タイトルが分かりにくいかもしれませんがお願いします。

現在残金60万くらいのローンを組んでいます。(私の名義です)
これを一括で返済するのですが、ローンを組んだ名義人(私)ではなくても、このローンを返済できるのでしょうか?

事情により私がローンを組んだ車屋が残金を払うことになったのですが、私のローンを車屋が払っても私が完済したことになるのでしょうか?その辺の手続きは本人ではなくても出来るのでしょうか?

車屋が私に払ってもらってから、私自身がローンを返そうかなと思ったのですが手数料や手間を考えるとそれは出来ないという事で車屋が払うことになったのですが少々不安になったので…。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>相手(ローン会社)があなたの債務の弁済ということを認識していれば…

要は、支払う先のローン会社が、支払いに来た人(または振込みがあった)が、債務者の名義と一致しないため、誰からの何の返済かわからないといったことがなければOKです。
何の借り入れに対する返済ですよ。というのが相手も支払う方も認識していれば、書面などなくても基本的には問題ありません。
実際には返済時の受領書やローン契約書などを返してもらうことで、返済がわかるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おかげで解決できました。
支払い後の受領書等を貰おうかと思います。

丁寧に回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 15:53

相手(ローン会社)があなたの債務の弁済ということを認識していれば問題ないはずですよ。


心配であれば、支払われた時点できちんと確認しておいた方がいいと思います。

ちなみに、他人が返済することについては、弁済という面だけで見れば特に支障はありませんが(民法474条)、贈与税など他の法律で問題になることはありますよ。まぁ、60万円だけであれば大丈夫だとは思いますが、気になるようであれば税務署などにも相談してみてください。

(第三者の弁済)
第四百七十四条 債務の弁済は、第三者もすることができる。ただし、その債務の性質がこれを許さないとき、又は当事者が反対の意思を表示したときは、この限りでない。
2 利害関係を有しない第三者は、債務者の意思に反して弁済をすることができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
可能と言えば可能なのですね^^とりあえず安心しました。一応確認はします。

>相手(ローン会社)があなたの債務の弁済ということを認識していれば…

これが分かりません。その確認はどのようにすれ分かりますでしょうか?それともただ単に払う側(車屋)が「○○さん(私)の弁済です」と、手続きをすれば済むのかもしれませんが。。。

お礼日時:2007/11/29 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅の名義は息子(息子名義で住宅ローン返済中)土地名義は父。家を売りたいのですが・・

5年前に築24年の家(実家)白蟻の影響や外壁が剥がれてきたため、1,300万円でリフォームする事にしました。父(当時53歳は)低所得の自営業者(自転車操業で、バカボンのお父さんみたいな働きっぷり)で、銀行から融資を受けることが出来ないので、会社員の私(長男当時24歳)の名義で20年の住宅ローン(頭金100万、月払4万8千円、ボーナス払20万円)を組むことにしました。(当初、親に名前だけ貸すと言っていたが、ローンの支払いは、頭金とボーナス払いは私が払い、月の支払いは親と子で折半)リフォームしてから1年後、私は結婚することになり、家を出て行くことにしました。親に同居を求められましたが、家が狭いのと、母(当時50歳無職)が四六時中家に居るので、妻が(結婚しても仕事で家に居ないため、手癖の悪い母が掃除しながら私達の部屋を荒らす危険が高いので)嫌がるのと、親が(蓄えが無いから)老後(下手したらすぐに)資金面や全てを面倒見て欲しいと言ってきたので家を出ました。家を出てからすぐ、彼氏と同棲していた妹(フリーター)が彼氏と別れて家に帰ってきました。今は父、母(内職を始めました)、妹3人でお金をかき集めてローンを返済している状態です。将来、私はぐうたらな親と同居したくないので、子供が産まれたら実家とは別の場所に新しい家が欲しいのですが、将来の事をよく考えずに住宅ローンを組んでしまったため、今すぐに家が欲しくても買えません。私は家が欲しいので、親に名義を変更するか、家を売って、売ったお金で安いマンション買うとかして、私の勝手なんですがローンを完済して欲しいとお願いしているのですが、聞き入れてはもらえず、お前が実家に帰ってこないなら、父は残りのローン(15年)は、働き続けて払っていくし、働く事が出来なくなれば、年金で払っていくからお前には迷惑掛けないから黙れと言われます。でも、年金は生活をしていくためのものであり、父と母の年金を合わせたとしても、ローンを返済したら生活が苦しくなるだろうし、フリーターの妹は男が出来ればすぐ飛んで行きあてにならないし、リフォームしてまだ5年だから、高く売れるうちに(先日見積してもらったら2千万円でした)家を売って、売ったお金で安い中古マンションを購入し、残ったお金を老後の資金にしてもらいたいのですが・・。教えて欲しいことなんですが、土地は父の名義なので、家(私の名義なので)、だけでも売ることは出来るのですか?因みに嫁は働いていてそこそこ収入あるので、嫁の名義で住宅ローンを組めるとは思うのですが、それを嫁に言うと、雷が落ちるので(お前の親がローンを返済出来なくなりこっちにしわ寄せが着たらどうするんだ!そんな事より、お前の親はまだ若くて元気で口も達者だからそのパワーで夫婦で働きに行けば、今より稼げるから繰り上げ返済するよう努力し、老後のための貯金をするようにさせろと怒鳴られる。嫁の機嫌が悪いと何故か家の話になりヒートアップし、物が飛んでくるときも、たまに平手も。)恐ろしくて言えません。名義を何とかする良い方法無いでしょうか?だれか助けてください(ToT)

