プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン控除について質問です。住宅ローン控除を受けて4年目なんですが、去年の確定申告時期に入院していたため、去年分の住宅ローン控除申請をしていませんでした。今年はすでに会社へ申請したのですが、去年分については、確定申告すれば有効なのでしょうか。

A 回答 (3件)

1. まだ、確定申告(または還付申告)をしていない場合


5年間還付申告をやり直すことが可能です。

たとえば、平成18年分の還付申告書の提出を忘れた場合には、その5年後の平成23年12月31日までに還付申告書を提出すれば還付を受けられます。


2. すでに、確定申告(または還付申告)をしている場合
法定申告期限から1年以内のみ還付申告をやり直すことができます。
たとえば、平成18年分の還付申告書の提出を忘れた場合には、法定申告期限は平成19年3月15日ですので、還付請求が受けられるのはその1年後の平成20年3月15日までとなります。

ただし、その期間が過ぎても法定申告期限から5年以内であれば、税務署長に更正をするよう「お願い」をすることができます。もっとも、この「お願い」の場合、確実に税金が還付される保障はありません。

参考URL:http://www.jptax.biz/70/post_11.html
    • good
    • 1

昨年分を確定申告していない場合は


今年でも出来ますし、
申告を一度もしたことが無いなら、5年分をさかのぼってできます。
18年分

https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
    • good
    • 2

確か確定申告の期限は5年だったと思いますので、その間でしたら確定申告書の提出で処理できると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!