アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今試験に向けてノートをまとめているのですが、題の点がいまいちはっきりしません。
具体的な疑問点は、
「征韓派は論争に負けたんだから
 国は内治優先方針をとることにしたんじゃないのか?
 軍艦で挑発したりしたら、それこそいらん軍事動員で
 国力疲弊の危険性もあったんじゃないのか」
ということです。
教科書にも用語集にも起きた理由を明示している箇所はなく、
仕方がないので書いてある情報を元に整理すると

・征韓派、内治派に破れ下野
・雲揚は軍艦

上記二点から、漢城周辺での挑発は
内治優先方針を決めた政府への軍部(征韓派)の抵抗(腹いせ)?
(征韓派が下野したにしても軍艦の操縦者までが徹底して下野したわけじゃないとおもうので)

この結果、軍事力を動員しなくてすみそうなカンジだったので
「おいしい」と感じた政府がこれに便乗?

不平等条約締結

というふうになるのですが、あまりに「?」が多いので(笑)
やはり確実な答えがほしいです。
識者の方、よろしくご回答願います。

A 回答 (2件)

かなり詳しく詳細してるページがあったのでご紹介しておきます。


http://toron.pepper.jp/jp/20cf/nicho/unyougo.html
http://www.interq.or.jp/sheep/clarex/krjp/krjp10 …

これらによれば、江華島事件その物は単なる偶発であった、という事になります。
事件その物が議論があるのだとすれば、はっきりいえるのは、日本政府が外交ルートに行き詰まり「ちょっかいを出す」という事を決定した、というだけですね。

上記文書によれば、この「ちょっかい」は江華島事件ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその史料に基づけば全て合点がいきます!
でもはじめの方の紹介してくれたページとあわせると
こちらが「従来の説」ということになってしまいます…。
本音はすっきり理解できる方を信じたいものなんですが…(`-ω-´)
詳しい情報をありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 05:57

こんにちは。


最低でも wikipedia くらいは見てみましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E8%8F%AF% …

どうも、外交ルートが礼儀作法だとか門を通るときの服の話などで完全に頓挫し、痺れを切らして、政府がちょっかいを出す事に決めたみたいです。

つまりは幕末のペリーと同じ事をやろうとしたようです。
ただ、ペリーに比べたらやった事ははるかにやりすぎの部類ですね。

相手に能力があればそのまま戦争に突入して当然の事までやっちゃいました。
このあたりは司令官の暴走かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程…明白な征韓派でなくとも
日本の政府内には韓国に苛立たされた人が多数いたわけですね。
とすると内治派の存在を鑑みるに軍艦二隻の派遣は極秘だったか、
そうでなければ内治派の面々は三条実美や岩倉具視に勝てなかったか
二つ目の回答をくれた方のを見ると軍艦の派遣も極秘だったみたいですね。
合わせて見て謎がとけました。ありがとうございます。

wikipediaってすごい詳しく出るんですね(笑)
今度から使ってみます

お礼日時:2007/11/29 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!