はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

46歳の筋トレおやじです。
若い頃と比べて食が細くなり困っています。。3000カロリー前後しか取れてないです。
ですから、プロテインを朝起きたら20g取り、筋トレ1時間前に40g取り、筋トレ後に40g取り、夕食後か寝る前に40g取ってます。合計約、140gです。

問題は、夕食後か寝る前に取るプロテインです。

飲兵衛の私は、最近は飲む量を控えてますが、それでも3合~5合位をほぼ毎日飲んでます。
以前、アルコールはたんぱく質を分解してしまうみたいな事を聞きました。

つまり、飲兵衛の私にとって、夕食後~寝る前のプロテイン40gは無意味なんでしょうか?
13キロのプロテインを購入してますが、いつの間にか値段が5000円高くなってるし(汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



無駄になる、というのとはちょっとニュアンスが異なるのですが、アルコールはタンパク質合成を低下させます。

アルコールによるタンパク質合成の低下に関する研究は、ラットやアル中のものだと検索して簡単に引っかかるのですが、ちょっと私には能力不足で内容が判断できません。でもラットの実験だと結構凄いデータが出ています。1時間後には20%以上、24時間では63%ものタンパク質合成低下が示された、、、などなど。

ではお酒を減らすべきか?と問われれば、、、難しいです。現実にどれくらいインパクトがあるのか分かりません。kaneguraさんはアル中でもラットでもないですし、実際デカイですし、あまり気にすることでもないのかもしれません。とにかくトレーニングやタンパク質摂取が無駄になっているわけではないことは確かです。

ちなみに私はたしなむ程度にしかアルコールは口にしません。家では飲んでも350mlのビール1缶とかその程度です。タバコもいつの間にか吸わなくなりました。
別に体のためを思ってのことではないのですが、これらのことよりも食事を優先していった結果自然とそうなりました。

あと、アルコールの多飲は男性ホルモンの分泌低下や男性生殖器系への悪影響を引き起こすことも知られているんですが、、、そんなこと関係ない人もいるみたいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
では、あまり気にする必要無く、今後も深夜にプロテインを肴に酒を喰らいます(笑)

それよりも・・・・・

>アルコールの多飲は男性ホルモンの分泌低下や男性生殖器系への悪影響を引き起こすことも知られているんですが、、、

これが問題です(汗)
30代後半から、セガレが云う事を聞かなくなる事が多々有り、反抗期が続いています(泣)
やはり・・・ 酒のせいなんかなぁ~・・・

お礼日時:2007/11/30 13:04

一日に必要なタンパク質は、成人男性で70gといわれています。

個人によって多少の差はあると思いますが、質問者様は140g/日を摂っているので、量的には十分摂取していると考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/12/06 22:47

プロテインっていうのは、タンパク質のことです。

要は、肉・魚・卵とかと同じってことです。ですから、同じ栄養を摂るなら「プロテイン」を摂るより、肉や魚がいいと思いますがね・・・。
それにプロテインは、全てが筋肉になるわけではありません。一部はエネルギーとなり、消費されます。

ちなみにアルコールには、タンパク質を変性(分解とは少し違います)させる効果があります。
まぁ、これはアルコールの濃度に依存してるので、飲む程度の濃度では変性は起こりにくいと考えられます。もし、プロテインが変性するなら食道などの器官も、すでにダメージを受けている可能性があります。
しかし、プロテインと体のタンパク質では性質が違うので一概には言えませんが・・・。ちなみに、生卵をゆで卵にするのも、一種のタンパク質の変性です。

あと、3000カロリーではなく、3000キロカロリーでは?
これでは、3キロカロリーになってしまいますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃と違い食が細くなり困っているんです。
プロテインよりちゃんとした食材を取った方が良いのは十分承知してます。
食えないから質問したのです。

>生卵をゆで卵にするのも、一種のタンパク質の変性です。

では、十分たんぱく質は取れていると言う事ですよね?(酒を飲んでも)

