プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近産婦人科に通い始めた35歳の冷え性で免疫が低いと健康診断で言われた者です。自分が黄体機能不全ではないかという不安でたまりません。基礎体温は一応低温と高温があるような感じはしますがはっきりしません。生理から11日目に卵をチェックしたら1.2cm、翌周期は14日目にチェックしたら9ミリでした。なぜかここ3周期とも生理2週間後あたりに風邪をひきその後高温になります。生理は7日続き周期は28日で順調(1日目は茶色いおりもので)で生理痛も2日目の腰痛・腹痛だけで大きく周期がずれたことはありません。低温期は36.4~36.6ぐらいでゆっくり高温になりますが高温でも36.6~36.8で時々1日35.5ぐらいになる時もあります。週に1度は運動しています。
薬に頼る治療と漢方や整体など体質改善からか、何から始めたら良いでしょうか?すぐに妊娠したいですが、ちょっと薬は怖いという気持ちがあります。

A 回答 (1件)

こんばんは^^

黄体機能不全は病院の血液検査調べて頂いたのでしょうか?
もし調べて頂いたなら、高温期7日目ぐらいの血液で調べられてますか?
黄体ホルモンがピークになるのは高温期の半ばなのでその時期に数値が10あれば正常、理想は20以上です。

すぐに妊娠したのであれば、婦人科にて薬を使った治療がいいのではないでしょうか。
排卵をさせなければ受精できないので、まずは排卵誘発剤になると思いますが、
過排卵治療(卵を多く育てて妊娠のチャンスを増やす)でも誘発剤は使われていますし
不妊治療で使用されている薬なので大丈夫かと思います。何周期も繰り返すと副作用がでる薬もありますね。
不安であれば、下記の副作用を参照して下さいね。

漢方は合う合わないがありますからいいのか分かりませんが、体質改善にはいいと思います。私は合いませんでしたが‥
漢方も婦人科で処方されていませんか?一度聞いてみられると、冷え性に効く漢方などありますから
処方してもらってはいかがでしょうか。

かわいいベビちゃんに会えるといいですね^^

参考URL:http://www.dr-tsutsumi.jp/ovulatory.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黄体機能不全、排卵が無い 排卵が遅い の症状違いがよくわからず
悶々としていました。
血液検査はしてもらっていません。エコーだけです。
低温と高温の差が明らかに0.3度以内無い。生理はほとんど遅れない
と考えると、やはり排卵が無いのかなぁと不安になっています。
勝手なイメージですが排卵が無いより遅れているだけの方が薬が効きそうな気がするので。土曜に別の病院に行くことにしました。そこで
もう一度血液検査についても聞いてみますね。