まったく心あたりがなかった筈が、妊娠検査薬で調べたところ妊娠していました。
結婚2年目、転職してまだ半年経っていないです。
今の会社は、産休は産前、産後で2年休みがとれることになっています。
出産予定日あたりには、1年以上在籍していることになりなんとか
産休が取れる感じではあります。
でも、自分としては、せっかく入社できた会社なので、子育てよりも
まだまだ仕事をしたい気持ちでいっぱいです。
まったくの寝耳に水の話だったため、動揺しています。
おろしてしまいたいのですが、罰当たりでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たびたびすみません。

No.4さんへのお礼を見て、それについてまた経験上ひとこと(^_^;)。

>社会人として、まだまだまともに仕事ができないうちに、休憩に入ってしまっていいのだろうか

妊娠&出産は、ちっとも休憩ではありませんよ~(^^)。私の上司(50歳くらいの男性)はこのように言ってくれました。
「出産や育児の経験によって培われるものは計り知れない。この経験をしたからこそできる仕事や社会での役割というのは、ブランク無しに仕事を続けて得られるものとはまた違う大きな意味がある。視野は絶対に広がる。人間として成長するチャンスでもある」と。
そして、私は朝から深夜(もしくは翌朝)まで、ひと月の休みが3~4日のような仕事をしていましたが、それでも育児ってハードさもやりがいも当時の仕事に負けていないと感じます。この経験で身につけられる能力を、仕事を通じて身につけるものより先に得る……という感じではないでしょうか?何事も捉え方次第、かなぁ……と。
ただ、子供ができない体にと思う程でしたら、仕事よりむしろそちらの感情のことを旦那さんとお話した方がいいかもしれませんね。旦那さんがいかに理解し協力するか。母業の心のゆとりと健康にとって、夫の在り方は大きい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございますTT

>妊娠&出産は、ちっとも休憩ではありませんよ~(^^)。私の上司(50歳くらいの男性)はこのように言ってくれました。
「出産や育児の経験によって培われるものは計り知れない。この経験をしたからこそできる仕事や社会での役割というのは、ブランク無しに仕事を続けて得られるものとはまた違う大きな意味がある。視野は絶対に広がる。人間として成長するチャンスでもある」と。

素敵な上司さんですね・・・
実際、長く社会生活をおくればそう思えるのかもしれません。
せめて転職してからもう少し経っていれば、もう少しポジティブに考えられるのでしょうが・・・

お礼日時:2007/11/30 21:10

他の方々と同意です(ご主人とご相談されるべきと思います)が、自身の体験からひとこと。



仕事したい気持ちもわかります。わたしもバリバリでやっていましたから。でも、今後仕事に折り合いつけて「子供を持つのに良いタイミング」を狙うとしたら……そんな都合の良い時期は無いなぁと、私は思いました。仕事に就いて半年でも7年でも、新米でもベテランでも、仕事と育児のバランスをとるのはいつだって難しいです。どのタイミングであっても、結局いかに「両立」するかに尽きます。だったら、体力のあるうちに……と良い方に考えてみるというのもアリかも。
欲しくてもなかなか授からなかったり、思いがけずに授かってしまったり。でも生命のことですから、易々とコントロールできるものではないのだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局いかに「両立」するかに尽きます。だったら、体力のあるうちに……と良い方に考えてみるというのもアリかも。

言われてみれば、そういう考え方もありますね。
ありがとうございます。

>でも生命のことですから、易々とコントロールできるものではないのだろうなと思います。

そうなんですよね。だから、罰あたりかしらと、道徳的に中絶することをすぐに決断できません。
夫とは、週末には会えると思うので相談しようと思っています。

お礼日時:2007/11/29 21:29

>罰当たりでしょうか?