お礼日時:2007/12/06 01:12

寝る前のプロテインが無意味かどうかはわかりません。


無意味だという根拠も、意味があるという根拠きちんとした、統計のとられたものががりません。
ご自分でいろいろと試してみていただいて、どう思ったかで判断してください。
寝る前というだけなら、ホルモンの分泌をうながして・・・効果が上がるというものは沢山ありますが、アルコールを飲んだときについてのものはデーターてきなものもないです。
ごめんなさい。
結局、本人の努力で意味のあるものにしてくださいといったところですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局、本人の努力で意味のあるものにしてくださいといったところですか。

ですね。
しかし、今の身体も15年振りの1年間の筋トレ再開でプロテインを飲まなかったらどの程度まで作り上げたかは解りません。
当然、効いていると思っていますが・・・ 

まぁ、だったら酒を飲むな!と、なりますが、止める事が出来ない以上、寝る前のプロテイン40gが無駄になろうがなるまいが気にせずにプロテイン40gを飲むしかないですね(汗)

お礼日時:2007/12/01 01:58

え~~っと、僕もシ○リスはありませんが、バ○アグラとかレ○トラとか使ったことあります。


ちょっと効き過ぎます。(笑)

シ○リスは効き目が長すぎるので、薬が効いている状態で筋トレするとパンプ?しすぎるんじゃないかと不安で、、、(笑)
充血には違いないもんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が30歳の頃、遊んでいた主婦、当時32歳の言葉ですが・・・
当時の私は、マシーンと云われてました(笑)が、その主婦52歳の愛人が居たらしいのですが、当時の私よりも硬く大きく激しかったらしいのです。
精力を保つ為に、毎朝、走っていたそうですが、、、

しかし、当時の私も鉄人でしたが、負けの様でした(汗)

お礼日時:2007/11/30 17:36

> 30代後半から、セガレが云う事を聞かなくなる事が多々有り、反抗期が続いています(泣)



30代以降って飲酒の有無によらずきっと殆どの人がそうですよね。

抵抗感のある人もいるかもしれませんが、そういう時はシ○リスやバ○アグラのジェネリックなんかを使うと簡単に思春期に戻ります。カテゴリ的に大きな声では言えない話題ですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シ○リスやバ○アグラ

よく世話になってます(汗)

お礼日時:2007/11/30 17:29

■体型にもよりますが、(元々、胸板が薄いか厚いか)有る程度満足される程度の筋肥大されたならば、質を追求されたら如何ですか?


・・・余計なお世話でしょうか(汗)

いや、余計なお世話じゃないです。
満足とか言うのではなく、目標を見失っているのかもしれません。
ベンチ100kg!っていうことでアドレナリンが今は出ないと言う感じです。
こういうときは、少なくとも低下をさせずに‘守り’に入るのが僕敵にセオリーなんで、週二回にトレ減らします。
ベンチ中心で、比較的軽いウエイトのデッドリフトとシュラッグを入れる日と、スクワット&チンニングメインの日。
気力が出るのを待ちます。


■酔っ払った勢いで書いちゃいますが、以前、SEXに必要な筋力の件ですが、私は「ほふく前進」だと思います(笑)
すいません、酔っ払いです(汗)

僕の基本は、「アルコール?そんなの関係ねぇ~♪」です。
というか、僕は飲んだらしない主義。
飲んだらキスまで触るまで。
性欲より避妊。
会えない我慢がぁ~♪性感を育てるのさ~♪目を閉じれば、アレがあるぅ~~♪

いかん。真昼間しらふでこれは、、、、(大汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気力が出るのを待ちます。

有りますよね。気力が出ない時って・・
無理にメニューをこなそうとすると、怪我しますしね。

若い頃と違い闘争心が湧きにくいんですよね。 ・・・・ 私の言い訳ですね(汗)

私の場合、気力が低迷した時は何かにこじつけます。
例えば、ガキの頃に喧嘩で負けた時の事を無理やり思い出し 「くそ~!この野郎!!」と、奮起させたり、弟に腕相撲で負けた悔しさを無理やり思い出したり・・・(笑)

根が、ガキなんです、私(汗)

お礼日時:2007/11/30 14:19

>つまり、酒を飲む前や後に取る、40gのプロテインは無駄だと云う事ですか??



