プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に雑誌で「にんじんジュース」の事を見て美容にいいかと思い
はじめました。
レシピではにんじん2本+リンゴ1/2個をジューサーにかけ、レモン汁を数滴たらすというものでした。
最初このレシピで作ってみたところ(私にとっては)とてもまずかったため
レモン汁は入れずに牛乳で割るという飲み方をしていました。

そうしたら、レモン汁は生ニンジンのビタミンC破壊酵素を活性化させないために
入れているのだということを最近になって知りました。
でももう「にんじんミルク」に慣れてしまい、あのまずいジュースを飲む気にはなれません。

レモン汁を入れる以外でビタミンC破壊酵素を非活性にする方法はないでしょうか。
熱を加えると非活性になると聞いたのですが、ジュースにするため
油で炒めるとかはちょっとな~と思っています。
お湯でゆでたりすれば良いのでしょうか。どなたかお知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

酢(酸性のもの)でもOK

りんご酢、フルーツ酢などで試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

りんご酢がちょうど家にあったので試してみました!
レモン汁よりはずっと飲みやすかったです(^^)
そこに牛乳を投入してみたところ濃くて変わったヨーグルトドリンクみたいな味になりました。

ただやっぱりにんじんミルクが恋しいので別の質問を立てさせていただきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!