と聞かれたら、そんなことはない、とは言えないですよね。

ただ、仕事も大切にしたいって気持ちもわかります。

私はおろしこそしませんでしたが、今はまだやることがあるからって避妊してました。で、欲しいと思ったときにはできなくて・・・。
結構すぐに妊娠はできたんですけど、流産しました。そのあとなかなかなかできなくて、できたと思ったらまた流産です。

今思うのは子どもができるというのはすごく大切な出会いのひとつだな、と。今までなかなかできなかったからこそ思うのですが。
不妊・不育は自分とは無関係だと妙に思ってましたし。

今回思いがけずできたのだから、その気になれば簡単だともしかすると思われているかもしれませんが、そうじゃない可能性も考えてくださいね。


仕事も大切な出会いのひとつだとは思います。

これは私の価値観ですが、仕事でどんなに責任感を持って頑張っても評価はされても、代わりはいくらでもいるのです。会社はいくらでもまわります。また逆もそうです。仕事の代わりも結構あるものです。

ただ、仕事の大切さは人によりますし、何が何でも生むべき、とはいえません。

それは他の方がおっしゃるとおり、私は当事者じゃないからです。
あなたの幸せがあなたのものであるように、どちらかを選んで後悔したり、何かあってもそれもまたあなたのものなのです。

そしてもう一人の当事者はご主人です。夫婦になったということはひとりだけの子どもでも人生でもありません。二人の子どもであり、二人の人生なんです。二人にとって何がいいのか、あなたの気持ちやご主人の気持ちを含めてお二人でじっくり話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回思いがけずできたのだから、その気になれば簡単だともしかすると思われているかもしれませんが、そうじゃない可能性も考えてくださいね。

子供自体があまり好きではなく、これを機会に子供のできない体になってしまえばいいのに・・・とさえ思います。
ただ、夫が子供を望んでいるのであれば、夫がかわいそうとは思います。
まだ会って、話をしていないので、なんとも言えないのですが・・・

>これは私の価値観ですが、仕事でどんなに責任感を持って頑張っても評価はされても、代わりはいくらでもいるのです

私もそう思います。
私が気になっているのは、社会人として、まだまだまともに仕事ができないうちに、休憩に入ってしまっていいのだろうか、という点です。
もっと勉強すべき、身につけるべきスキルがあるので、それが妊娠・出産で中断させられてしまうのが嫌なのです。

>夫婦になったということはひとりだけの子どもでも人生でもありません。二人の子どもであり、二人の人生なんです

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 21:19

他の方の言うとおり、あなたの子であると同時に旦那様の子でもあるのですから、じっくり話し合って決めて下さい。


ただ一つだけ、もし産むと決めた場合、仕事がどのようになっても諦めて下さい。
「お前が出来ちゃったせいで、やりたかった仕事がだいなしだ」という感情は決して持たないで下さい。
逆もまた然りですけど。

よく「おろすなんてかわいそう」というセリフを耳にしますが、親の対応しだいでは生まれた方がかわいそう、ということもあるのです。
話し合いの結果、どういう結論がでたとしても、決して後悔しないようにしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親の対応しだいでは生まれた方がかわいそう、ということもあるのです

そうですよね。
最近の児童虐待のニュースを聞くたびに、他人事とは思えず、恐ろしさを感じています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 21:08

身内に相談するならまだしも、このような場で相談すべきことでしょうか?


あなた達夫婦にも将来設計があると思います。
それを基に考えれば、おのずと答えは出てくると思うのですが。
よ~く二人で相談してみてください。
赤の他人の意見がどうしても欲しいと言うのであれば
『お腹の赤ちゃんを無事産んで、健やかな人に育ててください!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫になかなか会えず相談もできないので、自分の考えをまとめようと思い、色々な方の意見をお伺いしたく質問させていただきました。

お礼日時:2007/11/29 21:06

ごめん。

まず、謝っとくね。
求めてる回答とは、全く異なるので、気になるようだったら削除依頼をして下さい。
まず、自分の中でもうどちらか決めていて、それを後押ししてもらいたいというのであればちょっと話は変わってくると思うんだけど、もし、どちらか決めかねていて色々な意見を参考にという場合。
このような重大(と私は思う)ことは、他人の意見は聞かない方がいいと思う。
旦那さんと相談して、決断した方がいいと思うよ。
意見を聞いて色々考えたいとは思うんだけど、インターネット上では所詮他人事。
だれも責任取らないから(逆に言うとだから、色々な意見が聞けるんだけど)、産むにせよ、おろすにせよ、ネットでの意見を参考にしたら、どちらにせよ後悔する可能性があると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が仕事の関係上、ここ数日帰ってこず、友達や親に相談すれば
99%産めと言われることが予想されるので、まったく、自分とは関係のない方々の意見をお聞きしたく質問しました。
不愉快に感じたらすいません。