んなことは無いでしょう。
酒飲んで体重100超えている人数人知ってます。が、酒飲んで普通より
やせ細っている人も何人か身近にいますが、、、、

逆にプロテイン飲んでいるからこそが良いのでは無いでしょうか?
肝臓の働きを助けるとかもろもろで

ちなみに私タバコも吸います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肝臓の働きを助けるとかもろもろで

本当ですか!! なら嬉しいです!!!
5000円も値上がりしたし、深夜の40gが無駄でなくて良かったです!

お礼日時:2007/11/30 12:54

>13キロのプロテインを購入してますが、いつの間にか値段が5000円高くなってるし(汗)



ええっ!!と先にこっちに食いついちゃいますが、、、
ほんとだ、、、、ショック、、、

ショックなので今日は
これだけ貼っておきます
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませて頂きました。。。
・・・・・・  なんか、ビートたけしの「家庭の怖い医学」でしたっけ? あれを見てると嫌な気分になります。。気持ちがマイナス思考になり、人間が本来持っている「気」を阻害し、気持ちで身体を壊しそうで(汗)

つまり、酒を飲む前や後に取る、40gのプロテインは無駄だと云う事ですか??

お礼日時:2007/11/30 01:49

運動量や時間がわからないので、なんとも言えませんが、一番考えられるのが、しすぎですか。

お酒が直接筋肉を溶かすわけでないので飲酒自体は直接の問題ではないと思います。
結果的にはそいうことにもなりますが。
食が細くなったといっておられるのできっと、宿便も溜まり腸内環境もかなり悪くなっているとおもいます。そのために吸収がわるいのでは。一旦お酒やプロティンを控えて腸内環境を整えてみてはいかがですか。
それと、ちょっとだけ、屁理屈をいえば、アルコールがたんぱく質を分解するのではなく、硬化させて、吸収しにくくします。
特にそれが問題ではないとおもいます。
体脂肪が増えていたり、血液に異常がなければ
トレーニングに変化をつけるとか工夫するだけで効果が出てくるとおもいます。
筋肉に与える刺激は絶えず変化させていないとトレーニング効果は薄れていきます。
負荷や頻度、順番は変えるようにしてください。
それでも、やっぱり少しとり過ぎではないでしょうか。とり過ぎても吸収しなくなりますよ。
私も似たような年齢なので。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食が細くなったといっておられるのできっと、宿便も溜まり腸内環境もかなり悪くなっているとおもいます。

そんな事は全く有りません。 毎日元気にモリモリ出てます。
ちなみに、カフェコロンしてます。効果が有るのかどうか解りませんが(汗)

私が聞いているのは、寝る前に飲む40gのプロテインが無駄になるのかどうかなんです。

折角の御回答頂き、恐縮です。
有難う御座いました!

お礼日時:2007/11/30 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインを飲んだ後、お酒を飲むなら何時間くらい置けばいい?

タンパク質を吸収するピーク時間が(あるのなら)過ぎた後なら飲んでもいいのかなぁと思うんですが、運動直後にプロテインを飲んだとしてそのあとお酒を飲むにはどれくらい待てばいいでしょうか?
焼酎を100~150mlくらいかアルコール5%以下の350ml缶を一本飲みたいです。

最近は寝付けないことが多いので寝酒をしたいのですが、せっかく飲んだプロテインをぱーにしたくなくてもんもんとしています。

Aベストアンサー

その程度のお酒なら、いつでも好きなときに飲んで大丈夫です。

問題の出るのは深酒です。深酒をして翌日便が緩んだり、下痢をしたことはありませんか。この様な状態ですと「せっかく飲んだプロテインをぱーに」してしまう可能性があります。これは深酒で胃腸機能が弱まるためです。したがって、トレーニングをして栄養を付けた日は、深酒はお控えください。もっとも、深酒はどんな時でもあまりお勧めできることはありません。

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Q飲酒をして筋力トレーニングするとパワーアップしてるの・・・?

