私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。
 病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。
 半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

半月板が切れ1年程前に手術をした者です。

私の場は、スキーで損傷し数年我慢していたら、ついに切れました。内視鏡を入れ、切除か縫合するかお医者さんに判断していただき、縫合しました。手術は3時間。入院は1週間。リハビリに1月。お金は国保か社保かでだいぶ変わります。
病院で現状での手術した場合の費用など、聞いてみると良いと思います。
 春から社会人とのことですが、ハイヒールなどは、膝に大変負担がかかります。特に階段を下りる時。
あまり颯爽と見えないかも知れませんが、ローヒールで出来るだけ負担の少ない靴を選ぶと良いと思います。
 水が溜まってしまった場合、薬以外の対処方としてはアイスノンなどで1時間、流水を当てるならば、30分、炎症を抑えるのに効果があります。
お風呂で温めるのは腫れていない時が良いですよ。
 さらに、日常はサポーターを使用。温める・膝のひねりを防ぐという意味でも効果があります。
 また薬以外でサプリメントでは、グルコミコサン・コンドロイチン・コラーゲンが膝関節に有効な成分です。
気休めかも知れませんが、これらを摂取するのも良いと思います。
 手術をするとうっすら傷跡が残ります。我慢できない痛みになったら手術時と考えるのも一案です。
 痛まない程度に膝回りの筋肉を鍛え、関節内の負担を軽くすることもおすすめです。
まだ春まで時間はあります。不安なく新しいスタートを踏み出せるよう、陰ながら応援してます!

この回答への補足

 詳しい回答ありがとうございます。膝の回り筋肉を鍛えかたって、椅子に座って膝を前に伸ばして下ろすとか、上向きに寝て、足を伸ばしたまま少しあげる方法などありますが、最近水がたまってきたのでどれをすればいいのかわかりません。もし、いい鍛え方があれば教えてください。

補足日時:2001/02/09 15:24
    • good
    • 0

半月板は膝関節の上下の骨の間にある薄い板で、ある意味で骨と骨とのクッションの役目をしています。

半月板は、激しい運動や衝撃で割れることがあり、半月板損傷と呼ばれます。オリンピックの体操選手などは、殆ど半月板を損傷しているそうです。saku-sakuさんの半月板損傷は欠けた程度のものではないでしょうか。損傷の程度が軽ければ、手術をせず保存的に(安静にして)治療するのが良いように思われます。半月板を切除してしまいますと、痛みは軽減しても膝の曲げ伸ばしに幾分か障害が出てくるからです。
又、手術に関しては、高額医療が適応されますから、どんなに高くても、入院手術費は食費等を除いて、一月で7万円未満のはずです。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。半月板は一部を手術で切除しても、膝の曲げ伸ばしに支障は出るのですか??もし、回答できましたら、よろしくお願いします。私の場合、7月にMRI検査をして日がかなりたつので、もしかしたら悪くなっているかも知れません。やっぱり、ひどくなっているのかもしれないです。

補足日時:2001/02/09 15:43
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



Ope費用に関してはDrの回答を待ちましょう!

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。いろんなことが参考URLに載っていて、参考になりました。もっと自分の体のことを調べていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半月板損傷?

約1か月前に転倒して、膝の内側のじん帯を伸ばしてしまいました。ほとんど痛みはおさまったのですが、膝がまっすぐ伸びません。特に朝起きたときに違和感があります。レントゲンでは損傷はみられないとのことでしたが、MRI検査をしたほうがいいでしょうか?検査の結果、多少でも損傷していたら手術は必要でしょうか?完治はするのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。

内側の靭帯(内側側副靭帯ですね)を損傷した後、膝の伸展が出来ないという場合、主に2通り考えられます。

1つは拘縮というものです。内側側副靭帯は膝を完全に伸ばすときにもっとも緊張します。そのため、この靭帯を損傷していると膝が完全に伸展できません。痛みが治まってきても、硬さが残っているうちは完全伸展できないことがあります。この場合、リハビリで改善することがほとんどです。

もう1つは半月損傷です。関節内で損傷部が引っかかっていると、完全に伸ばせなくなることがあります(ロッキングと言います)。損傷半月が引っかかって伸ばせないのであれば、手術で引っかかっている部分を切除した方がよいことが多いです。

朝に伸ばしにくいという症状は拘縮の症状に似ていますが、靭帯損傷には高頻度に半月損傷を合併していますので、MRI検査は受けておかれた方がよいと思います。

Q膝の半月板損傷について

夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか?
膝のレントゲンは、撮っています。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>整体で、股関節をさわられて、自転車に乗るときにボキッと言う音がして、動けないほどの痛みでした。

治療後などはなんでもなかったのですね。状況から判断すると靭帯でもおかしくはないと思いますが、靭帯は否定されましたか?


