Mac OS Xでターミナル(シェル)上から実行できるコマンドで、標準入力の内容をそのままクリップボードにコピーしてくれるようなコマンドは無いでしょうか?

標準のコマンドで存在しなければ、フリーソフトやオープンソースソフトウェアをインストールするという方法でも結構です。

使っているMac OS XのバージョンはTiger (10.4.11)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

pbcopy < ファイル名


クリップボードにファイルの内容をコピー

pbpaste > ファイル名
クリップボードの内容をファイルに書き出す

パイプ(|)使えばそれぞれクリップボードに入出力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれがほしかったのです!ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/29 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャンギ空港のターミナル間の移動

 チャンギ空港にはターミナルが3つありますが、
ターミナル1と3の間は、どのように行き来するのでしょうか?(どこかで、無料のシャトルトレイン(?)があると読んだ気がするのですが。

 また、ターミナル1に到着した場合、ターミナル1で出国してターミナル3に向かうのか、ターミナル1から3に出向せずに移動してターミナル3で出向するのか、両方可能なのか、いずれでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3 ですが、ひとつ大事なことを忘れていました。
入国審査は、どこのターミナルでも大丈夫とは思いますが、預けた手荷物があれば、それは到着したターミナルでないと受け取れませんね。

預入れ手荷物がある場合には、制限区域内で他のターミナルに移動したら、また戻って来てから入国しないと、手荷物が受け取れないことになります。

預入れ手荷物がない場合には、到着便のないカウンターで入国審査官に何か尋ねられるかもしれませんが、このターミナルに用事があったことを言えば、特に問題はないと思います。

Qmac os X から mac os 9

私のパソコンは mac os x(10.1.4)です。mac os 9バージョンにしたいのですがclassicも使えないので、mac os 9 にできません。
どうしたら良いのでしょう。

Aベストアンサー

状況が分かりませんが、
現在Macにたいした情報が入って無いのでしたら、
付属のOS9のソフトウェアインストールCDをMacに入れ
再起動をクリックしたらすかさずキーボードのCボタンを『押つづけ』ます。
すると、CDでの起動ができますので、
ハードディスクを選択し「特別」から「ディスクを初期化」をクリックすれば
あっと言う間に初期化されますので、
後は、OS9をインストールしてください。

もし、大事な情報や設定があるのでしたら他のMacやメディアに移してから以上を行ってください。

できれば、パーティションを3つ以上に分けてインストールしたほうがいいでしょう。
後でXがまた必要になったとき残ったディスクに入れる事ができますし、いろいろと便利です。
パーティションに関しては、ここで調べても分からない場合にはまた御質問ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=413727

Q羽田と成田の到着ターミナルはどこ?

出発ターミナルの検索はできるのですが、到着するターミナルが何処を見ていいのかわかりません。

ANA利用           
※北海道から羽田の到着ターミナル

ルフトハンザドイツ航空利用 
※成田の到着ターミナル

Aベストアンサー

こんにちは!

ANA→羽田空港発着は第二ターミナルです。
(全日空3レターコード:ANA、2レターコード:NHー○○○便)
参考資料
http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/domestic/todays_flight/all_flights_list/arrival.html

DHL→成田空港は第一ターミナルです。
(ルフトハンザ3レターコード:DHL 2レターコード:HLー○○○便)
参考資料(フライト情報)
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html


2つのグループが各ターミナルへ分かれます。

スターアライアンス(成田 第一ターミナル)
http://www.staralliance.com/ja/about/airlines/


ワンワールド   (成田 第二ターミナル)
http://ja.oneworld.com/enja/ow/member-airlines

※各空港施設の規模等で異なりますが大きく分けて2つです。
※ターミナルが変わる事は有りませんが到着スポット(ゲート)は変わる事も有るのでフライトインフォメーションで確認して下さい。

こんにちは!

