AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私が働いている会社では、毎日朝礼をやっています。
各課の代表の者が業務連絡をしていき、最後「今日も1日がんばりましょう」で締めるものでした。
がしかし、今日いきなり上司が「明日から毎日一人が、何かを話するようにしていきましょう。話す内容は何でもいいです。仕事の話でもいいし、みんなの為になる話でもいいし、プライベートな話でも構いませんので、明日から1日一人、順番に話をしていくことにします」って言ってきたのです。
この朝礼の内容、やり方について、どう思いますか?
そもそも朝礼をする意味って何ですか?
他の会社はどのような朝礼をしているのですか?
私は朝礼で何を話すればいいのか、悩んでいます。
いいアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の会社では毎朝1人順番に挨拶をしていますよ。


挨拶といっても、4649baseさんの会社のように、話す内容は何でもOKで
仕事の話、今朝見たニュース、最近のマイブーム、日常であったことなどで、私の会社の目的としては、人前で話すことに慣れると言うことみたいです。なので内容はそこまで重視されていません。
私はよく、マイブームやニュースについて話すことが多いですね。
「こんなことをしていてリフレッシュにもなるので皆さんも試してみてください」とか、「こんなニュースを見て、これから私もこういうことを心がけたいと思います」など、皆に役立ちそうなネタや豊富などを最後につけるようにすると、締りが良いですよ。笑

上司の方も何でも良いとおっしゃってるので、そんなに気を張らず身の回りのことなどをネタにするのが話しやすいのではないでしょうか?
といいつつ、私も初めは何を話せば良いやら悩んだものです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:36

私の勤務先も同じように毎朝一人ずつスピーチをすることになってます。

内容は本当に何でも良くて(もちろん常識の範囲で)季節のことや業務に関係があること・プロ野球の話題など色々です。
内容よりはちゃんと全員に聞き取れるような声で話すとか、話している姿勢とかが問題ですね。もちろんウイットに富んだ話題を話せればもっとよいでしょう。(社員の笑いを取るのを生きがいにしている人もいます)
これは私の例ですがこの夏にヒットした商品の話をしたところ、当日の朝刊にその商品が安全性の問題で自主回収されたニュースが載っていたのを皆に指摘されてしどろもどろになりました。たまたまその日の朝は新聞を読む暇がなくて失敗をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いを取ることは、私には絶対ムリですが、がんばりたいと思います。
相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:40

感動した事。

泣けた事。お客様から指摘を受けこのように改善したい。
仕事の能率があがるように私はこのように工夫している。
季節の移り替わりの変化(紅葉・落ち葉)
貴女が独身なら理想の男性像を述べる(プライベート過ぎるし勇気がいりますよね)
通勤途中にこのよう事がありました。(道を譲ったら挨拶をされた。朝から気分がいいです。)
家のペットの事。野良猫・犬の事。
和むような事。仕事に対しての向上心のある事。を言えば評価UPします。
決して他人を非難・中傷してはいけません。
まず大きな声で挨拶です。おはよう御座います。
3回皆さんで大きな声で言いましょう。でもいいですね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人前でお話をするのは、苦手ですが、がんばりたいと思います。
いろんなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:34

全員参加の形を取りたいのでしょう。


私は経験がありませんが、こういう試みは少なくないようです。

Google で 「朝礼 スピーチ」と入れて検索してみてください。
いろいろ出ますね、というわけで皆さん悩んでいる点は同じようです。

上司の方も皆さんに、「感動する話」を求めてもいないし、「役に立つ話」を求めてもいないですので、気楽に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グーグルで検索して、朝礼のネタ探ししたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:31

朝礼は士気を高めるとともに、遅刻癖をなくす抑止力になる等、色々かと思います。


一番の目的は?と言われると、会社によってもそれぞれ目的は違うと思いますが、たとえば同僚先輩が朝礼の挨拶で元気が無かったら「どうしたの?」と声を掛けてあげられると思います。
相手が仕事についての悩みを抱えているようならば、相談にも乗ってあげられるかもしれませんし、その逆もあるでしょう。

具体的な内容は何でも良いと思います。
私は朝礼では、朝テレビで見た占いの話をする事が多いです。
「今日はラッキーカラーが紫だったので、紫色の服着たお客様がいたら、自分に接客させてくださーい!」
みたいな(笑)
くだらないですけど、そんなんでもアリだとおもいます。
無理して良い事言おうと思わずに、力を抜いて下さいネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても優しいコメント、ありがとうございます。
気がラクになりました。がんばります。

お礼日時:2007/12/18 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの会社の朝礼って、どんな感じですか?

