痔になりやすい生活習慣とは?

ネジをきりたい(切断)のですが、
プラスネジ(ナットの相手がある)、ネジ部の直径は5ミリ程度。
こんなネジをネジの渦巻きをくずさなように切断をしたいのですが、どんな工具を買えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボルトの切断であれば、電工ペンチのM5穴に差し込み簡単に切ることが可能です。



電工ペンチに穴と一緒にM3、M4、M5等が書いてあるものは、ボルトの切断が容易に出来ます。

穴にはタップが切ってあり、ボルトがねじ込めるようになっています。
ねじ山に密着した状態で切断しますので、ねじ山がつぶれることはまずありません。

切断面が多少乱れたら、ヤスリで削ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2007/11/29 18:59

#1 でOKですが



ねじの残す方へナットをかましておいて、切断後ナットを外せば、切断時のねじ山のつぶれを修復できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2007/11/29 18:59

いつもディスクグラインダーでちょん切っています。


一回きりならホームセンターでレンタルもありますし、
鉄工所などで、ちょっと切ってとお願いしてもいいでしょう。
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …

自分でやるなら歯は切断用の1mm程度の薄刃を使用してください。
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …

ネジを崩してしまったらダイスですります。
http://www.super-light.co.jp/user/2856265/144

きっちり、水平に切断すれば、ネジをつぶすことは
大抵ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2007/11/29 19:00

http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~big-wave/silver07.htm
↑このページの真中辺り。
金属用の「金鋸」で切れます。
ホームセンターで売ってます。
仕上げに金属用のヤスリが有ると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2007/11/29 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジを短く切る方法を教えてください。

先日、ある骨格標本を購入したのですが、不良品でした。

頭部と尾を胴体部にねじ込むだけのごく簡単な組み立て式なのですが、
尾のパーツの接続部についているネジの長さと、
胴体の接続部のネジの穴の深さが合わないのです。

購入したお店に問い合わせたところ、
「在庫がなく入荷予定もないため、交換ができないので、
返品処理します」と言われました。

仕事で使用するので、手元にどうしても必要なものです。
なんとか自力で修理する方法はないかと思い、質問させていただきました。

全くの初心者のため、道具や技法などの専門用語もわかりません。
お手数おかけしますがご協力よろしくお願いします。

ネジの長さは7mm、太さは直径3mm程度
ネジ穴の深さは3~4mm程度
ネジ穴にはネジを入れるための溝はついておらず、
押し込むだけのものかもしれません。

尾のパーツについたままのネジを短く切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

ネジ穴側にネジ山がないのであれば、ペンチで不要な長さをカットしてください。
それだけです。
3mmくらいのネジであれば、100均のペンチでも切れます。

ネジ山をできるだけ壊したく無い場合(ネジ穴側に山がある場合)
(1)ネジ側にナットをねじ込んでおきます。
   ぴったり合うナットをホームセンターや100均で購入しておく。
(2)ペンチで不要な長さをカットします。
(3)ナットをスパナ(なければラジオペンチ)で外す。
ナットを外す際にネジ山をある程度修復してくれます。

Qはみ出たネジを切断したい。

柱の厚みを収納として利用しようとしています。
反対側の石膏ボードを止めているネジが長く、先が桟を突き抜けています。
この先が危ないので切ってしまいたいのですが良い方法があったら教えてください。
石膏ボードの側は普通の部屋で壁紙も貼ってあるのでネジを交換するわけにはいきません。

Aベストアンサー

質問や補足を拝見すると喰い切りで切断し残った部分はNo3さんがおっしゃるとおりヤスリ掛けすると良いのではないでしょうか。

喰い切りは和式の爪切りを大きくしたようなものです。お持ちでなければそんなに高いものではないと思われますので、金物屋さんかホームセンターで購入して下さい。

ヤスリは、電動ドリルをお持ちでしたら、電動ドリルに取り付けるヤスリを100円ショップ見かけましたので探したらいかがでしょうか。

Q吊りボルトをカットするには

吊りボルトが長いため少し切りたいのですが、ねじ山をこわさずに切るにはどのように切ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り、サンダー切断が手っ取り早いと思います。切断用刃を用意し、防護具(ゴーグル)着用と火花の飛散注意で。
本数が少ない場合や、サンダーが手元に無い場合は金切りノコで。メッキ品などの鉄製であれば以外と簡単に切断できますが、切断姿勢が横向きなどのケースでは刃が折れやすくなりますから予備分の購入をおすすめします。端部バリ取りだけの問題で、切りっ放しでOKなら、バリはニッパーでも可能です。吊りボルトによく使用されているインチネジW3/8"(φ9.5)はピッチが粗いのでナット挿入も容易ですが、ミリネジ(φ8.φ10等)はピッチが細かい分、厄介かも・・。

