アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来るようなので、やってみているのですが・・うまくいきません・・。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3526377.html

まず、
1.5mm(ではありませんが・・)の花のパターンを定義。

2.編集メニューから境界線を描く・・で5mm(ではありませんが・・)の境界線を作りました。

3.透明部分をロックして、塗りつぶしでパターンを選びました・・。

でも丸く繋がらず、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

もう一つ・・黒丸のレイヤーにレイヤースタイルの境界線でパターンを指定してみましたが、結果は同じでした・・。

http://www.geocities.jp/xxxshapexxx/

ここの【A】の様にパターンが横に並ぶだけですので角度がつきませんしパターンも切れてしまい綺麗に収まりません。
【B】はもう一人の方の手順で作りました。(丸く繋がっています)

今後とても役に立ちそうなので知っておきたいテクニックなのですが、どうしても出来ません。
何か手順が抜けているのだと思いますが・・分かる方おりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特定の図形を曲線に沿って並べるの塗りつぶしではどうやっても無理です。


Photoshopでは#1の方の方法でやるしかないです。
Illustrator等でなら簡単ですけどね。

チューリップを円周上に(曲線に合わせて傾きながら)並べるのではなく、(乱れた)花びらで埋め尽くすというなら塗りつぶしで可能ですけど。
パターン定義する際に、花ギリギリじゃ無くて少し余白を含めてやれば見やすくなるので、出来ると言っている(思っている人)はこの状態(グチャグチャ)の事を言っているのでしょう。

第一、この専門家や自信ありも「自称」ですからね…(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

お礼日時:2007/11/28 18:49

PS7だったのかー(^^;




予め花柄のパターンを定義しておきます。

正方形の新規ウィンドウを開きます。

中央に選択範囲を作って、塗りつぶしでパターンを横一直線に描きます。


フィルター→変形→極座標→直交座標を極座標に、を選びます

自動選択ツールで花柄を選んで(背景の白を選択して反転してもいい)

移動ツールでCD盤面の画像に移動します

変形→拡大か縮小して、位置あわせをしてできあがり

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/34/86700d …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ありがたいのですが、方法が前回と違ってますね。
そのやり方ですと、比率がおかしくなるので、その調整で余計に手間がかかりますね。

ですから前回の回答で私自身が
>極座標とか試してみましたが、逆に難しくなってしまいました。

とすでに回答しています。

なぜ、前回の手順でぐちゃぐちゃにならない方法を教えて頂けないのでしょうか?

補足日時:2007/11/28 18:31
    • good
    • 0

パターンを定義しちゃったのが敗因ですね。

本当はブラシを作ると
ころです。

1.黒く塗った花の絵を選択して「編集」→「ブラシを定義…」で仮
の名前をつけておく
2.「ウィンドウ」→「ブラシ」で1のブラシを選択し、「先端のシェ
イプ」で間隔を100%、「シェイプ」で角度のコントロールを進行方
向にする。
3.そのままもう一度「ブラシを定義…」して本当に名前を付ける。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!