アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は警察官です。
私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。
しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。

私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか?
(長文です)

公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか?
警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。

兄からしたら、妹の旦那の家族っていうのは遠い親戚にはなると思うのですが・・・
しかし何かあってから、私達の結婚のせいで兄に迷惑をかけるわけにはいきません。

彼自身は前科等は全くありません。
彼の姉は去年は覚せい剤所持で刑務所に入っていましたし、10代の頃から窃盗や暴行罪などで少年院などに入っていました。
彼の母はというと、スナックを経営してるんですが営業法に違反したらしく、留置所と罰金を払っていたみたいです。

私も彼も、彼の家族とは1年以上何も連絡をとっていませんのでどういう暮らしをしているかはわかりませんが、再犯しないという信用が一切できません。

もし私達の結婚が兄に何も影響しないのであれば安心です。
・・・・が、もし何か影響があるのだとすると、回避する方法等ありますか?
どなたか同じようなご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


似たような事で悩んだ経験あり。
ネット検索、知人に聞きまくりの辛い日々でした。
私の場合少し立場が違うのですが・・。
色々と調べた結果です。

まず、身内が事件を起こしたと言ってお兄さんが退職に追い込まれる
事はないと思いますが・・。
自主退職というのは、お兄さんが居ずらくなって。・・
っと言うのは有りかもしれませんね。

うちの旦那は警察官で凄く悩み隠してきました。
でも、結婚前に打ち明けました。
うちは前科持ちでは無いけれど、私的にはかなりシビアでした。

旦那に何回も、もし、こうなったら迷惑かけるから・・・
と話しました。
しかし、旦那は私自身が何かをしたら困るけど、家族は関係ないって
言ってくれましたよ。
でも、居ずらくなったら・・・。
その問いに、周りは大変だったねーって同情してくれると思うって
言っていました。
本当か否かは確実ではありませんが。。

私が調べて調べた結果はこうです。
公務員が三親等の調査をするのは県によって考えがまちまちということ。
警察に詳しい人に聞いた話によると、その県の知事によって違うらしいです。
だから、隣の県では身辺調査は水面下であったそうです。
でも、うちの県ではなかったですよ。

だから、結局はお兄さまに打ち明けてどんな回答が来るか相談
するのが一番です。

びくびくして毎日過ごす気持ち痛いほどに分かります。

真面目に生きている人がバックグラウンドがよろしくないって言う事で断念するようなあり方はいけないんですよね。
警察官と結婚するについて悩んでいる方が余りに多い。
本当に悲しいことです。
aya76さん自身が彼と幸せになれるのならお兄さまは許してくださる
と思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません!
そして心お優しいご回答、ありがとうございました。

tasuke1967さんも同じようなご経験されているのですね。
やはり家族を巻き込むようなことはシビアにいかなければならないことだと思います。
tasuke1967さんも結果、安心できてよかったですね。

数日前に2人で兄に思い切って相談したところ、親身に聞いてもらえました。
そして数日後の上司の回答は
「知らなかったことにすればいい。」
ということでした。


本当に親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/10 21:53

はじめまして。

お兄様を思う気持ちに感動致しました。
基本的にご家族の結婚について調べることはないと思います。
ただ、それよりも今後として彼の実家の方が、あなたのお兄様が警察官ということで何かアクションをした時、例えば「俺の親戚は警察官だ云々」という事を捕まった時に吹聴したりすれば、何らかの不利益は被ると思います。
人間というのは追いつめられた時には普段考えられない行動を取るので、仮に逮捕された時に「親戚の○○(お兄様)を呼んでくれ」となるとちょっと問題でしょうね。まぁ、解雇する法律はないでしょうから、直接的な解雇理由にはならないでしょうが。
ただ、腹いせか何かで「○○も覚醒剤使用について目をつぶって貰っている」などと言い出せば話は別です。それを証明する方法が何もない以上、かなり厳しい立場に追い込まれるでしょう。

覚醒剤の常習者となってしまえば、暴力団とのつき合いも考えられ、その方面からの嫌がらせや何らかのアプローチも考えられますよね?格好のターゲットになります。
そうなった場合、あなたと彼は全面的に盾にならなければなりません。お兄様の夢を守る為に、そうした事態は阻止しなくてはならないでしょう。

ただ、それとあなたの幸せとは関係ありませんよね。お兄様も警察官としての夢があるように、あなたも彼と幸せになる夢がある。
全て話した上で、お兄様も上司に報告しておけば今後色々な問題があっても善処出来る筈です。組織的に知らないのと知っているのとでは対応に大きな差がある筈ですから。

最悪、彼のご実家の行状が収まらない場合については、お兄様と縁を切る、若しくは彼のご実家との縁を切るという事になろうかと思います。辛い事ですが、これはあなたのお兄様との問題ではなく、あなたの新しいご家庭の問題でもある筈ですから。