「厚い胸板」に憧れ、筋力アップの為トレーニングしています。しかしながら特に夕食事にお酒を欠かすこともできない為、夕食後ウェートトレーニングする時は、ビール350ml程度飲んでいる事が多いです。
結果として、筋肉には悪影響とかないのでしょうか?
現状自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして(ダンベルとかは)多くの回数上げることが可能なのですが、これっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりません。修復作業はトレーニング直後から始まります。そのタイミングで栄養素を取り入れるのが理想ですからトレーニングは食事前にしましょう。そしてトレーニング後は速やかに(出来れば30分以内に)食事をしましょう。このときはたんぱく質を多く含むもの(肉、卵など)をとるようにしましょう。脂肪分の少ないものが良いです。それとトレーニング前にはチョコレートなどで糖分を摂っておく必要があります。なぜなら、トレーニングをするためのエネルギーが必要だからです。ガス欠状態でトレーニングすると、「トレーニングをするためのエネルギーを補おうと筋肉を分解してエネルギーに換える」働きがあり、逆効果になります。
>自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして
 錯覚です。集中力は散漫になります。どんなに酒に強い人でも。ではなぜ回数が上がるのか。アルコールによって血流が良くなって筋肉が力を出しやすい状態になっていたためでしょう。じゃあ飲んでたほうがいいのかというとそれもNOです。血流が良くなる余地があったというのは明らかにウォーミングアップ不足です。トレーニング前には十分ストレッチをするなどして筋肉が力を出しやすい状態にしておく必要があります。
 また先ほど筋肉の修復作業云々といいましたが、その際に体内では成長ホルモンが分泌されて修復作業が行われます。酒はこの成長ホルモンの分泌の妨げになるので、少なくともトレーニングの日は飲まないほうが良いでしょう。
 トレーニング頻度ですが、筋肉の修復には2日ほどかかります。修復途中でトレーニングをすることは逆効果です。2日、ないし3日に1回トレーニングするのが良いです。
 根本から覆すかもしれませんが、負荷について一言。何キロのダンベルをお使いかわかりませんが5キロや10キロでは胸板は厚くなりません。トレーニング初心者なら多少効果はあるでしょうが厚くとはとてもいかないでしょう。筋力には最大筋力、筋持久力などいくつかの分類があって、筋繊維が太くなる(胸板が厚くなる)には最大筋力を向上させる必要があります。軽いダンベルを20回、30回と上げるのは筋持久力アップしかしません。上げれる回数が40回、50回と多くなるでしょうが、最大筋力は頭打ちとなります。最大筋力を高めるには、5回上げるのが限度の重りを5回上げ、7回上がるようになったら重りを重くするようなトレーニングが必要です。少なくとも家庭では難しいでしょう。そのような器具が家に有ったとしても、持ち上げるのがぎりぎりの重さですから1人では危険です。下手すると死にます。厚い胸板を作りたいならジムに行くことをお勧めします。あるいは補助をしてくれるパートナーを見つけてください。
 以上は筋力トレーニングを語る上では基本でしょう。初心者にもわかるよう、専門用語や詳しい説明は無しにしました。それでも最低限理解いただける程度の説明はしたつもりですが。僕はトレーニングや栄養、筋肉の仕組みみたいな本を立ち読みを合わせれば2,30冊は読んだと思いますが、読めば読むほど更なる疑問が湧いてきますし、本によっては正反対のことを言っている場合もあります。1度本屋でトレーニングの本を読んでみてはいかがでしょうか?だんだん本を読むことも楽しくなってきます!

