アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃがって、味付けする前の
ジャガイモの火が通るまで・・の時間って
ジャガイモ(大)3~4コで
だいたい何分位なのでしょう?

A 回答 (4件)

おはようございます。



>肉じゃがって、味付けする前のジャガイモの火が通るまで・・の時間
これって火が通ったらジャガイモが煮崩れてませんか?

煮崩れた肉じゃがが好きならよいですけどこれって出来てから煮返し出来ませんよね(^^:

肉じゃがは煮崩れないように油で材料を炒めますが(カレーも同じ)そうすると油と加熱で材料の表面がコーティングされて味が染み込みにくくなってしまいます。

それを防ぐ最新のやり方はこれ。
始めに煮汁の味を決めます。だしや、醤油、味醂、酒、砂糖など出来上がりに近い味に薄めに決めこれに生の材料を放り込み煮ます。
煮汁に含まれる塩分がジャガイモの煮崩れを防いでくれます。沸騰して暫く煮たら火を止めて冷まします。冷ましているうちに味が食材にしみます。
でもまだジャガイモの中心は柔らかくなっていないでしょうから再び加熱して沸騰したら室温まで冷ます。を、繰り返します。3~4回繰り返せば味が中までしみた肉じゃがが出来ます。
ジャガイモに串などを通して柔らかくなったらO.K 最後に足りない味を調節してください。
時間はかかりますが結局、火を使う時間も、鍋につきそう時間も短くすみますし、柔らかくなるまで煮込んでも味を染み込ませる時間は別ですのでこの方法が経済的です。

さしすせそが味付けの基本ではないということです。調理技術は進化しているということです。
    • good
    • 2

芋の(カット後)の大きさや、火力にもよるのでなのとも---新ジャガなどは水分が多いので短時間で火が通りますし。


鍋で30-40分とすると、電子レンジで数分加熱で同程度になるようです。ためしてみてっください。
    • good
    • 0

火が通るまでなら3、40分です。



味を染み込ませるのは色々ですね、うちは6時間かけます。
    • good
    • 2

丸々ですか??!!



一口・もしくは二口サイズならだいたい30分から40分ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!