5年前に築24年の家(実家)白蟻の影響や外壁が剥がれてきたため、1,300万円でリフォームする事にしました。父(当時53歳は)低所得の自営業者(自転車操業で、バカボンのお父さんみたいな働きっぷり)で、銀行から融資を受けることが出来ないので、会社員の私(長男当時24歳)の名義で20年の住宅ローン(頭金100万、月払4万8千円、ボーナス払20万円)を組むことにしました。(当初、親に名前だけ貸すと言っていたが、ローンの支払いは、頭金とボーナス払いは私が払い、月の支払いは親と子で折半)リフォームしてか...続きを読む

Aベストアンサー

>土地は父の名義なので、家(私の名義なので)、だけでも売ることは出来るのですか?

#1の回答にあるように、売却可能性で判断すると売却可能です。

然しながら、現状では第三者の購入者はいないでしよう。
売買契約が成立しても、二束三文です。
原因としては。
1.土地・建物の名義が異なる事。
2.家に住居人が住んでいる事。
3.ローン(根抵当権)が残っている事。
通常、不動産屋として一番担当したくない物件です。

対応方法としては、建物を親子間で売買を行って下さい。
正式な契約書を作成(公正証書化)すれば、税務署も認めます。
親から確実に返済がある旨の証明(通帳記録)が必要ですがね。

Qローン返済の催促について 閲覧ありがとうございます。 現在25歳の女性です。 父に頼まれ私の名義でロ

ローン返済の催促について

閲覧ありがとうございます。
現在25歳の女性です。
父に頼まれ私の名義でローンを組んでおり、返済は父がしています。
今月の返済引き落とし日が25日(土)なのですが、いまだに返済に関する音沙汰がありません。
土曜日とかぶるので、実質引き落とし日は27日(月)となるのでまだ1週間猶予があります。
が、父は経済面でだらしないので忘れています。
現に1度忘れられ私も気付かず1度信用情報に傷がつきました。
引き落とし日前日あたりに連絡がくることもありましたが、そんなリスクは負いたくありませんし、モヤモヤを持ち続けるのも嫌なのですが・・・
催促は1週間前では早いでしょうか?
もう少し待った方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

ね^^
必ず良い方向に行くようになっているのが人生
それは tokumeiabc さんの外の廻りには素晴らしい人も集まるからです^^

「今日中に振り込んでもらえることになりました」
良かったですね^^
でも安心はしないでください。
人を騙す人は口から騙します。
振り込みは必ず確認すること。
振り込みがなければ次の方法を考えることです^^


「虚しさでいっぱいです。」
これはtokumeiabc さんが親になった時に
お子様にしないことで解決できます^^
愛情を存分に注いであげて一緒に笑顔絶やさす生活すればOK^^