お礼日時:2007/11/29 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職後すぐ妊娠…

こんばんは。

今まではフルタイムの正社員で朝から晩まで働いていて、結婚後もしばらくは勤務していたのですが、どうしても仕事終わりが22時過ぎになってしまったりで、家事との両立が厳しくなり、一年ほど前に退職しました。
結婚した当初から子供がほしくて、頑張っていたのですが、ずっと出来ず2年近く経ちました。
社員の仕事を退職してからは、失業保険をもらいつつ、せめてこの間に妊娠出来ればな…と期待していたのですが、その期待も虚しく、半年が過ぎ受給も終了しました。
ちなみに不妊に悩んでいたので不妊治療にもずっと通っていて、金銭面的にもかなり厳しい状態でした。
受給終了後、子作りに専念するか悩んだのですが、家計がかなり厳しく、子供もいつできるかわからないと思い、パートですが仕事を決め、子供はそのうち出来てくれたら…と思っていました。
面接の時にも「お子様の予定は?」と聞かれたのですが、その時は不妊で二年近く子供できてないし、すぐには出来ないだろうという思いもあり、「今のところ予定はありません 」と言っておりました。
だけど、すごく嬉しかったのですがタイミング悪く入社2ヶ月で妊娠が発覚…。まだ5wで胎のうすら確認してない状態ではありますが、いつのタイミングで会社に報告すべきか悩んでいます。
わたし的にはお金のこともあってギリギリまで働きたい思いはあるのですが、やはり会社からすると入社して間もない半人前のすぐに辞めないとはいえ、数ヶ月で辞めてしまう人にいて欲しくないですよね?
ちなみに仕事はほぼ業務内容を覚えてある程度の業務はこなせるようになってきた段階です。完璧とはまだまだ言えないですが、周りの先輩からはもう一人でも大丈夫だねとは言ってもらえてるのですが…

こんばんは。

今まではフルタイムの正社員で朝から晩まで働いていて、結婚後もしばらくは勤務していたのですが、どうしても仕事終わりが22時過ぎになってしまったりで、家事との両立が厳しくなり、一年ほど前に退職しました。
結婚した当初から子供がほしくて、頑張っていたのですが、ずっと出来ず2年近く経ちました。
社員の仕事を退職してからは、失業保険をもらいつつ、せめてこの間に妊娠出来ればな…と期待していたのですが、その期待も虚しく、半年が過ぎ受給も終了しました。
ちなみに不妊に悩んでいたの...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人(女性)の話ですが、

子供が欲しかったから会社を辞めたものの
妊娠しなかった為、再度別の会社で働くことになっていました。

ですが、もうすぐ初出勤日という時に妊娠が発覚。
どうするか非常に迷っていましたが、
初出勤日に上司に正直に報告すると
「今回の採用は無かったことに…」と言われ、働けず。


ですが、彼女は「そうなる運命だったんだ!」と割り切って考え
お腹の子供を大事に大事にできる!と喜んでいました。

妊娠の事を上司に話たのも
「妊娠という素晴らしい事を隠す必要がない」
「それで不採用になるなら仕方がない」
と強い意志を持っていました。


妊娠はとても素晴らしくおめでたい事だと思います。
ですが、それを会社が「迷惑」と捉えてもそれは仕方の無い事です。
質問者様が迷惑をかける事が耐えられないのでしたら
辞職すればよいと思いますし、
妊娠出産しても頑張りたい会社ならこれからも頑張る旨を
伝えればよいと思います。

繰り返しますが、妊娠は素晴らしいことです。
負い目を感じることは無いと思いますよ!

