
お風呂で温めるのは腫れていない時が良いですよ。
 さらに、日常はサポーターを使用。温める・膝のひねりを防ぐという意味でも効果があります。
 また薬以外でサプリメントでは、グルコミコサン・コンドロイチン・コラーゲンが膝関節に有効な成分です。
気休めかも知れませんが、これらを摂取するのも良いと思います。
 手術をするとうっすら傷跡が残ります。我慢できない痛みになったら手術時と考えるのも一案です。
 痛まない程度に膝回りの筋肉を鍛え、関節内の負担を軽くすることもおすすめです。
まだ春まで時間はあります。不安なく新しいスタートを踏み出せるよう、陰ながら応援してます!

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。膝の回り筋肉を鍛えかたって、椅子に座って膝を前に伸ばして下ろすとか、上向きに寝て、足を伸ばしたまま少しあげる方法などありますが、最近水がたまってきたのでどれをすればいいのかわかりません。もし、いい鍛え方があれば教えてください。

• 0

半月板は膝関節の上下の骨の間にある薄い板で、ある意味で骨と骨とのクッションの役目をしています。

半月板は、激しい運動や衝撃で割れることがあり、半月板損傷と呼ばれます。オリンピックの体操選手などは、殆ど半月板を損傷しているそうです。saku-sakuさんの半月板損傷は欠けた程度のものではないでしょうか。損傷の程度が軽ければ、手術をせず保存的に(安静にして)治療するのが良いように思われます。半月板を切除してしまいますと、痛みは軽減しても膝の曲げ伸ばしに幾分か障害が出てくるからです。
又、手術に関しては、高額医療が適応されますから、どんなに高くても、入院手術費は食費等を除いて、一月で7万円未満のはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。半月板は一部を手術で切除しても、膝の曲げ伸ばしに支障は出るのですか??もし、回答できましたら、よろしくお願いします。私の場合、7月にMRI検査をして日がかなりたつので、もしかしたら悪くなっているかも知れません。やっぱり、ひどくなっているのかもしれないです。

• 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

Ope費用に関してはDrの回答を待ちましょう!

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろんなことが参考URLに載っていて、参考になりました。もっと自分の体のことを調べていこうと思います。ありがとうございました。