プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すき焼き用の牛もも肉なんですが、冷蔵庫に保存ししばらく(1週間くらい)時間がたってしまいました。見たところ全体的に乾燥した感じで黒っぽくなっているのですが、これは食べて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

 それくらいなら大丈夫ですよ。

極端な話、肉にぬめりが出てきてもさっと水洗いしてやればまだいけます。意外と牛肉はタフな食材です。
 もちろん専門店はそんなお肉は出しませんが、ステーキハウスなどでも、お店によっては外側が少し変色するくらいまで熟成させて調理するところもあります。
 見た目重視のグルメ番組などの影響もあって、血も滴る鮮やかな色をしたものが一番美味しいという意識が蔓延していますね。もちろんそれもいいでしょうが、個人的には私もそれくらい熟成させたお肉が美味しいと感じます。
 ただそのお肉でしたらすき焼きよりは焼き肉の方がいいかもしれません。多少は匂いが出る可能性もありますからね。それにもも肉はもともと油気が少ない部位ですから、乾燥しすぎていれば旨みが少なくなっているかもしれませんので、市販の焼き肉のタレに、砂糖を増量し、おろしにんにくや小ねぎを混ぜたものに良くからめて、できれば網焼きで召し上がればどうでしょうか。そのお肉をそのまま丼飯に乗っけるのもいいかもしれませんね。その際は残ったタレで野菜を軽く炒めて一緒に乗っければ、一応バランス的にはいいかもしれません。
 また、まだ梨があるかと思いますので、その特製タレに摩り下ろした梨とコチュジャン(お宅にあればですが)を入れ、その中に肉を浸し冷蔵庫で一晩寝かして焼けば韓国風焼き肉の出来上がりです。その際は一晩寝かしますので、水を適量入れ薄めの味付けのタレにしておくことがポイントです。
 もちろんフライパンでもかまいませんよ。その際は強火で炒めるとタレが焦げてフライパンの洗いが大変になりますので、中火でフライパンの底にだけ火が当たるようにして炒めてください。
 とはいえ、なるべく早めに召し上がってくださいね(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい調理法までありがとうございます。とりあえず大丈夫との事だったので、すき焼きで食べましたが全く問題ありませんでした。このくらいなら平気なんですね。他の調理法も大変参考になります。今度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:20

通常、牛肉はカビが生えていたり、納豆のように表面が糸を引いたりしていなければ大丈夫です。


乾燥している場合は煮込む料理などに使用すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糸までは引いてなかったので食べましたが問題ありませんでした。このくらいなら全然平気なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:22

臭くなければ平気だと思いますよ。

少なくとも自分は食べてます(汗)
どうなんでしょうかね。
曖昧な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いはありませんでしたので食べました。全く問題ありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!