こんばんは。
皆さんの会社の朝礼についてどのように進行されているか教えて下さい。
〇朝礼は毎日行われていますか?

〇スピーチなどさせられますか?(仕事に関する話限定か?時事ネタでも可?スピーチ係は上司だけでなく全員にまわってくる?)

〇その他、こんなのは他の会社ではやらないだろうといった変わった習慣などあれば教えてください。

転職したことがないもので、ずっと昔から気になっていました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。

うちの会社は月~金ときっちり朝礼やっています。月曜日は課長以上のマネージャーが持ち回りで、火~金は一般社員が担当しています。

部署によって異なりますが上司からは3分ぐらいは話すようにと言われているのと、天気と健康面の話はしないようにともいわれています。
そうなると必然的に仕事か新聞ネタになってしまいますね。
この前同僚が趣味の話をしたら上司に怒られてました。もうちょっとまともな話をしろって。
人前で話すいい練習にはなっていると思います。

あとうちの会社は夕礼もあります。夕礼は朝礼をやった人が一日の終わりと言うことで一言お疲れ様の挨拶をする程度です。担当者が外出している時は同じ課の人が変わりにやることになっています。

大きな会社な会社に常駐したこともありますが(この時、朝礼は免除でした)このときは朝礼はなかったですね。大企業になればなるほど朝礼は行わないと思います。

参考になりましたでしょうか?

Q朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。

ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。

10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。

で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。

実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。

もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが
朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体...続きを読む

Aベストアンサー

本来朝礼というのは
挨拶・点呼・確認(予定や装備服装等)・伝達事項を行うものです。
ですので工場や工事や採掘等の現場仕事には有益な行為のはずなんですが、
今現在有効的に行われている例って極端に少ないでしょうね。
今は朝礼の為に行う朝礼と化していると思います。
ただの習慣、朝礼の必要が無い職場ですら朝礼、経営陣の自己満足です。
朝礼をする為に上司やその日の担当者はネタを考えなきゃならないとか
そのネタも社長や上司なんかだと朝からお叱りの内容ばかりで社員はウンザリとか。

朝礼の意味や必要性をよく考えてやって欲しいものです。

我社でも毎日の朝礼に加え月初に社長の朝礼があります。
これも小言ばかりでしかも長い。完全歩合制の仕事なので朝そんな無駄な時間は本当は無いんです。
月に一度グループで会議があるのですが、そこに社長も立ち会うのでそこで話せば良い内容ばかりです。(その時には朝礼の小言みたいな事は何故か話さない)

Q職場の朝礼で「ひとこと」いわなければならない

職場の朝礼の際に、交代で「ひとこと」いわなければ
ならないのですが、ネタがありません。
いつも同じようなことばかりいってるんですが、
あまり目立たずさらっとながせるようなひとこと
何かないでしょうか。

ひとことは、仕事のことでもいいし仕事以外のニュース
とか何でもいいんですが・・・
明日が順番なんですが今日は特に変わったニュースもなさそうなので・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。私の経験談を。ある得意先で毎週部下と二人で朝礼に参加して、メーカーを代表して朝礼の挨拶をしなければならなかったのです。2年ぐらい続けました。そしてコツは、そこの会社の雰囲気と社長の好きなことを混ぜることです。そして、絶対後ろ向きなことは言わない、前向きな発言をするということです。めちゃくちゃ厳格な雰囲気の中、「ダイエーホークス」に関すること、昨日の試合の中で城島がいいところで打った。あれは、普段からの練習の賜物なんて感じで、時事ねたとかを織り込んでこなしてきました。今一番ためになるのは、日経新聞の一面の特集。土曜日の別紙でついてくるものなどがいいネタです。

Q朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。

初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。

ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。


何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもありました。
ちょっとでも降ってほしいとみんなが思った。
ところがどかどか降られたので川は氾濫し崖はくずれ、家は押しつぶされました。

会社も同じです。
大儲けしようと思うまではいいけど、いざ売れ出して発送が間に合わない、人間が足りない、在庫がない、生産がおいつかない、となると売れることが災難になります。ここでつぶれる会社もありうる。
本当は売れるのだからいいことなんです。
その支度をしていないと、結局災難になってしまいます。

現地でお困りになっている方に何かを言うつもりはありません.

