静電気により物質はイオン化するのでしょうか?
放電した場合にイオンが発生することは知っているのですが、放電に至らない程度の静電気によりイオンが発生するかどうかが分かりません。

知っている方がいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

イオン化します。

静電気を帯びた物体に、空気中の原子などが、ぶつかると、その時、電子を奪われて、イオン化します。
静電気が強くなると、イオン化したガスによって電気の通り道が出来て、電気が流れます。
電気が流れると、さらに激しくイオン化が起こり、さらに電気が流れやすくなります。
この状態が、放電です。

この回答への補足

静電気によって発生したイオンが導通経路となって絶縁破壊が起こっていたのですね。
放電の起こるメカニズムについては知らなかったので、参考になりました。
ありがとうございました。

• 0