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Q転職して1年未満の出産手当金と産休

転職して2ヶ月の主婦です。
現在妊娠しているのですが、仕事を現在も続けており今後もそのつもりでいます。
そこで悶々としている疑問があるので皆さんのお力をお借りしたいと思いました。

質問(1)出産手当金と産休については、「産休に入る前に1年以上雇用保険加入」していなければこれらを受けることはできないと耳にしたことがあります。
でも、ついこの間、「会社に在籍中の出産であれば加入期間は問われずに出産手当金は支給される」と聞きました。出産予定は雇用保険の加入から8ヶ月目くらいになります。
よって、どちらを信じていいのか混乱しており、困っています。

質問(2)このまま会社に在籍していたとしても、1年以上の加入期間がないので、産前産後休暇&その後の育児休暇はとれないのでしょうか?

質問(3)産前産後休暇の間の無給期間をうめるお金=出産手当金なのでしょうか?

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

#3の追加です。

>でも産前産後休暇&その後の育児休暇中の「給付」となるとやはり1年以上の加入期間が必要になるとのことでしょうか?

休暇中であっても会社には在籍中ですから、加入期間に期関係なく支給されます。

Q転職活動又は妊娠どちらを優先しますか?

現在36歳でイラスト関連の仕事をしています。転職活動をしたいのですが、そろそろ子供が欲しいなと思っています。転職活動してすぐ妊娠も迷惑かけるかなと思っているのですが、こればかりはいつ妊娠するかわからないので、転職活動してもいいかなと思っているのですが、みなさんならどうしますか?
転職活動を後にすると年齢が40近くになるので転職活動も厳しいかなと思うし妊娠も体が衰えてきているので妊娠しにくくなるし、赤ちゃんにも影響があると怖いし。両方同時に頑張るのは欲張りですか?
イラスト関連のお仕事って40近くになっても採用されるのでしょうか?子供ができるとお金がかかるし、今のお給料が安いのでできればもう少し高いところに就職したいなと思っているのですが、みなさんなら転職活動を先にしますか?それとも妊娠を優先しますか?それとも同時進行しますか?
ご意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は基本的には同時進行したらいいかなと思います。

ただ、まず、気になるのは質問者さんが妊娠しやすいのかしにくいのかですよね?
今までトライアルはなしですか?実際の不妊期間はどのくらいですか?
もし、不妊治療が必要になるのであれば、(病院にもよりますが)働きながらの治療は無理だと思います。
なので、その場合は妊娠を優先された方がいいと思います。

まだ、まったくトライアルしたことないとか、本当に子作りはこれからがスタートなのなら、まずは自然妊娠をトライアルしながら、転職と同時進行ですね。
だって、どちらもすぐにできるかは分からないからです。
転職だってすぐに希望のところがみつかるかも分からないし、妊娠だってすぐできるかも分からない。
なのに、どちらかを先と決めて、そのあと・・・となるとリスク大きいです。
転職してすぐに妊娠したら、確かに転職先にはとても申し訳ないことになりますが、でも、ここは自分の人生のためにずるくなってもいいのでは?
「ごめんなさい!」といって、もし辞めなきゃいけなくなったら、それは運命だとその職場は諦めて、子供産んだあとにまた他の職場を再度見つけたらいいのです。
でも、働きながら妊娠して出産後も復帰という形をとるなら、新しい職場より現在の職場の方が理解も得やすくてやりやすいかもしれませんね。

質問者さんは子供は何人ほしいですか?
みなさん書かれてるように残り時間は少ないです。
ただ、ホントに40近くなるとみんな自然妊娠が奇跡に近いのか・・・というと、そうでもないこともあります。

