プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度住宅を購入することになりました。
夫(年収550万
私(専業主婦=医療の資格有り。
子無し(近いうちに欲しい)車無し、趣味なし(ネットくらい)
貯蓄額180万
物件購入額 諸費用込みの2970万(物件価格2780万) 中古10年物件
ボーナス時5万(10万) 月々8万円。変動金利35年です。
親からの援助が月々1万あります。(駐車場を貸す予定)
親の家からかなり近いので、勢いあまって即決で買ってしまったのです。
いまの家賃が10万なので月々は困らないと思うのですが、色々ネットに書かれている事を見ると不安になってきました。
・年収500万で頭金なし3000万弱の家は無謀で破綻する・・など。

私たちは、この住宅ローンを破綻せず返していけるでしょうか?

A 回答 (8件)

行政書士です。



まだ、ローンについて銀行承諾がなかったんですね。
ローンが不成立になる場合もありますから、心してください。
ローン不成立の場合、契約は白紙撤回されますので、手付金は帰ってきます。
不動産との縁は、結婚と同じで、考えすぎ、迷いすぎたら購入できません。今回の物件は意なものかも知れませんよ!
中古物件は、瑕疵(雨漏り・しろあり・くろあり(木に住むもの))に注意してください。もう一度よく見てみましょう。
    • good
    • 0

何度もごめんなさいね。


あわてず、ゆっくり御熟慮下さい。
http://allabout.co.jp/house/housingloan/subject/ …
http://itr.asmg.info/
http://house.aol.co.jp/loan/column02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
しっかり読んで、理解し考えます。

叔父と叔母が銀行に勤めているので聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/11/28 23:05

皆様がお考えのとおり、私も固定金利の方がよかったのではと思います。

今後は上がることはあっても下がることは無いと思われますから。でも既に契約されたのでしたら仕方がありませんね。それにしても少しくらいは頭金を払った方がよかったですね。総額は3700万ほどかしら。

不安を感じるなら、今一度具体的な将来設計を考えられたらどうですか。
現在の状況を踏まえた上で、何年に子供を生み、その子が手を離れるまで何年、その後は資格を生かしてあなたも働きに出る、といったことを。
その過程で、お医者さん代もかかるし、貯蓄もしなきゃいけないしその上で日々の生活費も必要だし、でも主人の給料はこれくらいにはなるだろうと期待を込めて・・・というようなことを。

はっきり言って、夫婦2人の生活なら十分やっていけるでしょう。でも将来お子さんに十分なことをしてあげたいと思っているなら、あなたも働くことを考えたらいいでしょうね。
まあ、将来の不安を並べてみてもどうしようもありませんし、それくらいの年収で同じようなローンを組まれている方も沢山いるのですから、苦しくなったら近くの親のすねをかじっちゃえという位の気持ちでがんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で契約前ですので固定金利考えたいと思います。

頭金は本当にその通りです。
私たちは5年後くらい(500万ほど貯めて)に購入しようと思っていたのですが、実家の近くに物件が出て即決してしまったのです。

いまもそんなに贅沢していないし、二人仲良く節約に頑張りたいと思います。

実家が近くだし、本当に苦しくなったら隠さず素直に援助を求めたいと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 19:39

こんばんは


銀行でローンを組む時に、いろいろシミュレーションを
やると思います。それと同じことをあなた
もやる必要があります。これを資金計画と
言います。これからのあなたの人生を考えて、
年収はいくらまであがる見込みなのか、子供
は何人欲しくて、どのように育てるのか、
ずっとこの家に住むのか、いずれは引越したい
のか・・・etcとにかくできるだけ多くの項目
を盛り込んだ上で、あなたの返済計画を35年間
分考える必要があります。めんどくさいし、
わからないこともたくさんあるでしょうけど、
絶対に必要なことです。きっとこの計画が不十分
なので、不安になるんです。当然、資金計画が
十分であれば、上記買物は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーションも色々してみました。
しかし、自分でやったので甘くみているのではないかと心配なのです。

私は心配性なのですが、主人がのんきやなので押されて購入までいってしまいました。
本当に無計画でダメだと思ったら手付けを失いますが契約破棄したいと思います。

お礼日時:2007/11/28 19:34

行政書士です。



>私たちは、この住宅ローンを破綻せず返していけるでしょうか?
今のまま、収入が継続(ここが転職・失業などがないことが重要です)すれば大丈夫ですね。
夢のマイホームですから、贅沢をしない人生を選んだわけです。

しかし、懸念材料は、「変動金利」を選択したことです。
「固定金利」ではいけないのですか?
変動金利とは、35年のうちどこまで金利が上がるか心配ではないでしょうか。アメリカの「サブプライム問題」がここにあるのです。

私が家を新築(土地1000万円は自己資金、1400万円のローン)したときは、固定金利7.22でした。さすがに15年ほど前に、手数料を払って3.0に変更しましたけどね。支払いも月8万円は私も同様でしたが、ボーナス払いは10万円でした。(繰り上げ返済しましたので)後、月々2.5万円で4年で完済です。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと、まだ審査前なのです。
12月に銀行に行って話し合いをするというところです。
いまのとこを手付け金しか払っていません。
不動産屋と変動金利のお話をしていただけです。
いまから変える事もできると思います。それまでには勉強したいとも思います。
マイホームを手放さないように節約し頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 19:24

>いまの家賃が10万なので月々は困らないと思うのですが



勘違いしています。
住宅ローンが月8万としても、その支払い以外に固定資産税+将来の修繕積立金で月4万くらいは最低でも計上しておく必要があります。
ましてや、築10年ということで下手をするとすぐに100万単位の修繕がっ必要になる可能性があります。

そうなると月あたり12万は家のために必要になってきます。

変動金利ということは将来更に支払額がアップする可能性が十分にあります。

購入の契約が済んでいるのでしたら、今の生活スタイルを改めてより質素な生活をすれば大丈夫かも知れません。

・・・・が、近いうちにお子さんが欲しいとのことですが、そうなると更に厳しいものがあります。子供ひとりを成人させるのには1000~2000万は必要といわれています。

もし無理と判断されたら手付金放棄で解約するのもひとつの選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま家賃10万の生活でもかなりお金が余るので大丈夫と思ったのですが、かなり大変みたいですね。
財形もしていて、お金を貯めてから買うつもりだったのですが・・・
探していたドンピシャのところに物件が出てしまい、即決してしまったのです。
もう少ししたら私も医療の職場に復帰しますので、繰上げ返済や貯金を頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 19:21

ご主人がまだ20代で転勤ということにならない確証が有るならば、


なんとかなるかも、、という印象を受けるけど、、。
あと35年は贅沢できないし、仕事もやめられないし、
大きな病気にならないとも限りません。
そういった意味で縛りは大きい。
つまり、退職金を考慮しても、あと30年以上は
病気にもなれないし、キチンと働く必要があるのです。

今後、お子さんを作る予定があるのならば、幼稚園から
大学まで考えると、あいまいな記憶で申し訳ないですが、
平均一人3000万近くかかるらしいので、
相当苦しい生活になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり苦しい生活になるのですね。
贅沢を辞め、なるべくつつましく頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 19:16

もう買ってしまったのなら、破綻したらどうしようなどと考えても仕方ありません。

破綻しないような生活をしていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!