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む

Q錆びたナットとボルトの外し方

マフラー交換をしたいと思い作業を進めています。
別の質問でゴムブッシュという名称・外し方を教えていただき、
そのゴムブッシュという物を外す事に成功しました。

しかし最後にボルトとナットを2ヶ所外して終わりなのですが、
そのボルトとナットが外れませんでした。

見た感じでは他の部分に比べ錆びも進行しているようで、
ドライバーなどで突つくとボロボロと錆びが取れるといった感じです。

潤滑剤と工具(14mm)を使い何度か頑張ってみたのですが
ナットとボルトの頭の部分が少し丸くなってきてしまいました。

結局工具で力いっぱい回してみたのですが
上記の様に状況が悪くなってきたので一時中断しました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
錆びて固くなってしまったナットとボルトを上手に取るには
どの様にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのがディスクグラインダーやカナ鋸などを使ってボルトの付け根から切ってしまう方法です。ねじの頭を削り取ってしまうということです。

スタッドボルト&ナット(片方の部品から直接ボルトが生えている場合)の場合でボルトの生えている側の部品の再使用が必要な場合はボルトを切ってしまうわけにはいかないので、ナットの表面の1つの面だけをボルトすれすれまで削り、削った面にタガネか貫通型のマイナスドライバーを当てて、ボルトのねじ山を傷つけないように強く叩き、ナットを割ってしまいます。その上でナットの削った面にモンキースパナを掛けるか、バイスグリップ等ではさんでまわします。また、ナットブレーカーと言う工具(大きなホームセンターや工具店に行けばあります)を利用してナットを割ってしまう方法もあります。ボルトの生えた側の部品を再使用しない場合はボルト&ナットの場合と同じ方法でかまいません。

一番厄介なのは部品の片方にねじが切ってあり、そこにボルトがねじ込まれている場合です。この場合はあまり無理をするとボルトが折れて、抜き取りに非常に苦労する場合があります。もっとも折れこんだ相手の部品を使用しないのであればかまいませんので、ボルトの頭を削り飛ばしてしまいましょう。部品の再使用が必要な場合はそうもいきませんので、浸透潤滑材をかけて十分に放置あとボルトの頭をねじの方向につぶしてしまわない程度のハンマーで叩き、ボルトの入っている相手の方もねじの入っているあたりを、部品を壊さない範囲で出来るだけ強く叩きます。こうすることでねじの溝で固着した錆をはがすことが出来ます。ボルトの頭がまだ無事であれば、工具をかけて回しますが、無理に緩めず少し緩めては締めるを繰り返して少しずつ抜きます。無理に回して食いついてしまい、ボルトを捩じ切ってしまうと、抜き取りが難しく(手間とテクニックが必要、初めての人にはまず無理)なります工具がまともに掛からない場合は、ボルトの頭をディスクグラインダーなどで削り工具が掛かる(たとえばボルトの向かい合った2つの面を削り、ワンサイズ小さなスパナが少しきつく入るようにする)ようにし、これで少しずつ緩めます。くれぐれも無理をせず、緩めては締めるを繰り返します。それでもきつくなったら、無理に回さずハンマーで叩いて遊びを作ることを繰り返します。

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのが...続きを読む

Q飛び出したビスを面イチで切る道具

直径4mmのユニクロビスの先端が板から飛び出します。それをなるべく板と「面イチ」で切り取りたいのです。試しにMCCのエンドカッタを使ってみると力が入らず切るのにかなり手こずります。ボルトカッタでは刃が厚いためか面イチには程遠く数ミリは飛び出てしまいます。

適当な道具を教えてください。

Aベストアンサー

>http://www.amazon.co.jp/Knipex-KNIPEX-%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%96%B0%E3%81%84%E5%88%87%E3%82%8A-9901-250/dp/B002NCWSD0

もう検討済み課と思いますが、喰切りという切断工具があります。
大きいねじも切れますよ。

Qなめたネジ頭を切り落とす?

