アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年10月からアルバイト勤務しています。(社会保険加入)月に10万程度の所得です。
去年は本業でチャットレディをしていたのですが、今年はまだ1円も稼いでいません。
また副業として稼ごうかと思っているのですが、確定申告には行きたくない方向で稼ぎたいです。
ココで質問なのですが、副業の場合、年間で20万円以下なら申告に行かなくてもよい、と言う解釈で良いでしょうか?
チャットレディのお給料は税金が引かれていませんので、1円でも稼いだら税金を払いに申告に行かなければいけないような気がするのですがこれは間違いなのでしょうか?この場合でも所得が20万円以下の場合なら申告に行かなくて大丈夫でしょうか?
無知で申し訳ありませんが、どなたかお答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほかのかたがご回答されているように、


「副業」と「本業」あわせての収入が
質問者様の収入です。なので、
住民税の申告だけで言うと33万以上稼ぐと
副業のみで33万のばあいも、
本業が20万で副業が13万の場合も、
申告は必要です。
本業であるチャットレディのお給料は税金が
ひかれてないとのことなので、逆に申告は
面倒じゃないですね。副業、本業を合わせて申告すればよいので。
ただ、申告したくないとの事なので、
それなら、33万以下に年収を抑えるということでしょうけれど、
私なら一応申告はします。ただ、「税金は納めなくていい」と
税務署が判断してくれるのをまつ、という形で
とにかく、年収にかかわらず申告は一度しとくと
しくみがわかって便利ではありますよ。

ちなみに、33万以上稼いでいても、
申告の際、控除となる金額がある場合は
それをさしひかれます。
たとえば、仕事に必要な文具代。とか、
交通費、とかそういう一定のものです。
個人の確定申告の本などを図書館などでご覧になると
よいと思います。
領収書はすべて取っておくことが前提です。
そういうこともふくめて、申告、しても
赤字申告となって、もしも源泉徴収されている
仕事をしても、それが還付されるということになり、
申告したほうが得ということにもなってきますので、
それも含め、一度、「確定申告」について
じっくりなにかで読まれることをお勧めします。

>20万~38万のことは、副業で働く場合、本業が年末調整をしていても
本業と副業を合わせた所得で確定申告に行かなければいけないのでしょうか?それとも副業だけの収入で申告するのでしょうか?

こういう、ボーダーラインについては、
やっぱり申告する場所に行って、税務署の相談員さんに
たずねたほうがわかりやすいです。
面倒といえば面倒なのですが、一度行ってしまえば
同じケースの場合は「これはいかなくていい」「これは
申告せねばならない」とわかって便利です。
収入も、報酬だったり給与だったり、色々形態によって
わかれますし、この掲示板で答えるには情報が
もっとないと私にはですがむずかしいですね。
本業が年末調整をしている、とのことですが、でも
本業は税金を払ってない?それは、どういうことなのでしょうか。??
けっこう、複数の仕事をしていると、
自分の判断で申告しに行っても、間違えていることも多々ありますので、(私もそうでした)ほんとにケースバイケースなのです。
専門家に、じかに相談したほうが間違いないです。
市役所などで、出張の申告場所が、
申告時期にできますので、そういうときに
ご面倒でも相談に行かれるとよいでしょう。
    • good
    • 0

>ということは、他に何か申告したり…



【再掲】
本業と副業とを合わせて ・・・・「住民税の申告」は 33万円から必要です。

>それとも副業だけの収入で申告するのでしょうか…

本業と合算しての申告です。
とはいえ、本業で先払いした税金は申告に当たって引き算しますから、本業分が重複払いになることはありません。

この回答への補足

ごめんなさい。相談者です。もう一つ聞いてもいいでしょうか…
このまま本業はアルバイトとして、副業は20万以内におさえて働いた場合、私が何かすることはあるでしょうか。ちょっと混乱してしまって…
よろしければご回答お願いいたします。

補足日時:2007/11/30 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとう御座います。
できれば20万以内に収めようと思います。
副業で20万以内なら所得税も住民税も申告に行かなくて大丈夫と言うことでしょうか?

また質問みたいになってしまって申し訳ありません…
気が向いた時にお返事ください…

お礼日時:2007/11/30 22:54

>年末調整はしてくれるそうです。

それだと20万以内だと…

所得税の「確定申告」は、しなくてかまいません。

>20万~38万以内年間の収入で申告をしたら、住民税は発生しますでしょうか…

副業だけで 20万~38万以内の場合と言うことですか。
それは本業と一緒にして確定申告をしなければなりませんし、住民税も当然発生します。

本業と副業とを合わせて 20万~38万以内の場合という意味なら、所得税の「確定申告」は要りませんが、「住民税の申告」は 33万円から必要です。
所得税 (国税) と住民税とでは少し基準が違うのです。

>【事業所得】の場合でも全ての収入が20万以内なら申告には行かなくても…

給与所得がなく事業所得のみの場合ですか。
それなら 38万円までは、確定申告しなくて良いです。
住民税の申告不要は 33万円までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
全て副業のはなしです。
>年末調整はしてくれるそうです。それだと20万以内だと…

所得税の「確定申告」は、しなくてかまいません。
ということは、他に何か申告したり、自分が動かなければいけないことなどがありますでしょうか?

20万~38万のことは、副業で働く場合、本業が年末調整をしていても
本業と副業を合わせた所得で確定申告に行かなければいけないのでしょうか?それとも副業だけの収入で申告するのでしょうか?
ほんとに何度もスイマセン…よろしければ、ご回答お待ちしております。

お礼日時:2007/11/29 23:40

>副業の場合、年間で20万円以下なら申告に行かなくてもよい、と言う解釈で良いでしょうか…



本業が、会社で正しく年末調整を受けている場合に限る話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
パートやバイトでは年末調整までしてくれないことも多く、その場合は自分で確定申告をしなければなりません。
確定申告をするからには、20万以下の他の所得も含める必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

>1円でも稼いだら税金を払いに申告に行かなければいけないような気がするのですが…

日本の国はそんな冷たいことを言いません。
どんな仕事でも、38万円以上の「所得」(収入ではない) がなければ、所得税は発生しません。
この 38万円のことを「基礎控除」と言います。
【基礎控除】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
【給与所得】・・・バイトやパート
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
【事業所得】・・・チャットレディ
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。アルバイト先に聞いてみたところ、年末調整はしてくれるそうです。それだと20万以内だと申告しなくて大丈夫でしょうか?
もし、20万~38万以内年間の収入で申告をしたら、住民税は発生しますでしょうか?それともただ申告するだけでしょうか?

【事業所得】の場合でも全ての収入が20万以内なら申告には行かなくても大
丈夫でしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ありません。もしよろしければお返事いただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/11/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!