プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、結構サビが全体的にきているスティードに乗っているのですが
やはりバイク乗りとしてはきれいにしてあげたいと思っています。
何か良い考えはありませんか?
とりあえず今までやってみた事は

ボンスター&ピカール
花咲G(さび取り)
です。

現状は山みたいにこんもりしているサビが多数あります。
どなたかよい知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

ケミカルで落ちるのは初期の小さい物がだいたいで、(メッキや塗装表面にほくろのように現れたサビ)山のようにこんもりしてるのは、削り落として磨いた方がいいですよ。


#2の方が仰るようにカッターナイフで削るのも良いでしょうし、頑固な物だと-ドライバーの先を当ててハンマーで軽く衝撃を加えても良いかも知れません。但し打撃はメインフレームのような強固な部分のサビに。塗装面を破って出たサビの場合、塗膜と金属の間に根を張るように広がっているので、塗膜が膨らんでいるような所も一緒に破って置いた方がいいです。

削り落としたら磨きですが、主に使うのはホームセンターなどで売ってる、しんちゅう製のワイヤーブラシが良いと思います。スチール製のブラシもありますが、それだと堅すぎて溝のような傷を残す可能性があります。

仕上げ磨きは800番位のサンドペーパー辺りが良いと思います。全体に均一にかけて周囲のさびてない部分との段差を滑らかにしておくと後の塗装がきれいです。

最後、錆止めの再塗装には速乾性で錆止め効果も高い塗料がホームセンターには豊富にあるのでそれを使用するのが良いです。

Steedだからアルミパーツは少ないと思ったので鉄サビの落とし方について書きました。
念のため言いますけどアルミのサビは(と言うかサビ自体殆ど発生しませんが)表面にペーパーかけるだけで良いですからね。表面さえ綺麗にすればあとはアルミの方が勝手にサビ止め酸化被膜を作ってくれます。

長いですがこんなもんでどうでしょう。
    • good
    • 1

maki4372さん こんにちは



3Mのスコッチブライト(シ-ト状のナイロンたわし)で最初荒い番手から磨き最後は一番細かい番手で仕上げます 後は再メッキかクリア-を塗装します 大きいDIYショップなら取り寄せしてくれるでしょう。
http://www.mmm.co.jp/asd/gaiyo/index01.html
あっ肉厚がそんなに無い場所はパ-ツ交換しないとヤバイかも?
    • good
    • 1

場所によりますが、


サビが山になってるときは、研磨剤つかうよりも
カッターナイフで取り除くほうが、簡単ですよ。
傷をつけないように、はじめはカッターナイフの先端の面(刃を折った部分)
の厚みのあるところで薄くとっていき、
最後に通常つかう刃の部分を使うとカッターナイフが長持ちします。
仕上げに研磨剤をつかうといいですね。
アルミの部分は傷がつきやすいので、鉄の部分で上手くできるように
なってから、するほうがいいとおもいます。

塗装部分はさび止めを塗って、塗装しておくと再発防止になります。

こんなやり方もあるという参考までに。
    • good
    • 2

花咲Gでもダメだったんですか?


下地にまで及んでいる錆は対処が難しいですが、スチールウールでゴシゴシするとお手軽ですよ。
NEVR-DULLというワックスが混じった錆取り布?紙?もありますが、ヒドイ錆は紙やすりかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!