いずれにせよ、彼のご実家にはあなたのお兄様が警察官であることについて秘密にしておくのが無難だと思います。別に警察官と言わなくても「公務員」と言っても問題ない訳ですから。嘘をついている訳ではないでしょう?
もし話す必要があるのなら「絶対に口外しないし、迷惑をかけない」という約束を彼から徹底させておく必要があるでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心優しいご回答、ありがとうございました。

数日前に2人で兄に思い切って相談したところ、親身に聞いてもらえました。
そして数日後の上司の回答は
「知らなかったことにすればいい。」
ということでした。

すごく安心しました。
一応、彼には婿養子に入ってもらうことになっています。
helio24さんのおっしゃる通り、彼の家族には兄のことを「公務員」とだけ言っておくことにします。

本当に親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/10 21:51

まったく関係ないとはいえません。


私があなたの立場なら まずお兄さん、両親に正直にいいます
それから決めると思います
私の友達にいました
その子はいま再婚していますが
その友達は二人姉妹でした
父が警察官でも刑事科でした。
その子の友達の姉が 前科もちと結婚していました
<離婚しましたが。理由は元夫が結婚後覚せい剤で2度捕まっているからです。見事再犯です>
姉が結婚できたのは お母さんがお父さんと離婚していたからです
<離婚原因も その友達の姉の結婚も影響しているようですが、>
刑事科でも結構上の人らしく、必ずといっていいくらいそのような関係の人とは結婚できないので

はっきりわかりませんがほかの方もいうように
確かに、彼には何の罪もないですが
お姉さんの再犯、確立、あるかもしれません
補導歴があり、少年院、それで更正していたら別ですが
さらに覚せい剤でつかまる、、、再犯もあるかもしれません
確率も高いです
最近 ある女優の子供が再犯でまた捕まっているように。
そういった場合 間違いなく
あなたが彼と結婚していたら
彼は問題なくても あなたのお兄さんは間違いなく警察退職しないといけないでしょうね。
後、彼のお母さん 風俗営業法で引っかかったとすれば
これも ちゃんと 反省しない限り
繰り返します。
何人かそういったので捕まった経営者知っています
たいてい再犯です

警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂

これは本当と思います
私もこれは 知り合いに警察官の子を持つ親がいるので 聞きました
その知り合いもかなり調べられたようです
<その知り合いは 昔から長年居酒屋経営ですので それを気にしていたので。>


回避するのは
あなたには刻ですが、彼とは結婚しないことでしょうね。
どうしても結婚したいなら
極端な話 あなたがご自身の家族と縁を切るしかないと思います
迷惑かけたくなければ

ですのでうまくいえないけど とにかく
正直にあなたのお兄さん ご両親に包み隠さず正直にお話なさってください。
それからと思います
よく話し合ってくださいね。
がんばって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり・・・兄に正直に言うのが筋ですよね。

どうしても兄には迷惑はかけたくありません。
結婚を諦めることも考えましたが・・・
とにかく兄に相談してみたいと思います。
何かいい方法があることを願って。

がんばります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/29 19:55

全く迷惑がかからないとは思えません。



将来、再び犯罪に走った彼氏の姉、母から警察情報を求められるなどの可能性さえあります。
警察組織の中で犯罪とは遠い、交通課に配属されるかもしれません。
私があなたなら、まずお兄さんに相談します。
結論はそれから考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑かけないようにできる方法があるか、正直に兄に聞いてみます。
家族の人生までも巻き込んだ結婚なら、身長にいかないとですよね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/29 19:57

すでに出所していれば結婚に差し支えないですが、aya76さんと彼とのお子さんが将来警察官になりたいと言った時なれないでしょう。


あと、お姉さんが覚醒剤所持で刑務所に入っていたというのがとても気になります。覚醒剤で前科がある人はは再犯を起こす確立が高いですよ。そうなったらお兄さんは依願退職しなくてはいけなくなるでしょうね。回避する方法は彼と結婚しないことしかありません。お兄さんをも巻き込むことになりかねませんのできちんと自分の両親とお兄さんにその話をした方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼の母の姉も、すでに出所しています。
みなさんがおっしゃる通り、覚せい剤所持っていうのは再犯を起こす確率が高いっていうのがとても気になっていました。
依願依願退職なんて兄の人生を壊すなんてことはできません。
結婚しないことも覚悟しますが、とにかく兄に正直に相談します。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 19:59

罪を償っていれば関係ありません。

これからまた犯罪を犯すようであれば影響は大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の姉の覚せい剤所持についての再犯は・・・高い気がします。
というか、もう犯罪を起こさないという信用が私自身全く信用できません。

とにかく、彼も含めてじっくり考え兄に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A