アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噂で聞いた話しなのですが本当なのか教えて下さい。

派遣法で同じ職場への派遣は最長で3年ということですが、その3年の期間を満了で辞めた場合、失業給付金を3ヵ月の待機無しですぐに給付されると聞きました。それは本当なのでしょうか?

もし、そうなら後5ヶ月で3年の期間満了なので我慢して働き続けようかと思うのですが、それが間違いなら次の契約の更新を断るつもりでいます。

お願いします、教えて下さい!

A 回答 (4件)

http://www.whn.co.jp/manual/qa80.html
私もそんなうわさを聞いた事があって、友人に教えたんです。
そうしたら、その際は出ませんでした。待機期間が発生したということです、
このHPを見る限り・・なんともいえないですね。ただ、友人は3年以上派遣で勤めましたが、待機期間が発生しましたので、(職安判断)必ずとはいえないと思います。
    • good
    • 0

派遣社員ではないのですが、知人が契約社員をしていました。



契約期間が満了したときには「会社都合の退職」となり、待機期間を待たずして失業給付金をもらっていましたよ。
    • good
    • 0

派遣会社によると思います。


自分で、離職票を請求すると自己理由になると思います。
更新を断ったあと(契約期間満了)、1ヶ月仕事の紹介がないと、
会社都合で、離職票が送られてくるという話を聞きました。

昔は、職安に訴えれば、自己都合が会社都合にひっくりかえりましたが、
今は、会社に対して確認を取り、なかなかひっくりかえらないようです。
一度、派遣会社に確認された方がよいのでは。
    • good
    • 0

自己都合か会社都合かで待機期間が発生するしないを判断されるので、自分から契約更新を断れば自己都合による退職として3ヶ月待機、会社から契約更新を拒否されれば会社都合による退職として待機無し、となるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!