肉じゃがって、味付けする前の
ジャガイモの火が通るまで・・の時間って
ジャガイモ(大)3~4コで
だいたい何分位なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



>肉じゃがって、味付けする前のジャガイモの火が通るまで・・の時間
これって火が通ったらジャガイモが煮崩れてませんか?

煮崩れた肉じゃがが好きならよいですけどこれって出来てから煮返し出来ませんよね(^^:

肉じゃがは煮崩れないように油で材料を炒めますが(カレーも同じ)そうすると油と加熱で材料の表面がコーティングされて味が染み込みにくくなってしまいます。

それを防ぐ最新のやり方はこれ。
始めに煮汁の味を決めます。だしや、醤油、味醂、酒、砂糖など出来上がりに近い味に薄めに決めこれに生の材料を放り込み煮ます。
煮汁に含まれる塩分がジャガイモの煮崩れを防いでくれます。沸騰して暫く煮たら火を止めて冷まします。冷ましているうちに味が食材にしみます。
でもまだジャガイモの中心は柔らかくなっていないでしょうから再び加熱して沸騰したら室温まで冷ます。を、繰り返します。3~4回繰り返せば味が中までしみた肉じゃがが出来ます。
ジャガイモに串などを通して柔らかくなったらO.K 最後に足りない味を調節してください。
時間はかかりますが結局、火を使う時間も、鍋につきそう時間も短くすみますし、柔らかくなるまで煮込んでも味を染み込ませる時間は別ですのでこの方法が経済的です。

さしすせそが味付けの基本ではないということです。調理技術は進化しているということです。
    • good
    • 1

芋の(カット後)の大きさや、火力にもよるのでなのとも---新ジャガなどは水分が多いので短時間で火が通りますし。


鍋で30-40分とすると、電子レンジで数分加熱で同程度になるようです。ためしてみてっください。
    • good
    • 0

火が通るまでなら3、40分です。



味を染み込ませるのは色々ですね、うちは6時間かけます。
    • good
    • 2

丸々ですか??!!



一口・もしくは二口サイズならだいたい30分から40分ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉じゃがの味付け

夕飯に肉じゃがを作ろうと思ったのですが、味付けって、何を入れればいいのでしょうか?しょうゆ、、砂糖、、?
各調味料の分量は目安でします。何で味付けをすれば良いのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

醤油、砂糖、酒、
で出来ちゃいます。

レシピによってはだし汁ですかね。

Q筑前煮と肉じゃがの味付けって違う?

今日始めて筑前煮を作りました。
以前何かの番組で、出し7・みりん5・しょうゆ3だとちょうどいい濃さになるとやっていたので、それで実践してみました。(だいたいですが・・)
私的にはおいしかったのですが、主人に「肉じゃがの味がする・・」
といわれました。
煮物ってだいたい味付けって同じだとおもっていたので、ちょっとショックです・・。
私は上の分量に、素材によってお酒を足したり砂糖を足したりしていますが、何がいけないのでしょうか?
そもそも7・5・3が間違っている?味見したらめんつゆを薄めた感じの味だったので、いける!!と思ったのですが・・。

Aベストアンサー

基本的に、使用する調味料はあまり違わないですよね
出来上がりの味が違うのは、食材の持つ風味によるものだと思います
筑前煮の場合は牛蒡の香りがインパクトになるし
あと、鶏肉を焼き付けてから煮る事によって鶏の旨みが染みこみますし
味付けで言うと、筑前煮の方が「濃いめ」の味になると思います
最後に煮汁を飛ばして染みこませる感じかな?

対して、肉じゃがは、好みにもよりますが
「ほっこり」煮る感じ(抽象的ですみません)
あまりクセのない味で全体に柔らかく味が染みている感じかと思います
いずれにしても、筑前煮に牛蒡と鶏肉が使ってあれば
「肉じゃがの味がする」と言われる事はないように思うのですが(^^;)
もしかしてご主人・・醤油味のものを全てこのように表現されているわけじゃ
ないですよね・・・・?
質問者様にとって美味しかったなら、ご主人の表現の仕方の問題だけでは?(^^)

Q肉じゃがの味付けに失敗しました・・・

他に味付けをして食べたいのですが、良い料理法を知りませんか?

市販の「白だし」を普通のだし汁のように使ってしまい、とっても塩っ辛いんです。

結構な量を作ってしまい、捨てるのがもったいないと思いまして。

何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1.汁を取り、別の鍋に移して薄めてから砂糖を入れて、油揚げなどを入れて煮ると美味しいです。

2.汁を取りってから薄め、酒・みりん・砂糖を加えて、魚のアラ煮に使っても美味しいと思います。

3.油揚げの中を開いて、インゲン、ニンジン、鞘インゲンなどをゆでたものを入れます。その後に卵を生のままいれ、楊枝で口を止めます。これを、汁を薄めたものに砂糖・みりん・酒を入れたもので煮ると、美味しいと思います。

Q肉じゃがの牛肉が臭みで肉じゃが全体に匂いが・・・

自炊をさいきんはじめて肉じゃがをつくったのですが
牛肉の独特の臭みが肉じゃがの他の材料に移ってしまって
すごく臭い肉じゃがになったんですが原因はなんでしょうか?対処方法ありますか?
賞味期限前の肉を使ったからでしょうか?
高い肉を買えば問題ないのかな?
解決しないと肉じゃががトラウマになりそうです。

Aベストアンサー

うーん。

考えられるものとしては、
・最初にお肉を炒めなかった
・アクの取り方が足りなかった
・味付けが全体に薄かった
等が考えられると思います。
煮込み料理ですので高い肉じゃなくてもいいですよ。
どんな手順で作られたかがわかると、もっとアドバイスしやすいですが…。

Q変わった味付けの肉じゃが

いつもワンパターンなので、変わった味付けの
肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。
(いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、
味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。)
いいレシピあればお願いします。

Aベストアンサー

キムチ肉じゃがはたまに作ります。

いつもどおりに肉じゃがを作った後、キムチを適当にいれて混ぜるだけ。
まあまあイケます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報