私のことになりますが。。。。
私は36歳で一人目出産(トライアル1回で妊娠)、38歳出産(トライアル1回で妊娠)、39歳現在、妊娠中(トライアル3回目で妊娠)です。
そして、正社員でずっと働いています。
私も39歳になって子作り始めようと思った時、さすがに残り時間もないし、タイミング療法でもした方が早いのかなと不妊専門の病院に行きましたが、結構脅されました。
時間がないと。39歳から40歳にかけて一気に妊娠率が悪くなると。
そして、仕事しながら不妊治療なんてできない。何しに来たのか?本気でほしいのなら仕事はやめるくらいの気持ちじゃないと、怒られました(^^;
で、仕事を急にやめるなんてと無理~と思い、5回トライアルしてダメなら仕事考えようと思っていたら、思いのほか、トライアル3回目で割とすぐに妊娠できました。
もちろん高齢になれば障害児の確立もあがりますし、現在妊娠中の赤ちゃんも無事出産できるか、障害はないのか?は分からないのですけど・・・

なので、質問者さんの妊娠力?は分かりませんし、何人ほしいかにもよりますが、あまりあせって、仕事よりも妊娠早くしなきゃ~と転職をあきらめることまではしなくてもよいのでは、というのが私の個人的意見です。

ちなにみ私も一人目妊娠した時、ちょうど転職しようと知り合いに仕事を紹介してもらってる時で・・・すぐに妊娠するとも思っていなくて、色々お世話してもらったのにごめんなさい!と謝った経験があります^^)
みなさん「しょうがないよ~。おめでとう」と嫌な顔ひとつせず言ってくださって、ありがたかった覚えがあります。
そんなもんかもしれませんよ。
妊娠しよう!とそれだけに集中してたら妊娠できなくて・・・
なかば妊娠無理かなと思いながら同時進行したら、妊娠するとかね。

がんばってください!

私は基本的には同時進行したらいいかなと思います。

ただ、まず、気になるのは質問者さんが妊娠しやすいのかしにくいのかですよね?
今までトライアルはなしですか?実際の不妊期間はどのくらいですか?
もし、不妊治療が必要になるのであれば、(病院にもよりますが)働きながらの治療は無理だと思います。
なので、その場合は妊娠を優先された方がいいと思います。

まだ、まったくトライアルしたことないとか、本当に子作りはこれからがスタートなのなら、まずは自然妊娠をトライアルしながら、転職と同時進行...続きを読む

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q初期症状が全くないと妊娠していない?

妊娠を希望している主婦です。
今月、排卵日検査薬で陽性になった日に性交しました。
現在生理予定日7日前なのですが、妊娠の初期症状が全くありません。
妊娠された方の経験談などを読むと、
「基礎体温が普段の高温期より高かった」という方がすごく多いようですよね。
通常の高温期と同じぐらいだとやはり可能性は低いのでしょうか?
体温以外にも、乳房が張る等の体の変化も全くありません。
唯一、胃の調子が悪いのですが、元々胃腸が弱いので関係なさそうです。
やはり妊娠の可能性はないのでしょうか(>_<)
個人差があるものだとはわかっているのですが、
気にしているにも関わらず全く症状がないとやはりちょっとガッカリしてしまいます。

Aベストアンサー

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日前)はまだ着床しない時期で、妊娠していない時期なんですよね。でも、着床(妊娠)の準備のため高温期なんです。
ですから、今、いつもの高温期の体温だから可能性が低いとかいうのも的外れなんでよ。

まあ、もしかすると、いつもより高温ということは、黄体ホルモンが良く出て?妊娠しやすい環境だったとこじつけられなくもないですが・・・。でも、やっぱりこじつけです。

まだ全く症状がなくても普通です。あと1週間すれば妊娠検査薬で反応が出ます。期待しすぎると疲れますが、でも、楽しみに待ってみませんか?

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日...続きを読む

Q妊娠をきっかけに、産休などを取らずに早めに退職された方教えてください。

妊娠をされ、産休などを取らずに、
早めに退職をされた方に、質問です。

1、いつ頃退職されましたか?
2、それは何故ですか?(つわりが酷かった等)
3、その時期に退職され、どうでしたか?

私は、妊娠初期です。
現在は正社員として働いていますが、
会社の環境が非常に悪く、
(嫌がらせが当たり前のようにある、副流煙を吸わざるを得ない)
ストレスの悪影響などを考えたら、
早めの退職がいいかなぁと考え中です。
つわりはそこまで酷くないので、
5ヶ月頃、胎盤が出来て、食事がもろに胎児に影響する頃に
料理の勉強の時間も欲しいし(料理は苦手です…)退職をと
思っているのですが、
周囲からは、育児はお金が掛かるし、ギリギリまで働くべき!
と言われ、迷っています。
こちらでも、ギリギリまで働く派が多いようですが、
逆にギリギリまで働かなかった方の意見が聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
まだ初期ということで色々不安もあると思いますが、赤ちゃんを大切にして下さいね。

私は現在16wです。

1、妊娠9wで退職しました。(年末で)

2、つわりもありましたが、職場環境が非常に悪く、私にも、お腹の赤ちゃんによくないと考えたため。
もともと退職を考えていたのでいい機会だった。

3、つわりもどんどん酷くなり、電車が乗れない。精神的にも不安定になったので、辞めてよかったと思っています。

私は初期から出血が続いたので流産せずに安定期に入り、ホッとしています。

ある程度の収入がなくなることは辛いですが、ストレスで母体に悪影響を及ぼすことを回避しようと退職しました。
仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんはこの子しかいないと考えました。

Q育休取得について、出産時のお金について

現在妊娠中です。

昨年の9月1日より今の職場で正社員として働きだしたんですが、すこしして妊娠が発覚しました。
入社して1年たたないと育休の取得ができないと聞いてたので予定外のことにびっくりしましたがこどもができることは嬉しいことです。


出産予定日は7月3日です。

育休の申請は30日前までにするから出産してからで大丈夫ですが勤めだして1年っていうのはどこで判断したらよいのですか?
産後休も勤務に含まれると聞いたのですが。


産後休暇が8週間なので予定日にこどもを出産すると8月28日までは休みですがその後育休が8月29日から開始となるためあと4日足りません。

この場合はもし出産日が4日以降ずれると育休が取得できるようになるのでしょうか?



職場の事務の方に相談したのですが前例がないしそれはよくわかりませんと言われ・・・。

子どもが産まれてみてから産後休や育休の申請をしてみないとわかりませんと言われました。

子どもが遅れて産まれることを賭けのように待つわけにもいかずどうしたらよいのか悩んでいます。


職場の事務の方にわからないと言われたらどこに相談したらよいのか・・・。

社会保険事務所とかですかね。


あと、もし育休が取れなかった場合に産後休あけにすぐ復帰というのは無理なのでその場合欠勤などがとれるのかを確認したところ病気や事故の場合ならいいが診断書のない欠勤はできないとの回答でした。育休が取れなければ有休もほとんどないため退職しかないようです。



あと心配なのがお金のことです。
出産時のお金で出産育児一時金とかは出産後に仕事を退職することになってもでるのでしょうか?

育児休暇がとれるのであれば復帰する気はあるのですがとれなければ無理です。
健康保険も9月1日から入ってるので1年未満ですし。

出産がずれるかどうか待ってみて結局退職になり、お金も健康保険からは出ない、国保でも扶養でもないとなった場合はどうすればいいのか・・・。


早めに出産までに退職して旦那の扶養にはいっておくほうがよいのでしょうか?



自分で調べてはみたのですがよくわかりませんでした。

どなたかわかれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

現在妊娠中です。

昨年の9月1日より今の職場で正社員として働きだしたんですが、すこしして妊娠が発覚しました。
入社して1年たたないと育休の取得ができないと聞いてたので予定外のことにびっくりしましたがこどもができることは嬉しいことです。