実践ではなく知識として知りたいのですが・・・

ネットでなめたネジの対処方法を検索するとたまに最終手段としてネジ頭を切り落とすという書き込みを見かけます。

http://gentuki.lib.net/osiete2/zenpan/Bolt/data/bolt001.html

など・・・・

ここでわからないのが、なめたネジを外すのにネジの頭を切り落とすと、とっかかりが無くなって更にネジを外せないのではとシロート考えで悩んでしまいます。

ネジ頭を取っ払ったあとにネジを抜く手段でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

小さなビスなら
 ⇒サイズ0番のプラスネジの山を潰してしまいました - DIY(日曜大工) - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8176133.html )

 ビスの痛みやサイズ、またその原因(ビス自体の固着なのかドライバーの不適合なのか)によって臨機応変に対処します。大きなビス(ボルト)でしたら益すトラクターという、逆向きのタップのようなツールがあります。

頭を修理できる、あるいは加工できるなら、なんとか道具を使ってはずせる。
 ネジザウルスとか

頭を飛ばして取り付けてあるものがはずせる、
  なら残った軸をバイスプライヤーなどでつかんで。

あるいは相手がナットで抜け落ちるものでしたら、これは簡単

あるいは、部品が取り外せない、ビスが完全に固着していたら下穴をあけてタップでネジを切りなおす。

 もちろん、ネジや相手の素材でも対処は変わります。

 要は豊富な経験と知識です。

Q直径5mm程度のスチール棒の切断方法・工具について

スチール製の網棚を買ったんですが、いくつか気に入らない部分があり、そこだけ切断したいと考えています。直径3~5mmの棒状の部分です。近所のホームセンターに片っ端から問い合わせたのですが全て断られてしまったので、自力でどうにかしようと思うのですが、そのような工具というのは容易に購入できるのでしょうか?またおおよその相場も知りたいです。ニッパーやペンチのような形状のものをイメージしています。どなたか経験豊富な方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。DIYが趣味のものです。コスト的にはNo.5さんの言うとうり、金ノコ(ある程度高い物)がいいと思います。安い金ノコは刃の焼き入れが甘いので、すぐに切れ味が悪くなります(切れなくはありませんが、力を入れないと切れないので異常に疲れます)金銭的に余裕があればNo.1さんの言うボルトクリッパーが楽です(3~5mmだと大きい方がいいです)いずれの場合も切断したら、切り口を『鉄工ヤスリ』(5本セット位の方がいいです。後々色々使えますので)で研磨して、バリを取って(スチールでしたら簡単に研磨できます)切り口でケガをしないように加工した方が安全です。頑張って下さい。

Q長ネジのサイズ

40cm位の長ネジを探しています。
しかしホームセンターに行くと28.5cmと1mのものしかありません。
何軒かはしごしましたが、どこに行ってもこの2種類しかありません。なぜでしょうか?この2種類しか規格がないのでしょうか?それとも1mのものを切って必要な長さにすればよいのでしょうか?もし切るとしたら簡単に切れるのでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルトを切る際のノウハウ

ボルトの切断箇所の使用する方にナットを2・3個ねじ込んでおきます
ボルトの長さを決め、切断箇所ぎりぎりにナットをセットします
もうひとつのナットを緩み留にダブルナットにします
そして、ボルト面で切断します

このようにすれば、ねじ山のつぶれも少ないし、多少つぶれてもナットを外す際修正されます

Q鉄の棒を切りたい

鉄の棒を切りたい

http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10011435/
上記商品を購入しましたが、棚より少し長く、先端を数cm切断したいと思います。

原価が安いので新しい工具を買っても、数百円程度しか厳しいでしょう。

日曜大工店にいったら金鋸で切ればよいとアドバイスされましたが、それで切れますでしょうか?100均一で売っているので大丈夫でしょうか?

刃が粗い鋸で切ろうとしたら、切る箇所がずれまくってしまい、まったく刃が立ちません。

一番よいのはペンチみたいなのでガチャンと切れればよいのですが。

鉄の棒の太さは直径3mm~5mmほどです。
なかなか丈夫です。

金のこ

Aベストアンサー

1.多分、のこの歯を手で握り、鉄の棒を切ろうとされたのではないでしょうか。

2.歯をもって、手で切るのは無理ですね。
どうしてでも在れば、平型の「ヤスリ、日曜大工店で購入」でごしごしと削るやり方で出来ますね。

3.金鋸の歯だけでなく、歯を止めて手で持てるようになった工具(歯と一体に組み立てする、セットで使用、)を購入(鋸歯+支持具)して切れば、安定性がよく、軽く押さえつけて切れますね。
切断位置から歯が連れ無いように、ガイド(硬いものを、木片など)をテープで止めて、歯ががたがたしないようにすれば、旨く切れますね。鋸歯と支持具は同じ場所に普通、売っていますね。

4.別に、とび工、大工さんが使用する番線カッター(専用の鉄線を切断する工具)が在ります。
小型~大型がありますが、5mm程度であれば小型のもの(3500円くらい、日曜大工店)
カッター参考
www.tssp.jp/display_item.php?itemNr=202...1287
www.rakuten.co.jp/arminfo/341940/343209/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング