アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、高校の吹奏楽部でトランペットを吹いています。トランペットは中一の時からやっていましたが、なかなかタンキングの速さが速くなりません。 四分音符=86ぐらいが精一杯です。 どんなことをすれば速くなるでしょうか?

A 回答 (4件)

タンギングは、鍛錬によって速度も速められます。


効果的な練習は、実際に楽器を持って、
メトロノームで一定の速度で正確に舌つきできるようにすることです。
やみくもに速く舌をつくことは、あまり意味がありません。
あくまで自分で制御できる、一定の速度で舌つきをすることに意味があります。
同時に重要なことは、できるだけクリアな音の立ち上がりを意識することです。
クリアな音の立ち上がりは、舌の動きの速さが大いに関係します。

タンギングは、よく「tu」と発音するというふうに教えられますが、
その通りかというと微妙に違います。
たとえばトランペットの場合、舌の先を上唇の内側に軽くつくような感じにすると、
はっきりとした輪郭のある音を出すことができますが、
これは明らかに「tu」の発音とは異なります。
楽器を持たずに「tu」の発音で練習することを無意味とは思いませんが、
決して効率的な練習とはいえないと思います。

また、#3の方のご指摘の通り、
おなかの支えは重要ですので、これについて補足します。
管楽器を演奏する上で、おなかは常に息を供給する役割を担います。
そして、音のON,OFFを担うのが口、すなわちタンギングです。
基本的には、どんなタンギングをしようとも息の支えが崩れてはなりません。
極端に言えば、タンギングに無関係におなかは息を供給しつづける、
別のいい方をすると、ずっと一定の圧力を加えつづけなくてはなりません。
そういう意味で、タンギングの練習では、
息は一定に出したままで舌だけ動かしなさい、と教えらていると思います。

ちなみに、#1の方がご紹介のURLには、
120のテンポで16分音符が刻めるのが理想とありますが、
まじめに鍛錬すれば、半年か一年でそれぐらいはできるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こと細かい回答どうもありがとうございました!! 実は「tu」の発音をいつも呪文みたいに唱えていました… まだ1年なので、少しずつ確実にスピ-ドを速くしていこうと思います。

お礼日時:2002/09/11 11:12

私はフルートをやっている者です。


タンギングを確実に早くする方法は…、腹筋をつけることと教わりました。
口だけで息を出そうとするので、カスレたり、もつれたりするのだそうです…。
腹式呼吸でタンギングをしてみてください~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!! 腹筋ですか・・・ 
さっそく今日からトレーニングだ!! 
まずは1日30回から徐々に増やしていきますよ♪
 

お礼日時:2002/09/11 11:20

こんばんは。

私は中2で、fanfan2さんと同じで吹奏楽部です!
ホルンやっております★
ペットは大変ですよね・・・たまぁ~に吹きますが死にそうになります(爆)
タンキングってタンギングの事ですよね??
息継ぎの事ですよね?
どうすればイイかは・・・私は「慣れ」で克服しました。
楽譜に、「ここにタンギングの印を入れれば吹きやすくなる」
と自分で考えた所に印(∨)を付けます。
それでひたすら練習します!!基礎練習も忘れないで下さいね。
同じ吹奏楽部同士頑張りましょう!!あんまり参考になれなくてすみません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
そうですよね…タンギングですよね…
かなり恥ずかしい思いでいっぱいです。(泣)
それではホルン頑張ってください。

お礼日時:2002/09/11 11:32

下記サイトはトロンボーンのサイトですが,基本は同じなので参考にしてみてください。


ちなみに「タンキング」じゃなく「タンギング」ですよ。

http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/~uj000311/Trb/try- …

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/~uj000311/Trb/try- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!! 
今日は代休なのでのんびり関連ホ-ムページを探してみます♪

お礼日時:2002/09/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!