出産予定日は7月3日です。

育休の申請は30日前までにするから出産してからで大丈夫ですが勤めだして1年っていうのはどこで判断したらよいのですか?
産後休も勤務に含まれると聞いたのですが。


産後休暇が8週間なので予定日にこどもを出産すると8月28日まで...続きを読む

Aベストアンサー

1 「1年間継続雇用」の起点について
  「当該事業主に引き続き【雇用】された期間が1年に満たない」かどうかの起点は「育児休業申出の時点であること。」との行政解釈が通達で示されています。(通達:育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の施行について:第2の6(9))

http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0701-1l.pdf(PDF31ページ:育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の施行について:第2の6(9))(9)(育児・介護休業法第6条)第1号の「一年に満たない」か否かの判断時点は、育児休業申出の時点であること。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO076.html(育児・介護休業法)
■育児・介護休業法第6条第1項
 事業主は、労働者からの育児休業申出があったときは、当該育児休業申出を拒むことができない。ただし、当該事業主と当該労働者が雇用される事業所の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、その事業所の労働者の過半数で組織する労働組合がないときはその労働者の過半数を代表する者との書面による協定で、次に掲げる労働者のうち育児休業をすることができないものとして定められた労働者に該当する労働者からの育児休業申出があった場合は、この限りでない。
 1 当該事業主に引き続き雇用された期間が一年に満たない労働者


2 育児休業取得申出日について
 希望どおりの日から育児休業するための申出は、育児休業を開始する日の1ヶ月前までに申し出る必要があるとされています。(育児・介護休業法第6条第3項)
 育児休業を開始する日の1ヶ月前までに申し出ない場合は、育児休業申出があった日の翌日から起算して1月を経過する日までの間のいずれかの日を、事業主(会社)が当該育児休業開始予定日として指定することになります。
 
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO076.html(育児・介護休業法)
■育児・介護休業法第6条第3項
 事業主は、労働者からの育児休業申出があった場合において、当該育児休業申出に係る育児休業開始予定日とされた日が当該育児休業申出があった日の翌日から起算して1月を経過する日(以下この項において「1月等経過日」という。)前の日であるときは、厚生労働省令で定めるところにより、当該育児休業開始予定日とされた日から当該1月等経過日までの間のいずれかの日を当該育児休業開始予定日として指定することができる。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/27a_003.pdf(PDF22ページ:厚生労働省パンフレット)
(http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/27.html(育児・介護休業法のあらまし(平成23年2月):本文))
 子が1歳に達するまでの育児休業については、労働者は、希望どおりの日から休業するためには、原則として育児休業を開始しようとする日の1か月前までに申し出ることが必要です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0701-1l.pdf(PDF32ページ:通達)
(2)法第5条第1項の1歳までの育児休業の申出について、労働者が育児休業申出に係る育児休業開始予定日から育児休業を開始するためには、育児休業開始予定日の1月前の日(則第9条各号に規定する事由が生じた場合にあっては、1週間前の日)までに事業主に申し出なければならないものであること。
(3)「当該育児休業申出があった日の翌日から起算して一月を経過する日」とは、育児休業申出の日の属する月の翌月の応当日をいい、当該翌月に応当日がない場合はその月の末日をいうものであること。例えば、育児休業申出が4月1日にあった場合には、5月1日がその日に当たるものであること。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03F04101000025.html(育児・介護休業法施行規則)


3 質問者さんケースについて
 厚生労働省の行政解釈によれば、育児・介護休業法第6条第1号の「一年に満たない」か否かの判断時点は、「育児休業申出の時点」ということになり、質問者さんが希望どおりの日から育児休業を開始するためには、ご出産予定日が7月3日とのことですので、7月29日ということになります。

ご出産予定日:7月3日
産後休業期間:7月4日~8月28日
育児休業開始日:8月29日
育児休業開始日の1月前:7月29日
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/aichi-roudoukyoku/headlines/roudouhoken/pdf/siori2010-10-p148.pdf(育児休業開始日早見表)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/45979/20100618-153546.pdf(出産手当金(産前産後休業)早見表)

 事業主(会社)が育児休業取得に協力的であれば、7月30日以降の育児休業申出であっても8月29日から育児休業を開始することは可能です。
 しかし、事業主(会社)の都合もあるため、例えば育児休業取得の要件を満たしている場合に8月28日に育児休業の申出をしても、「9月28日からしか育児休業は認めません。」という事業主(会社)対応も違法ではありません。


