アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝愛車のバリオスの前ブレーキパッドを目視したところ、前から見て左は1mm以上残っているのですが、右は厚さ0.5mmのものさしが入るか入らないかというぐらい減っていました。左右で減り方が違うことがあるのでしょうか?また、この状態だと交換した方が良いのでしょうか?交換する場合2輪館では部品(安い物)、工賃合わせてどれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

バリオスに乗ってます.


まず,
すぐに交換してください!
残り0.5mmは非常に危険です.ディスクローター交換という悲惨な状態や,パッド脱落の可能性もあり得ます.それに見えている部分は0.5mmでも斜めに減っていて,ほかの部分はすでにベースが出でいる可能性もあります.
バリオスは,トキコの片押し2ポッドなので若干の片減りは珍しくないと思います.残り0.5mmと1mmの差でしたら異常では無いと思います.
パッドは安いものだと通販等で1500円くらいからありますが,純正(4500円くらい)を使ったほうが良いと思います.
工賃はすみません分かりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。片減りは珍しくないのなら安心です。でも確かに0.5mmは危険ですよね。交換まではエンブレとリアブレーキでできるだけ前を使わず安全運転したいと思います。

お礼日時:2007/11/29 15:44

二輪整備士免許もってますです。


脅かすような回答ばかりですが、あまり気にすることはありません。
もちろん、交換は必要なのですが。

偏磨耗(磨耗度合いの差)はよっぽど頻繁に分解清掃でもしないかぎり発生します。
競技などはない一般的使用なら普通のことです。

ブレーキパッドはある程度の残量があるうちに交換しますが、これはパッドには断熱性が必要なためです。
ブレーキをかけるとパッド表面が高温になりますが、それをキャリパー本体に伝えてしまうとブレーキフルードは沸騰してブレーキが効かなくなります。
高速でのハードブレーキングを連続して行った場合でも異常が起きないように、早めに交換することになっているんです。
パッドが薄くなると、熱を伝えやすくなりますから。

0.5mmであっても残量があるなら、ゆっくり走ってバイク屋に行くくらいの使用ならフロントブレーキを使っても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しいご回答とても参考になります。明日に交換に行きます。

お礼日時:2007/12/01 21:33

>交換まではエンブレとリアブレーキでできるだけ前を使わず安全運転したいと思います。



そんな運転していたら止まりきれず事故を起こしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに危ないですね。早急に交換いたします。

お礼日時:2007/11/30 09:04

他回答を見てると勘違い全開発言あるわ、質問見てると危機感無いわ・・・呆れるわ(素)。



元バイクショップ勤務の者です。
まず質問内容から見て、すぐにパッド交換する事。
近いウチに・・・・とそんなノンキな事言ってるとディスクまでやられて大変な出費が待ってます。
片効きは珍しくない・・・・ってキミ達、どんなバイク乗ってるの?整備不良車かそれとも盗難車かい?当方が乗ってるシグナスX-SR(社外大径ディスクに交換済・キャリパーはノーマル)のパッドの厚さは左右均等だけど?本当にキャリパーOHしてもらったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。危機感はあります。近いうちにとは仕事上平日行くのは難しいので、この土日に行くつもりで書かせていただきました。キャリパーOHはやっていただきました。実際見ていないので信じるしかないですが・・・ずっとお世話になっているバイク屋さんなので間違いないと思いたいです。

お礼日時:2007/11/30 08:22

バイクのパッドですと新品時で5ミリも無いくらいです


1ミリ切っているようでしたら即交換コースです

片減りは対向だったら片側のピストンの出が悪い
片押しならある程度は仕方が無いですがきちんとメンテナンスすればそんなに問題ない程度です

パッドは3000円位からで工賃はシングルディスクですので1000円から3000円の間くらいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近いうちに交換しに行こうと思います。

お礼日時:2007/11/29 18:47

バイクに限らず4輪でも何でもディスクブレーキには片減りはあります。


主な原因はシリンダーが2つある場合は片側のシリンダーの動きが渋い(もしくは固着)、
シリンダー1本であればガイドピンが固着して片側にしか動作しなくなってしまっているなど。

極端な片減りは上記のような原因があり、
整備をしないとブレーキ力自体が落ちています。
またパットの引きずりも起こしている可能性もあり、
燃費の悪化もあるかもしれません。

作業は単純な交換ではありませんので念のため。
工賃に関してはすみません、わかりません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年の初め頃キャリパーのオーバーホールをしてもらったので安心していたのですが・・・とりあえずパッド交換して様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/11/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!