人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人の誕生日プレゼントで1万円超えって、受け取った方は気が重くなるでしょうか?私も相手も女性です。
相手は職場の年上の方ですが、仲良くしてもらっています。
誕生日だと聞いたので1万円超えのプレゼントを買いましたが、
はっきり言って、そんなものをもらったらどう思うでしょうか?
品物は、相手の趣味に合わせたつもりです。
ただの同性の友達なのに、大袈裟すぎかと考えてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が貰ったとしたら素直に嬉しいのですが正直「お返しが大変」と思いますね。

しかも年下の方からだと困りますね。貰ったらやっぱり相手の誕生日に同等のプレゼントをしようと思いますから。お金持ちなら良いですが貧乏人ですので(苦笑)
私の気持ちです。私の誕生日プレゼントはいりませんと。言われてもやっぱり私なら重いですねぇ。

何人かでまとまって1万円なら良いと思います
ちなみに私の場合は3~5千円のものをプレゼントします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

こんにちは。

30代後半女性です。

私も年下の女性からだと・・・ちょっと困るかな。

何かほかに理由(結婚祝い、懐妊、出産祝い、スイートテン記念、退職、昇進など)があれば、ギリギリセーフかな。って感じですけど。

単なる誕生日だけ・・・じゃ、やっぱりもてあましますね。

何か、他の理由をこじつけて「今年は○○と誕生日だから、特別です」
って仰っていただければ、まだ受け取りやすいかな。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。