モニタの字に影ができる(二重になる)んですが、
どこの設定を直せば良いのでしょうか?
モニタ本体の設定をいろいろ変えてみましたが
直りません。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いつ頃からその現象が起きるようになったんでしょうか?


もし購入直後であれば初期不良として購入店で交換してもらいましょう。
長年使っているパソコンであれば、モニタの寿命かもしれません。
また、モニタにコンバージェンス調整があれば、それで解消するかもしれません。
影に色がついて、ピンぼけした感じだったらこの調整で治ると思います。

何か最近追加した家電とかありませんか?エアコン、温風ヒーター、ホットカーペットなど。モニタに影響がある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ8ヶ月しか使っていないので、
寿命ではないと思います。エアコン、温風ヒーター、ホットカーペットなどがモニタに影響する事があるんですね。

原因がよくわからないので
メーカーに問い合わせてみます。
どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/02/02 20:01

 ケーブルの断線ではないとすると、パソコン側の


問題か、モニタそのものの故障かになりますね。
もしモニタがもう一台あるのなら、試しにつなぎ
換えてみてください。これでも二重になるのなら
パソコン(グラフィックボード)に問題があります。
正常に映るなら、モニタの故障ということに
なりますね。ひょっとして寿命なのでは?。
    • good
    • 0

 うちの店ではボロいケーブルを使ってるのでよくそうなります。


モニターケーブルはしっかり刺さってます?接触をかくにんしながら
断線も疑ってみてくださいな。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^-^)
今確認してみましたが、ケーブルの接続は問題ありませんでした。

補足日時:2001/02/02 16:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターに影(模様のようなしみ?)が現れたのですが・・・

確か1年半~2年ほど前に購入したと思うのですが、FMVのDESKPOWER、CE50K7というデスクトップパソコンを使用しています。

つい先日パソコンを立ち上げましたら、それまでなかった小さい影というか1cm四方くらいの大きさの模様みたいなものがモニター上に出現しました。
どのウインドウを立ち上げても常にある状態で、再起動しても消えません。

で、今日また立ち上げましたら、今度はその小さな影があったところあたりから1本上にまっすぐ黒い直線が出ていてさらにひどくなっています。

たぶんディスプレイが原因だと思うのですが、何か直す方法などないでしょうか?

それとも修理に出したほうが良いでしょうか?

是非ご教授願います。

Aベストアンサー

99%
ディスプレイのハードウェア的な故障なので
自分での修理はほぼ不可能かと。。

最近は19インチ液晶が3万円前後で
手に入ったりしますから
修理代金によっては、買い換えるのも
ありかとおもいます。

Qディスプレイにゴーストっぽいものが…設定の問題なのでしょうか?

ゴーストと言って良いものかは分からないのですが、ディスプレイに表示される文字、アイコン等の隣に透明な文字と言うか、透明な影と言った方が良いのかゴーストっぽいものが表示されます。
ディスプレイの設定でコントラストとか輝度を調整しても無くならず、チカチカして見にくい感じです。
前の液晶はこんな感じでは無かったもので質問してみました。
画面のリフレッシュレートを変更したら見やすくはなったのですが完全に無くなっていません。
ちなみにディスプレイはエイサーのAL1916で接続はアナログです。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良質のディスプレイケーブルに交換するとゴーストは消えるかもしれません。
仕事で使っているCAD用22インチCRTディスプレイに、廉価なケーブルを繋いだところ、微かですがゴーストのようなものが出たことがあります。元々付いていたケーブルは良質のもののようで、全くゴーストのようなものは出ません。このケーブルを使うと、他のディスプレイでも同様の効果がありました。
アナログRGBの信号は高周波なので、ケーブルの接続部分ででインビーダンスの不整合があると、反射が生じてしまい、定在波が発生します。TVのゴーストとはちょっと違うのですが、時間軸のずれた画像信号が重なるため、ぶれた画像となります。
対策としては、インビーダンス整合されたケーブルを使うことでしょうか。同じケーブルを使って来て、いつの間にかゴーストが生じるようになった場合は、ケーブルの劣化が考えられます。また、運が悪ければ、ディスプレイ側、グラフィック出力側の問題かもしれません。
良質のケーブルは、選択が難しいです。ナナオ辺りで出している高価なケーブルは良さそうですが、使ってみないと分かりません。コネクター内部にインビーダンス整合が施してあればベストなのですが、外見では分かりません。
試しに借りられるケーブルがあれば、評価してみて適合するものが見つけられるかもしれませんね。なお、デジタル接続であれば、このような問題は発生しません。出力側とディスプレイ側に、DVIがあればそれ用の普通のケーブルを購入するだけで済みます。

良質のディスプレイケーブルに交換するとゴーストは消えるかもしれません。
仕事で使っているCAD用22インチCRTディスプレイに、廉価なケーブルを繋いだところ、微かですがゴーストのようなものが出たことがあります。元々付いていたケーブルは良質のもののようで、全くゴーストのようなものは出ません。このケーブルを使うと、他のディスプレイでも同様の効果がありました。
アナログRGBの信号は高周波なので、ケーブルの接続部分ででインビーダンスの不整合があると、反射が生じてしまい、定在波が発生します。...続きを読む


人気Q&Aランキング