「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

以前友人だった人間に自社の名刺を渡したところ、
その名刺を使って出会い系サイトでナンパしまくっているようです。
(自分で言うのもおかしいですが、誰もが知っている大手企業に勤めています。)
発覚したタイミングで、名刺を返せと言ったところ、嫌だの一点張りで
僕も頭にきて縁を切りました。

こういう人間にはどう対処すればよいでしょう?
正直、自分にいつ災いがふりかかる恐ろしいです。
経験豊富な皆様、アドバイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

身分詐称ですので警察に届けた方がいいと思います。


警察が対応してくれなければ弁護士を通して裁判にした方がいいです。
とりあえず、警察には相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと相談してみます。

お礼日時:2007/11/29 19:50

実害があった時点で警察に届ければいいよ。



名刺なんて誰でも勝手に作れますからね。

縁を切る。とりあえず、それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方がないとはいえ、このような理由で縁を切るのはやはり心が痛みます。
どうして自分のことしか考えない奴がいるのか不思議でたまりません。

お礼日時:2007/11/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渡した名刺を悪用されたが、渡した方に責任はあるか

外回りの営業職は、1日に何十枚も名刺を配ります。

もし、名刺を渡した相手がその名刺を悪用し、犯罪を犯した場合、
渡した方は何らかの民事責任が生じるのでしょうか?

会社は販売会社で私自身もかなり名刺を配っていますので気になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<もし、名刺を渡した相手がその名刺を悪用し、犯罪を犯した場合、
渡した方は何らかの民事責任が生じるのでしょうか?

民事責任が問われることはありません。
配った名刺を悪用する輩がいたとしても、配った本人が悪用することを承知していたか、意図していたかが問われます。

通常の営業用名刺配布行為は、純然たる営業宣伝行為のほかに目的がありませんので、民事責任を問われることはありません。

他人がk-maxさんの名をかたり名刺を悪用されることはあるかもしれませんが、当事者の対面で明らかになります。

ご心配なら、名刺管理の一環として番号管理をお勧めします。
例えば、今日配布した名刺は03-1-11-○○と裏面にメモしたら・・・

Q因縁をつけられて名刺を渡してしまいました。

新入社員の息子が、因縁をつけられて名刺を渡してしまいました。

息子に非はないのですが、怖くて思わず謝ってしまったらしいのです。

名刺を悪用される事はないでしょうか?

名刺程度なら大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 名刺を悪用される事はないでしょうか?

そもそも名刺なんてモノは、初対面のアカの他人にでも配るシロモノですから、さほど心配には及びませんよ。

仮にご子息の名刺で、どこかの店でツケなどしたとしても、それは店の瑕疵であって、ご子息に支払い義務などありません。
むしろ、そんな悪用をすれば、歴とした詐欺罪が成立しますので、警察沙汰です。(被害者は店舗ですが。)

心配事項は、ご子息の所在が、相手に明らかであることのみですが、もし職場に乗り込んで来たりすれば、ご子息には実害が生じる可能性や、威力業務妨害などが成立する可能性もありますし。

ある意味、悪用された方が、先々の対処がしやすいかも知れません。

余談ですが、ぼったくりバーで、新聞記者の名刺を出したら、相手が大人しく引き下がったと言う経験者が居ました。

悪人に遭遇した場合に備え、ある種の名刺を持っておかれたら良いかも知れませんね。
警察官とか弁護士などの名刺は、有効かと思います。

「警察官だ!」などと名乗って、悪事を働いたら犯罪ですけど、黙って出すくらいなら「間違えた!」で済む話しで、相手が勝手に誤解しただけです。

> 名刺を悪用される事はないでしょうか?

そもそも名刺なんてモノは、初対面のアカの他人にでも配るシロモノですから、さほど心配には及びませんよ。

仮にご子息の名刺で、どこかの店でツケなどしたとしても、それは店の瑕疵であって、ご子息に支払い義務などありません。
むしろ、そんな悪用をすれば、歴とした詐欺罪が成立しますので、警察沙汰です。(被害者は店舗ですが。)

心配事項は、ご子息の所在が、相手に明らかであることのみですが、もし職場に乗り込んで来たりすれば、ご子息には実害が生じる可能...続きを読む

Qキャバクラで名刺を渡してしまいました

殆ど行った事のないキャバクラへ行き、帰り際に名刺を貰いました。その時に会社の名刺を渡し携帯番号を教えてしまいました。(随分酔ってました・・・)
名刺の情報を悪用するなんて話を聞きますがそのような事があるのでしょうか?
話は変わるのですが、電話などにより店への誘いの電話もあると聞きました。また行く気はないので「忙しい」だの言って断っておけば良いのでしょうか?なら名刺など渡さなければ良かったのでしょうか?
くわしい人がいないので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は実際同じ仕事をしており祇園のクラブで働いております。
名刺を渡したらお客様の御名刺を頂く事も多いですが
頂いた御名刺は私たちの宝物でございます。
悪用するなどという事は無いに等しいと思われますが
お昼のお仕事をされている方でも、もし辞められた後その名刺をどうされているのか、昼も夜も(キャバクラもクラブも)色々な方がいらっしゃいますのでその方によるのでは無いですか?
どういうお仕事をされているのか判りませんが
公務でそういうお店を使われる方も沢山いらっしゃいますので
別に名刺を渡したからどうのこうのと言う事は無いと思います。
ごくごく稀に女の子がもらった御名刺をお店が管理するといった事があるようですが悪用していると言う話は聞いた事がありません。
確かに営業の電話はあるかもしれませんが酔っていても渡しても良いと思われたのですから大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング