肉じゃがって、味付けする前の
ジャガイモの火が通るまで・・の時間って
ジャガイモ(大)3~4コで
だいたい何分位なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



>肉じゃがって、味付けする前のジャガイモの火が通るまで・・の時間
これって火が通ったらジャガイモが煮崩れてませんか?

煮崩れた肉じゃがが好きならよいですけどこれって出来てから煮返し出来ませんよね(^^:

肉じゃがは煮崩れないように油で材料を炒めますが(カレーも同じ)そうすると油と加熱で材料の表面がコーティングされて味が染み込みにくくなってしまいます。

それを防ぐ最新のやり方はこれ。
始めに煮汁の味を決めます。だしや、醤油、味醂、酒、砂糖など出来上がりに近い味に薄めに決めこれに生の材料を放り込み煮ます。
煮汁に含まれる塩分がジャガイモの煮崩れを防いでくれます。沸騰して暫く煮たら火を止めて冷まします。冷ましているうちに味が食材にしみます。
でもまだジャガイモの中心は柔らかくなっていないでしょうから再び加熱して沸騰したら室温まで冷ます。を、繰り返します。3~4回繰り返せば味が中までしみた肉じゃがが出来ます。
ジャガイモに串などを通して柔らかくなったらO.K 最後に足りない味を調節してください。
時間はかかりますが結局、火を使う時間も、鍋につきそう時間も短くすみますし、柔らかくなるまで煮込んでも味を染み込ませる時間は別ですのでこの方法が経済的です。

さしすせそが味付けの基本ではないということです。調理技術は進化しているということです。
    • good
    • 1

芋の(カット後)の大きさや、火力にもよるのでなのとも---新ジャガなどは水分が多いので短時間で火が通りますし。


鍋で30-40分とすると、電子レンジで数分加熱で同程度になるようです。ためしてみてっください。
    • good
    • 0

火が通るまでなら3、40分です。



味を染み込ませるのは色々ですね、うちは6時間かけます。
    • good
    • 2

丸々ですか??!!



一口・もしくは二口サイズならだいたい30分から40分ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉じゃがの煮る時間について

煮物やなんかは煮る時間が多いと美味くなるとかよく言われていますが、

肉じゃがもやはり煮る時間が多いほうが美味しくなるのでしょうか?

弱火で長時間煮るのか、強火で長時間煮るのか

そのあたりも答えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

 煮物の基本は、汁を煮とばすのか残すのかで違うね。
 煮とばすのなら味は適度に浸みるけど、汁の残すなら煮続けるんじゃなくて途中で常温まで冷ます。熱が冷める時に汁が具の中まで浸みる。これ基本だよ。カレーが翌日美味しいのはこれと一緒。

Q落とし蓋の煮汁がなくなりません

すみません、料理初心者なのでどなたかコツを教えてください。

レシピを見ると、よく「落とし蓋をして、煮汁がなくなるまで・・・」と書いてありますが、
煮汁が上手になくなった試しがありません。
アルミホイルや「落としブタ」というシリコン製の物を使ってみたりしているんですが、どうしてもうまくできません。
今日作ったブリ大根も「落とし蓋をして中火で40~50分煮て、煮汁をなくします」と書いてあり、その通りにしたんですが、まったく煮汁が減りませんでした!

なるべく煮物を作り、和食を中心とした料理を作りたいと思い日々奮闘しております。

コツを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

火力が弱すぎです。
最大8まであるIHとは多分3Kのですよね?
だとすれば
1~3が弱火
4~6が中火
7~8及び3Kが強火です

使用しているお鍋によっても火力に多少の差は出ますが
煮詰める時は5~6でやってみてください
多分煮詰められると思います。
お鍋もフライパンやユキヒラのような広くて浅いものを使うと良いと思います
ただし、4以上だと焦げ付きますので気をつけて下さい。

煮詰める料理って時間が掛かるので私は具材が煮えたら
煮汁に片栗粉などでとろみをつけて盛り付けた上からかけて
ごまかしています。
手抜きポイントとして参考まで

Q肉じゃがに失敗しました

お助けください。

しょうゆ 大2 
さとう 大1
みりん 大1

で、肉じゃがをつくりました。
味自体は悪くないのですが、全体に味がうすくて
お肉・じゃが・たまねぎの味がそのままです(泣)
ここにまた調味料足して、煮なおしたいのですがどのようにすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉とジャガイモも入れて再煮込みすると、肉は硬くなりジャガイモは煮崩れ玉ねぎは溶けてしまって大変です。まず具を取り出しましょう。そして汁を煮詰めながら少しずつ味を調整していきます。この時、お汁の量はあまり減らさないよう酒や醤油やだしを足してください。
好みの味になったら、火からおろして鍋に具を戻します。そのままフタをして、タオルなどで鍋をくるんでください。煮物は冷めるときに味がしみこむので、火にかけなくても余熱でじんわりと味が染みていきます。この方法なら煮崩れなく味を濃く出来ます。
汁が少なく具が外に出るようでしたら、なるべく平たい鍋かタッパーに移します。10分ほどして片側に味が染みたら、裏返して染みていない方を汁に漬けてください。

もしグズグズに煮崩れてしまった場合は、ガーゼか目の細かいざるで汁気を切って冷蔵庫に。更に茹でジャガイモを1個足して潰して、肉じゃがコロッケにしちゃいましょう。

Q肉じゃがは食べる直前に作る物ですか?

今から肉じゃがを作りたいのですが、計算すると主人の帰りの2時間前に出来上がってしまいます。。。(でも出来れば今しておきたい

冷めた肉じゃがをレンジでチンしたら味はおちてしまいますか?
皆さんだったら材料だけ切って直前まで置いておきますか?
料理の知識がなく、恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します(>_<)

Aベストアンサー

煮物料理は、直前に作るのではなく、事前に作っておいて、暖め直したほうが、美味しくなりますよ。

煮物料理が冷める際に、素材の味がツユにしみ出す事によって、味がまろやかになります。
俗に言うところの、「お料理を寝かせる」に相当する物です。

夜に作ったカレーが翌日になると美味しくなっているのは、正にこれです。

よって、煮物料理は早めに作って、数回暖め治して下さい。
ただし、煮崩れにはご注意を・・・

Q冷凍したご飯はどれくらいもちますか。

うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。

でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。

また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。
(なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが)
ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

Aベストアンサー

一ヶ月でも十分余裕で、美味しくいただけます。
ただし、冷凍の仕方を変えましょう。

まず、ご飯は炊きたてを冷凍するのが理想です。
しかも、おにぎりのような形では無く、茶碗によそったご飯をラップを広げた上に平たく薄く広げます。
そのときに、ご飯が熱いですからしゃもじで広げて指先が触れないようにします。
その後すぐに、四隅からラップで包み込み、熱いうちに冷凍室に入れてしまいます。
熱いまま冷凍庫に入れても、決して冷蔵庫に悪い影響はありません。
薄く広げる事によって、冷凍に要する時間が短縮され、解凍時にも素早く加熱できます。

素早い冷凍と、速やかな解凍で2ヶ月程度経っても十分に炊きたての美味しさが保てます。
炊飯器の中に残ったご飯を冷凍して保存するのはやめましょう。


人気Q&Aランキング