プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女です。
わたしは最近人と話すときにすごく緊張してしまいます。
少し人見知りなところもあって、高校入学当初は積極的に話しかけたりして頑張って、楽しく生活していました。
しかし最近になって何を話したらいいか、とかちゃんと会話を盛り上げなくちゃと妙に意気込んで空回りしてしまいます。

仲のよい友達とは素の自分で普通に会話できるのですが、深い関係まで入っていない友人とはちゃんと会話を続けなくちゃと思い、そしてプレッシャーとなり緊張してしまいます・・;
その結果うまく言葉も出てこず、会話がつまって話が途切れます。
沈黙もきまずくて何はなしたらいいのかわからなくなりパニックになります。

どの子とも緊張せずに普通に会話したいです。
いざとなると何いっても的外れなことしか言えなくなってて・・。
ここのところずっとそんな調子で不安になってます><

もっとリラックスして楽しく会話したいのですが・・。
アドバイスお願いします;

A 回答 (3件)

まずは話す相手に興味を持つことが大切だと思います。


そして相手の事が好きと思って話すと、それが自然と態度に出て
相手もこちらに好意を持って会話をしてくれます。
(自分に好意を持ってくれていると感じると安心するし、相手に対して悪く思いませんよね。)
相手に興味・好意を持つと会話は広がっていくと思います。
例えばその人の髪が綺麗だと感じたら、何のシャンプー使っているの?お手入れ法は?
など、後は慣れだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は男ですが、高校生のころ同じ様な悩みを抱えていたので、お気持ちは良く分かります。
やっぱり、無理はせず、自然体でいた方がいいと思います。どうしても話の合う人・合わない人はいると思いますし、無理して話を合わせていても疲れてしまうと思います。

人と話す機会を多く持てば、会話力は磨かれると思いますが、自分らしくいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならべく自然でいようとおもうんですけど、どこか焦ってしまうんですよね;
話の合わない人は合わない、って割り切れたら楽なんですが・・。

ありがとうございました^^
がんばります。

お礼日時:2007/12/03 14:20

>ちゃんと会話を続けなくちゃと・・・




質問者さんはかなり真面目で、相手の事を思いやる子です。
「○○しなくちゃ」
と、自分を追い込まず、
「まぁ。いいか。しかたない」と、
少しいい加減になった方が楽でいいです。

そうなればリラックスできると思います。
後は場慣れです。
慣れればきっとうまくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目なのかな~;
自分じゃあまりよくわかんないんですけどね><

無意識に話さなきゃと思ってしまうんですよね・・。
あまり重く考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!