4 事業主(会社)が育児休業申出を拒むことができる要件について
 育児・介護休業法第6条第1項第1号に規定されています「当該事業主に引き続き雇用された期間が一年に満たない労働者」の全ての方が事業主(会社)が育児休業申出を拒まれるというわけではありません。
 育児・介護休業法では「当該事業主と当該労働者が雇用される事業所の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、その事業所の労働者の過半数で組織する労働組合がないときはその労働者の過半数を代表する者との書面による協定」で「引き続き雇用された期間が一年に満たない労働者」を規程している場合に限定しています。
 逆に言えば、会社の就業規則や育児休業規定で「引き続き雇用された期間が一年に満たない労働者」を育児休業対象外と規定しても、労使協定がなければ、事業主(会社)は育児休業申出を拒むことができない、ということになります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0701-1l.pdf(PDF29ページ:通達)
6 育児休業申出があった場合における事業主の義務(法第6条第1項)
(1)本文は、法に規定する要件を満たす労働者が事業主に申し出ることにより、申し出た期間育児休業をすることができるという原則により、事業主がこれらの労働者の育児休業申出を拒むことができないことを明らかにしたものであること。
 また、ただし書は、その例外として、労使の書面による協定により一定の範囲の労働者((1)雇入れ後1年未満の労働者、(2)その他育児休業をすることができないこととすることについて合理的な理由があると認められる労働者)を育児休業をすることができない者として定めることができるものとしたものであること。
 厚生労働省令では、育児休業をすることができないこととすることについて合理的な理由があると認められる労働者の範囲(則第7条)を規定したものであること。
厚生労働省令では更に、法第6条第1項ただし書の書面による協定においては、事業主が同項の規定に基づき労働者からの育児休業申出を拒む場合及び育児休業をしている労働者が育児休業をすることができないものとして定められた者に該当したことにより育児休業を終了させる場合の手続等の事項を定めることができ、このような定めをするためには当該協定に規定しなければならないことを明らかにしたものであること(則第8条)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6396446.html(類似質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3547921.html(類似質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6450273.html(参考?)
http://ehime-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/shurouchu/2100406.html(育児休業Q&A:愛媛労働局)
http://hiroshima-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_kintou/hourei_seido/qa.html(育児休業Q&A:広島労働局)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7217734.html(育児休業給付)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6863099.html(育児休業給付)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034127.html(切迫早産等と傷病手当金)

1 「1年間継続雇用」の起点について
  「当該事業主に引き続き【雇用】された期間が1年に満たない」かどうかの起点は「育児休業申出の時点であること。」との行政解釈が通達で示されています。(通達:育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の施行について:第2の6(9))

http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0701-1l.pdf(PDF31ページ:育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の施行について:第2の6(9))(9)(育児...続きを読む

Q妊娠した社員(本音)辞めてもらいたい

お世話になります。
先日に女性社員を採用しました。弊社は試用期間を設けていますが、その期間中に「妊娠した」と打ち明けられました。因みに二人目の子供です。

辞めてもらいたいのですが、労基法の壁があります。
試用期間中でも、妊娠を理由に辞めさせることは出来ないですよね?
どうすることもできないのでしょうか。

Aベストアンサー

作家の曽野綾子さんでしたっけ。
週刊誌(新潮だか文春だか)に女は妊娠したら会社辞めろと堂々と書いてありましたっけ。それこそ誰が見ているかわからない全国誌に著名人が署名意見ですからね。

質問者が何を書こうが、意見として違法もへったくれもないもんです。
質問者のお気持ちはよくわかります。
会社員が妊娠出産のために産休・育休取るのは権利でしょうけど、権利と責務は表裏一体です。試用期間中のろくすっぽ責務も果たしていないくせに権利行使とは何事だということです。そんな馬鹿女は要らないということでしょう。こういう女に限って産休育休終えていよいよ出勤という話になると、思ったより育児が大変でとか、子供二人は一人の時とは全然違っていたとか言い出して、退職とか言い出すんです。
どこだってそんな権利ばかり振り回して責任果たさない馬鹿女は要らないでしょう。そんな馬鹿女の旦那の顔も見てみたいもんです。
質問者に批判的な人にそんな女や女の旦那がいるんじゃないかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報