が、そういうときに対応できるか、まさかのときにどうしよう、と常時考え続けていた会社が生き残ると思いませんか。
そう思ったらあの台風は他人事ではありません。
-----------------------------------------------------

これで1分です。

イラク攻撃いきましょうか。
------------------------------------------------------
イラクからアメリカが撤退して何年にもなって、また突然空爆がはじまったようです。
政治的な論争をするつもりはありません。テロリストの話だとか宗教の話はやめておきます。
みなさんの中にイスラム教徒がいたりすると喧嘩になりますから。いたら手あげてください。あーよかったいなかった。

この攻撃は、オバマ大統領の単独決済で命令されたことのようですね。それで共和党が騒いでいるようです。

みなさん、ホウ・レン・ソウの話はもう聞きたくない、ほど何度も聞いてうんざりしているでしょうが、部下ならそれをやらなければならない。
ところが決裁権のある人は、下で決まったことを取り消すこともできますし違う対策をする権限もあります。
その代り、結果としてどうなったかを説明する義務があります。
半年後に選挙がありますから、まともな成果もでなければ即有権者の裁断が下る覚悟でやらなければなりません。

危ないことを言いたくはありませんが、上から命令されたとき、パワハラだとかブラックだとかすぐ言う風潮があるようです。
うちの社にはないようですけど、そういうことを言う別の会社の友達がいた場合、何かアドバイスできることがあるのではありませんか。
------------------------------------------------------

これで1分です。

私だったらいくらでも話せますよ。原稿もつくらないで。

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもあり...続きを読む

Q一分間スピーチの目的や効果ってなんですか?

会社の朝礼で毎日のように一分間スピーチを行っています。
でも何のために行っているのかという目的が分からないんです。

テーマは何でもOKとなっているのですが
ネットで仕入れた情報をただ話しているだけです。
これといって何かが変わっているようには感じないです。
正直なところ、準備や仕事をしていたほうが有益だと思っています。

他にも一分間スピーチを行っている方がいらっしゃったら
意味や目的や効果などを教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「一分間スピーチ 目的」で検索してみました。
http://1punkan-speech.com/base/goal.html

上のホームページでは、スピーチに必要な情報収集、内容作り、発表という3つのスキルを鍛えるとあります。いきなりすべてをやるのは難しいでしょうから、日ごとに目的を変えても良いのではないでしょうか。

職場の目的はおそらくスキルアップだと思いますが、個人の目的は人それぞれだと思います。私も持ち回り制で朝礼の挨拶を行いますが、特に簡潔に伝える力を付けるために工夫をしています。上司から「お前は話し好きな上に報連相がヘタ」と言われているので、それをどうにかするために頑張っています。上司曰く、一分間スピーチがヘタな人は報連相・教育指導・全部ヘタとのことです。


質問とは無関係になってしまうのですが、職場ではスキルアップという目的をみなさんが把握しているのでしょうか?そうでなければ、行う意味なまったくないと思います。私は上司が評価してくださるので一生懸命やらざるを得ません(笑)でも、しっかりと身になっていると思います。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。
わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。
今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。
月に一回程度順番が回ってきそうです。
でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。

朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか?
どんな話だと興味を持ちますか?
その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

Aベストアンサー

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をするのか、競馬のどこが楽しいか、「競馬はギャンブルといわれているが、実はロマンなのである」といったような主張を入れるといいのです。
そうすると、聞いているほうは、それまで競馬に興味がなかったとしても、「お、なんか面白そう」と関心を持ちますよね。

もちろん、起承転結で話すことができればベストですよ。でも、そんなことを考えなくていいのです。

例として競馬をだしましたが、これは「すきなこと」であれば、なんにでも応用できます。
その際、「○○には3つあります」(2つでも4つでもいいんですけどね)というのは、便利に使えます。