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりませ...続きを読む

Qトレーニングと飲酒について

筋肥大をめざして2年半ほどトレーニングしているサラリーマン。トレーニングに関する知識はまだまだ初級程度と思ってます。

トレーニング後はできるだけ酒を飲まないようにしています。ジムのトレーナーにも入会したてのころに言われましたし、アルコールが筋肉を破壊したり筋肉の合成を妨げるため、トレーニング効果が期待できないとも見聞きしたことがあるからです。

でもトレ後は全く飲まないわけでもありません。たとえば、土曜日に飲み会の予定が入ったとします。しかし平日にあまり時間が取れない分、土日はトレーニングしたい。そういう時は、
昼頃にジムへ行きトレーニング、帰宅して午後3時ごろに1時間ほど仮眠。そして午後7時ごろに飲み会へ・・・
というスケジュールで動いています。

トレーニング後4時間たっていても、仮眠を1時間取ったとしても、やはり酒を飲む日はトレーニングしても無駄なのでしょうか?それとも量の問題で、大酒しなければ大丈夫なものなのでしょうか?(個人差もあるかもしれませんが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全を期すなら当然ウーロン茶などにして、飲まないほうがいいです。

アルコールを摂取すると肝臓に負担がかかり、栄養の吸収が悪くなりますし、分解のために筋肉内の糖質が消費されやすくなるため、筋肉の回復が遅れます。

ただ、人間は機械ではないし、仕事上の付き合いもあるでしょう。それにその道のプロを目指すならともかく、健康や体作りが目的なら、飲まないでストレスをためるくらいなら飲んだほうがよほど健康にいいです。

大切なのはおっしゃるとおり、飲むにしても軽いほろ酔い程度にとどめ、深酒しないこと。脂っこいつまみばかりでなく、おひたしやサラダなどもしっかり摂ること。夜食はお茶漬け程度にし、ラーメンなどはたまにして、なるべく避けることです。

なんでも度さえ越さなければ問題ありません。とはいえ、トレーニング直後の飲酒は血圧が急上昇したりするので避けましょう。体が落ち着くまで1時間は空けてください。

なお、ビールはビール酵母がサプリメントになっていることからわかると思いますが、ビタミンB群やミネラル、ホルモンが豊富な、立派な健康飲料です。利尿作用やストレス解消の作用もあるため、適量摂るのはむしろいいことだと考えています。

普段の積み重ねが週1回程度の飲酒でゼロになることはありません。
それにトレーニングは人生の目的ではなく、あくまでも人生を充実させるための一つの手段なのですから、トレーニングも、お酒も両方楽しんだほうが得ですし、その方が余計なストレスもたまりません。

「おおいに飲め」とは言いませんが、「適量の」お酒ならデメリットよりメリットの方が大きいので、問題ないです。短期間でより多くの成果を出したいならともかく、そうでないなら適度にお酒を楽しみながら、丁寧にトレーニングをして、ゆっくり体を鍛えていってください。

完全を期すなら当然ウーロン茶などにして、飲まないほうがいいです。

アルコールを摂取すると肝臓に負担がかかり、栄養の吸収が悪くなりますし、分解のために筋肉内の糖質が消費されやすくなるため、筋肉の回復が遅れます。

ただ、人間は機械ではないし、仕事上の付き合いもあるでしょう。それにその道のプロを目指すならともかく、健康や体作りが目的なら、飲まないでストレスをためるくらいなら飲んだほうがよほど健康にいいです。

大切なのはおっしゃるとおり、飲むにしても軽いほろ酔い程度にとどめ...続きを読む

Qプロテインとアルコール

プロテインは飲み過ぎると肝臓に負担がかかる、と聞きます。
そうすると、プロテインを飲み過ぎなくても、飲酒の習慣があれば肝臓は、過労死してしまうんでしょうか?
プロテインを止めるか、お酒を止めるかしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