ANA→羽田空港発着は第二ターミナルです。
(全日空3レターコード:ANA、2レターコード:NHー○○○便)
参考資料
http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/domestic/todays_flight/all_flights_list/arrival.html

DHL→成田空港は第一ターミナルです。
(ルフトハンザ3レターコード:DHL 2レターコード:HLー○○○便)
参考資料(フライト情報)
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html


2つのグループが各ターミナルへ分かれます。

スターアライアンス(成田 第...続きを読む

QMac OS X 標準搭載のメールソフト

ある日、何をどう操作したのか覚えてないのですが、
送受信メールの一覧の下にプレビューで内容が表示
されてたのですが、それがなくなってしまいました。
おかげで受信(送信)した件名や相手の名前を開いて
からじゃないと読めないと言った状況で、だいぶ不便
しています。どなたか、この方法ご存じの方、是非、
回避方法を教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もしかして、スプリッタ(一覧とプレビューを分けている横棒部分)が一番下までいっているだけでは。

Qチャンギ空港のバジェットターミナル

 来月シンガポールに行きます。シンガポールに4日間滞在したあと、Tiger airwaysという航空会社の飛行機でタイのウドンターニまで行きます。
 Tiger airwaysはバジェットターミナル発着とのことなのですが、バジェットターミナルってどんなターミナルなんでしょうか?調べていくと、第二ターミナルからシャトルバスがあるとなっていたのですが、タクシーで行く場合は直接バジェットターミナルに行けばよいのでしょうか?それとも一度第二ターミナルへ行ってからシャトルで行くのでしょうか?
 バジェットターミナルを利用したことがあるという方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sgbさん、
バジェットターミナルから/への移動については、参考URLの案内が分かりやすいと思います(チャンギ空港HPのものです)
タクシー:普通にターミナルに直接乗り入れ/市内へ向かうことができます。市内からタクシーで行くと第一/第二ターミナルより手前にバジェットターミナルの標識が出ています。
地下鉄であれば、チャンギ空港駅に向かって、そこからバジェットターミナル間の移動は、シャトルバスになります。
最寄のバス停からは、離れているようなので(徒歩10-15分)参考サイトでは地下鉄⇒シャトルバスを推奨しています。

参考URL:http://www.changiairport.com/changiweb/export/sites/changi/en/docs_pdf/BudgetTerminalFactsheet.pdf?__locale=en

QMac OS Xのターミナルコマンドでの遊び

最近、UNIXの勉強を始めて、ファイル移動とかコマンドでやってみて、感動してしまう初心者です(笑)前に知り合いがDarwinをいじってて、デスクトップのバックグラウンドにスクリーンセーバーがでるようにしてたんですが、やり方ってどうするんですか?知っていたら是非教えてください!!

Aベストアンサー

>でもUNIXって一文字付け加えるだけで動作かわりますよね~。

その辺が難しくもあって楽しいです。

因みにスクリーンセーバーのおすすめは「20世紀ボヤージ」です。

渋くてなんかかっこいいですよ。

参考URL:http://www.zugakousaku.com/web_data/20th/index.shtml

QJFK空港間のターミナル移動ですが、ターミナル間の無料のトレインが走っ

JFK空港間のターミナル移動ですが、ターミナル間の無料のトレインが走っていると聞きました。カンザスシティ空港からターミナル3に着き、5時間後にターミナル4からスペインのマラガに発つのですが、ターミナル移動が不安なので、教えて下さい。注意する事はありますか?
それからeチケットの旅程表ではスペインへはデルタ航空利用なのですが、ターミナル4はノースウエスト航空ですよね。これは共同運航便と言う事なのでしょうか。
海外が不慣れで心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ターミナル間移動で特に迷うことはないと思います。
エアトレインと言う案内があると思いますので、その通りに進めば良いです。
基本的にターミナル1から8までをグルグル回っているので、間違えたとしても戻ってきます。しかし来る電車によっては途中からターミナルを外れて他の駅に向う電車もあるので注意してください。
http://www.panynj.gov/airports/pdf/jfk-hotel-travel-profs.pdf