たとえば、カラオケだったら

「私はカラオケが好きです。
 なぜカラオケをするかというと、3つあります。
 まず、おなかから声をだすと、すぅーっとします。会社で嫌なことがあったり、家でケンカしたときなど、一人でカラオケに行くこともあります。
 次に、カラオケは安く楽しめます。他の趣味だと道具が必要だったり、時間がかかったりしますが、カラオケなら、一日いてもせいぜい3000円くらいです。先日など一日いて、300曲くらい歌いました。
 最後に、歌がとても健康になれる、ということがあります。意外に思うでしょうが、腹筋を使うし、体力も使います。カラオケを始めてから、ウエストが3cmちぢまり、体重も増えていないんですよ。
 みなさんも、カラオケ、いってみてください。歌が下手でもいいじゃないですか。その際、よかったら私も誘ってくださるとうれしいですね」

という感じの話になるわけです。
それぞれに、聞き手の興味と共感を入れることを忘れてはなりません。
たとえば「カラオケですぅーっとする」は「うんうん」と共感を、「一日300曲」なんていうのは「え、そんなに!?」という興味を引きますよね。

以上の話の構造を見ると、

・私は○○が好き
・なぜ○○をするのか、というと3つある
・まず□□□だから
 (具体的な□□□についてのエピソードをいれる)
・次に×××だから
 (具体的な×××についてのエピソードをいれる)
・最後に△△△だから
 (具体的な△△△についてのエピソードをいれる)
・みなさん、○○は◆◆◆でとってもいいですよ。

となっているのがお分かりいただけますよね。
 他にも、いろいろな「構造」がありますが、まずはこの形を覚えて、使ってみましょう。
 そのうち、スピーチ集などをみて「これはこういう構造なんだな」という理解ができるようになり、応用ができるようになるでしょう。

スピーチの基本法則は「提示、説明、引例、結論」といわれますが、上記はこれがすべて入っているといえますよね。

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をする...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「案件」という言葉の使い方

経験の浅い社会人です。
「案件」という言葉の意味と使い方について質問です。

ビジネスの場で、
「この案件については、私が対応します・・・」「今月末までの受注案件は・・・」なんていう表現を耳にします。

「案件」を辞書で引いてみると、
(1)議会・会議で取り上げるべきことがら。議題。例)討議案件
(2)調査すべき事件。訴訟事件。
<三省堂国語辞典>

とあり、意味にちょっとギャップがあるように思います。

また、たまに「物件」という言葉で同じ使い方をしている人もお見受けしますが、私は不動産やさんの「この物件はお薦めですよ」なんていう時の言葉かな、と感じます。。
ちなみに辞書では、「しな。品物。物品」と出ていました。

業務連絡など正式なものを発信するときには、間違った使い方をしたくないので、皆さんの感じ方、使い方などご意見を聞かせてください。

余談ですが、会社にいろんなことを聞ける人がいるといいんですけど、「細かいことをいちいちウルサイ!」といわれてしまいそうで、よくココを利用しています。。

Aベストアンサー

こんにちは。
公共事業にたずさわられるかたでしょうか。
公共事業の分野では「案件」という言葉をよく利用します。かっこよく言えば「プロジェクト」、普通に言えば「仕事」というようなニュアンスでしょうか。
ご指摘の(1)の意味に近いと思います。
「物件」という言葉と比べてみると、

物件:実際にあるもの(品物でも土地でも)
案件:プロジェクトなどの目に見えないもの

という印象があります。

Q「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

 従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。

 この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)

 上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。
ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。

 社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。
どのように意識を改善していったらよいでしょうか。
全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

同規模の会社(メーカー)に勤めるものです。
私の勤める会社には、営業推進なるものと営業企画なるものがあります。営業推進は社内在庫の調整・陳腐化されたもの簿価整理・スクラップの推進などを行うところのようですね。営業企画というのは新製品をお客にデモしたり、専門知識を覚えそれを基に営業のサポートを行ったり、販促物(パンフ)の発送とか撮影などを行う所のようです。私にはあまり興味がない部署ですが、ご参考までに。
それともう一つ。私自身2年に一度以上のペースで部署をたらいまわしにされていますが、どこの部署に行っても、勉強することは大切ですよ^^;。あなたにとって本当に無意味な部署だと思ったならば、馬鹿な上司につき合わされないで、とっとと帰って何か仕事に役立つことでも勉強しましょうね。


人気Q&Aランキング