趣味でボディビルをやっています。

プロテインで負担がかかると言われているのは、肝臓ではなく腎臓の誤りだと思います。そして、腎臓に負担がかかるというのも、嘘です。
これは、腎機能に障害を持った人がタンパク質を制限する必要があることから類推して生まれた迷信ではないかと思います。日本では、プロテイン→薬物→副作用というイメージがあることも起因しているかもしれません。

しかしながら、現実に世界には長年に渡って大量にプロテインを摂取するような人間が沢山いるにもかかわらず、健康な人やアスリートを対象にした研究でも、動物実験でも、プロテインの腎機能への悪影響を立証するような研究結果は一つも得られていません。

プロテインの過剰摂取から生ずる窒素や尿素は水を飲んで排泄を促すことにより簡単に対処できます。個人的には、健康を気を使うのなら、現実には取りすぎることが有り得ないプロテインよりも、簡単に過剰摂取してしまいがちな炭水化物や脂質に気を使った方が良いと思います。

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Qお酒がまずく感じるようになった

32歳女です。
ここ最近、どんなお酒を飲んでも美味しいと感じなくなってしまい、350ml缶一本すら飲みきれなくなってしまいました。
以前までは、お酒は好きな方で、特に仕事を終えて帰ってからの晩酌が楽しみで、基本は一日1~2本、次の日がお休みなら3~4本飲んでしまう時も、というような状態だったのですが、先日体調を崩して以来、お酒を飲みたいと思わなくなったのと、付き合いで飲んでも、お酒の種類は関係なく、まずく感じてほとんど飲めないのです。

それに、それだけではなく、ご飯もあまりおいしいと感じなくなってしまったのです。
食欲はあるのに、食べている最中に少し気持ち悪くなり、食べ終えてしばらくすると胸がむかむかして吐き気が止まらず、最終的に吐いてしまう時もあるといった具合です。
胃に優しいものをと、最近はスープや離乳食のようなものをなるべく食べるようにしています。
固形物でせいぜい食べたくなるのは薄味のおにぎりくらいです。
お酒が飲めなくなったのと同時期に、味の濃いもの(特に塩気の強いもの)も苦手になってしまいました。
やたらと水分は取りたくなり、水はもちろん、とりわけオレンジジュース(100%のものではなく20%程度のもの)が飲みたくなってしょっちゅう飲んでしまいます。

最近の体調的には、何事にもやる気がおきなくて常にだるい感じです。
心配になっていろいろ調べたんですが、読めば読むほど不安になってしまい、病院にいくべきか悩んでいます。
それとも考え過ぎでしょうか。
似たような症状の方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

32歳女です。
ここ最近、どんなお酒を飲んでも美味しいと感じなくなってしまい、350ml缶一本すら飲みきれなくなってしまいました。
以前までは、お酒は好きな方で、特に仕事を終えて帰ってからの晩酌が楽しみで、基本は一日1~2本、次の日がお休みなら3~4本飲んでしまう時も、というような状態だったのですが、先日体調を崩して以来、お酒を飲みたいと思わなくなったのと、付き合いで飲んでも、お酒の種類は関係なく、まずく感じてほとんど飲めないのです。

それに、それだけではなく、ご飯もあまりおいし...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足とお礼拝見しました。

実は私もお酒飲みで、お酒がまずくなり、お酒をやめたのに、ご飯を吐くようになり、しまいには胃液を吐く、尿の色がおかしくなる、そのうち水しか喉を通らなくなって、医者に担ぎ込まれたんですよ。
そうしたら肝臓の数値が多少悪くて、胃の中の「アルコールを飲むと荒れますね」と言われた所以外は、結構いい結果だったんです。
ただ、脱水症状が出ているということで、肝臓に効く注射(内容はなんだかよくわかりません、ぼーっとしていて聞いてませんでした、ごめんなさい)と、それから吐き気止めの点滴を何回か打ちまして、そうしたら普通にご飯が食べられるようになりました。
いったん身体をリセットすることだと思います。

お医者さんって嫌ですけど(笑)行ってみてください。


人気Q&Aランキング