どのような形で発券されたのか分かりませんが、スペイン行きはJFKのターミナル3に到着後に、モニターで確認したら良いと思います。乗り継ぎの時間はかなりあるようですし、最悪間違えたとしても隣のターミナルまで移動するのに10分もかかりませんので心配はいらないと思います。それでも心配でしたら、出発前にデルタのHPで確認したらどうでしょう?Eチケットの便名を入れればターミナルやゲートは出てくると思います。

QMac ターミナル CP コマンド

Macにて大容量(200GB~1TB)ボリュームを
別ボリュームに(フォルダーを選んで)コピーする際に
cp -a を使いたいのですが、エラーが出てできませんでした。
※確かにHelpでも -a は、無いのですが。

自分のマシン(mac pro)である10.6.8では、できるのですが
該当マシン(macmini)の10.5.8ではダメでした。
結局、cp -rp で同等の事ができると分かったので
それで対応しています。

いろいろ調べたのですが原因が分からなかったので質問させていただきました。
それと、ついでですが CP中に残り時間が分かる良い方法などありましたら
ご教授いただけるとありがたいです。

何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確認できました
http://developer.apple.com/library/mac/#documentation/Darwin/Reference/ManPages/10.5/man1/cp.1.html
10.5のcpには-aオプションは無いようです

Q成田空港 出国審査通過後のターミナル移動可否

いつもお世話になっております。

国内線を使用し、成田空港で乗りついで海外へ出国する予定です。
国内線到着が第2ターミナル、国際線出発便が第1ターミナルです。

この場合、第2ターミナルから第1ターミナルへ移動して手続きを進めることになると思いますが
その場合、第2ターミナルの免税店を見に戻ってくることはおそらく不可能なのですよね。
なので、第2ターミナルから乗り継ぎで出国手続きをして、
出国審査通過後に第1ターミナルへ移動するのも、やはり不可能なのでしょうか。

私の好きなコスメブランド(ルナソル)がどうも第2ターミナルにしかないと聞いて
どうしても、第2のターミナルへ行きたいという思いがあります。
基本的に、成田に入っている免税店があまり自分好みではないので・・・

免税店に寄りたいだけというワガママで、このような質問をさせていただき恐縮ですが
何か方法がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 残念ながら、成田で第一ターミナル出発ロビーにいるお客さんが、第二ターミナルの出発ロビー(免税店)に、行くことは出来ません。(その逆も不可能)制限区域内(出国審査後のエリア)にもターミナル間の連絡バスはありますが、これはあくまでも乗り継ぎ客用であって他のお客さんは利用できません。
従って、第一ターミナルから国際線を利用される方は、第二ターミナルの免税店は利用出来ないことになります。
 なお、第一ターミナルで、国際線のチェックインをした後、第二ターミナルに戻って、出国審査をしようとすると出国審査で、通常搭乗券のチェックがありますので、ここで指摘を受けますし、仮に、ここを通過できてもターミナル間の移動バスには乗れませんので、結局は、空港職員から、大目玉を食らうことになりますので、この様なことは、絶対にしないで下さい。最悪、飛行機に乗り遅れることになります。

QMacのターミナルでコマンドが効かなくなりました

Mac OS Xのターミナルでコマンドが効かなくなってしまいました

パソコンでプログラミングなどをかじり始めた者です。原因はほぼ間違いなく分かっていて、ルートディレクトリで

sudo mv usr ~/

と実行した直後からこの問題が起こりました。コマンドを入力すると

illigal instruction

と表示され、コマンドが効かないため素直に戻すこともできず困っています。バックアップはとっていません。環境は

Mac OS X 10.6.8 2.4GHz Intel Core 2 Duo

です。

なかなか大変なことをしてしまったと現在かなり動揺しているのですが治りますでしょうか。治らないとしたら、ターミナルでコマンドが使えないことの他にどのような弊害が生まれるかだけでも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

No.2の更に訂正です。たびたびすみません。
No1のお礼欄が正しいです。which mvで見ると/bin/mvですね。sudoがけが動いていますね。
ということは
~/usr/bin/sudo mv ~/usr /
ですね。ちょっと混乱してきました。
あるいは、
~/usr/bin/sudo /bin/mv ~/usr /


人気Q&Aランキング

おすすめ情報