>しかし、駅の階段は相当きついです。近所の人にどうしたのと言われるくらいびっこをひきつつ歩いています。足全体は痺れているというか、麻痺しているみたいな冷感をいつも感じています。

整形外科では固定や松葉杖の処置は無かったのですか?


>押されて痛いのは、特に内膝の辺りです。

内腿下膝部分ですか?膝を曲げたり伸ばしたり捻ったりみたいな検査はしていませんか?この圧痛部分だけでは半月板損傷とは言い切れません。鍼灸師の話すことも一度ニュートラルに戻した方がいいと思います。

ともあれMRIは必要な状態だと思います。MRIの施設のある大きな病院を受診し、安心するためにもMRIを撮りたい旨を伝えてみてください。

Q半月板損傷は

膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません
薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。
カクン、カクンって感じになります。
検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。
半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!?
もう痛みが一ヶ月以上続いてます。
階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。
正座も出来ません
半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 普通に歩けますよ。ただ、急とつくもの(階段を急に下りる、急に止まる、急に方向転回をするext・・・)が怖いだけですよ。
 基本的にはほっておいても生活は出来ますが、スポーツは難しいと思います。また、靱帯が切れていると言うことは膝が必要以上に大きく動くと言うことです。機械でもそうですが大きく動くものは壊れますよね。それと同じで徐々に膝の関節が壊れて来る可能性が大きいです。
 確かに、仕事は大変ですよね~。整形外科に来る患者さんが結構そういう方が多いですね。命に関わらないですから。でも、将来に関わってくることが多いんですよ。
 一度しっかりと診察をしてみてもらい必要であれば手術も考えた方がいいのではないでしょうか。膝を専門としている医者でないとわからないことが多いですので気をつけてください。

Q半月板損傷について

スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。

Aベストアンサー

以前から膝にきしみや痛みなどの違和感を感じつつ毎日スキーをしていた者です。遂に昨年、半月板が切れ、縫合手術をしました。術後10ヶ月が立ちましたが、ほとんど痛みのない通常の生活を送っています。
老後、元気生活を送る為にも、時間さえ許すのなら、手術すると良いと思います。
ジムで動かした後は最低30分、感覚がなくなる位流水で、アイシングをすると良いです。今の季節少し辛いですけど。炎症を抑制します。現状のままでいると靭帯を損傷する可能性も考えられます。
手術は不安もあるし、お金もかかるけど、また楽しくスポーツをする為に、長い人生のほんのひと期間と考えてみてはいかがでしょうか?

Q半月板損傷 痛い箇所が移動をするのですが

半月板損傷 痛い箇所が移動をするのですが

ジョギングで3年前に右ひざ外側付近の半月を損傷してそれから
まったくやらずに治しているのですが、痛みが外側から中心の下側へ移動しました。
どうして痛みが移動するのでしょうか?

手術したいと申し出るが、これぐらいじゃやらないほうがいいと言われてます。
どうすれば治るでしょうか?
早急に治したいのですが。

Aベストアンサー

>まったくやらずに治しているのですが、痛みが外側から中心の下側へ移動しました。

これは半月板損傷に由来する痛みではない可能性と、間接的に半月板損傷が影響している可能性があると思います。

半月板と全く関係ないとすれば、下側というのが具体的にどこかわかりませんが、膝蓋腱炎、滑液胞炎、膝関節から外れた場所であれば鷲足炎などあります。そほか腰の異常から来る神経痛の可能性もあります(腰に自覚症状がない場合もあります)。

間接的に半月板損傷が関連している可能性としては、筋力低下、関節可動域の制限、運動不足、歩行の乱れなどです。


半月板損傷は何でも手術の適応にはなりませんし、手術をしたから治るものでもありません。それに今一番の痛みが、半月板に原因がなければ手術は全く意味がないことになります。火事の消火活動で、隣の家に一生懸命放水していることと同じです。

まず今の膝の痛みの原因をはっきりさせ(半月板損傷との関連性の有無)、手術の必要がなければしっかり保存療法で治療した方がいいと思います。保存療法とは薬、注射、電気治療や運動療法などリハビリです。それでも原因が不明、もしくは納得いかないのならセカンドオピニオンを受けてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>まったくやらずに治しているのですが、痛みが外側から中心の下側へ移動しました。

これは半月板損傷に由来する痛みではない可能性と、間接的に半月板損傷が影響している可能性があると思います。

半月板と全く関係ないとすれば、下側というのが具体的にどこかわかりませんが、膝蓋腱炎、滑液胞炎、膝関節から外れた場所であれば鷲足炎などあります。そほか腰の異常から来る神経痛の可能性もあります(腰に自覚症状がない場合もあります)。

間接的に半月板損傷が関連している可能性としては、筋力低下、関節...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報