アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

守屋前防衛次官が逮捕されましたが、この事件をマクロ的に見るとネオコンの時代の終わりということになるんでしょうか?

国民が911テロや北朝鮮に怯えてブルブルしてる時期に、防衛予算増強で三つ星料亭やゴルフ接待で私腹を肥やしてたなんて、ちょっとひどい話だとは思いますが・・・
長すぎた小泉政権のツケ?
やっぱ日本もアメリカみたく軍産複合体が政治に関与とか、そういう風になっていくんでしょうか。

A 回答 (4件)

例えば、沖縄から米軍基地がなくなったら沖縄はやっていけない。

これは米軍基地政策が大優先でこれまで進められてきたため、米軍基地関連需要や国からの施設設置迷惑料としての財政支援金、などによって沖縄経済は回っているためです。
米軍基地優先で沖縄の多くの政策が進められてきており、沖縄の産業もそれによって育ってきた。そのため生活基盤である経済システムが米軍基地依存型に形成されてしまっており、米軍基地がなくなると困る人が非常に多くなってしまっている。
このように軍事中心で経済が回り始めると、軍拡需要に依存する人が増えるはめになり、軍産複合体への悪循環へ陥ってゆくこととなる。
それでも沖縄の場合は、本格的な軍事企業による需要が沖縄経済の 軸 になっている訳ではないので、軍産複合体とまではいかないともいえる。

現在、日本で高速道路中毒化してしまっている多くの都道府県があるように、軍拡需要で経済が広がり軍拡中毒化してしまっているのがアメリカという国。
軍産複合体化していっているアメリカにとって守屋前防衛次官の逮捕などは何の影響もない小さな事件でしょう。そのほとんどが機密でまかり通る軍産複合体の怖さってのはこんなものじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は米軍基地、北海道は自衛隊依存ですよね。
なかなか新しい経済に移行するのも難しそうです。

守屋元次官とネオコンの関連が全くわからないし、何より貴方がネオコンという言葉をどういう意味で使っているのか説明していただかないと何とも言いようがないです。

長すぎたのは小泉政権というよりも守屋氏の任期。次官というのは通常1年程度で交代するのを4年という長期間に渡って勤めてきました。どのような事情があったのかは分かりませんが、結果として腐敗してしまったということでしょう。結局、小池百合子元防衛大臣によって引導を渡されました。

軍産複合体なんてものはそれほど影響力を持ってません。アメリカの企業で防衛関連を主力にしている企業の場合、時価総額がアメリカ国内でトップ100に入るのはボーイング、ジェネラルダイナミクス、レイセオンの3社のみです。
この中でボーイングは売り上げの6割程度が民間部門ですし、他の2社は80位から90位くらいのところをうろうろおり、軍事部門を主力とするところよりも影響力のある企業が山とあるのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

守屋元次官は飯島秘書官とずぶずぶの仲だったから
長期にわたって次官だったとか、山田洋行がアーミテイジに
1億円渡してたとかそういうことです。

いや、武器輸出ができないし一般人は銃に対して少なからず抵抗感がるのでいきなり軍産、銃社会みたいにはならないと思います。

ただ、欧米から輸入するより自国で開発した方が安く済む可能性もあるので海外からの依存度が若干低くなると思います。アメリカ議会も日本への軍事技術の輸出は禁止する方向にあります。でもやっぱり、10年後も銃社会だけはないと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

銃社会はなさそうだけど、中国や北朝鮮の脅威を理由に
軍事産業が発言力を増すという可能性はけっこう高いんじゃないかと思います。

>軍産複合体

これは少なからず考えられる事案だと察します。
日本はこれまで、アメリカに依存しなければいけない局面がありました。テロ特措法が決定付けたと思います。
そして、イラク爆撃は結果的に失敗であり、何の成果も得られぬままイラク庶民を殺したブッシュ政権は退散し、国際戦犯にかけるべきと思います。テロに対して力で応戦するアメリカ、これが平和に繋がるのでしょうか。それを支援する日本、戦争の手助けをしているだけとしか捉えられません。

このままではアメリカの犬になり、銃社会にもなりかねません。そうなった場合、怒りの矛先は政治家、国へ向けられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。