親に迷惑をかけるのとはまた別な感情、複雑なものですね・・・。
→反面教師ということで。。。割り切るしかないですね。。

でも、次からのローンは絶対に契約しないこと。
ローンも組めない!銀行から信用問題を言われた!!とでも
言えば納得はするでしょう。そうすれば自ずと高給取りのお姉さまに向かいます。

そして、早く新しい環境で幸せを掴んでください^^
いまは「辛い・つらい」という漢字。
でも 「ー」ひとつ加えれば「幸・しあわせ」に変わりますから^^

ね^^
必ず良い方向に行くようになっているのが人生
それは tokumeiabc さんの外の廻りには素晴らしい人も集まるからです^^

「今日中に振り込んでもらえることになりました」
良かったですね^^
でも安心はしないでください。
人を騙す人は口から騙します。
振り込みは必ず確認すること。
振り込みがなければ次の方法を考えることです^^


「虚しさでいっぱいです。」
これはtokumeiabc さんが親になった時に
お子様にしないことで解決できます^^
愛情を存分に注いであげて一緒に笑顔絶やさす生活すれ...続きを読む

Q100%自分名義の土地(ローン無し)にローンを組んで家を建てました。土

100%自分名義の土地(ローン無し)にローンを組んで家を建てました。土地・建物とも、ローンを組んだ金融機関の担保対象となっています。
ローンは25年ローンでまだ3年しか経っていません。毎月きっちり返済していっています。
一方で、事業を興し信用保証協会から無担保でお金を借りました。事業が好転せず、こちらの方の返済が滞っています。
自分の財産はローンが残っているこの家とその担保対象になっている土地だけです。
質問は、信用保証協会への支払いがこのまま滞った場合、住宅ローンを組んでいる金融機関の担保に入っている家や土地を売却するように強制する法的権限が信用保証協会にあるかどうかが知りたいです。

Aベストアンサー

> 住宅ローンに入っているので、そこと信用保証協会の力関係
この部分について追記。

その土地と家の換価価値と、ローン残高によります。

ローンが5000万円で、換価価値が1000万円なら、ローンの金融機関が絶対的に強いです。
ローンが1000万円で、換価価値が5000万円なら、信用保証協会が競売申し立てをしてもローンの金融機関は何もできません。

Qローン残金の一括返済

お世話になります。
今、二つのローンを組んでいます。残金を一括で支払うと分割で最後まで支払うより
どの位メリット(安く)なるでしょうか?
お恥ずかしいですが、計算方法が今一つ分からないので教えて下さい。

1.自動車ローン
支払金額320万円(購入価格:280万円 手数料:40万円) ※利息:実質年率3.9%
均等額を84回(7年)払い
今月(59回目)の支払いが完了すると、残金95万円 

2.カードローン
 支払金額80万円(購入価格:70万円 手数料:10万円)
 均等額を60回(5年)払い
 今月(39回目)の支払いが完了すると、残金28万円

カードローンについては、分割手数料に78分法を乗じて算出した金額を
期限未到来分の分割手数料とみなして、残金から期限未到来の分割
手数料の70%を差し引いた額を早期完済時の支払うべき金額とするとあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.自動車ローン
320万円を年率3.9%で84回払い →月々の支払額は43,600円
59回目の支払いが終わった時点での残額 →1,044,645円
 (あなたが言う95万とは開きがありますが、計算するとこうなります。)
一括返済するなら、手数料なしと仮定して、支払額はそのまま1,044,645円。
このまま最後まで支払っていくなら、支払額は43,600×25回=1,090,000円。
差額は、45,355円。

2.カードローン
分かりません。
が、カードローンは利率がとんでもなく高く、こんな借金はさっさと片付けて
綺麗な身になってください。
そして、二度と借りないこと。
カードローンなど、金銭感覚の麻痺した人間が手を出すものです。
その多くは、破滅に向かって一直線ですよ。

Q不動産担保ローンを組んでいても教育ローンを組むことは可能ですか?

子供の矯正治療代や家の修繕等まとまったお金が必要となった時、カードのキャッシングを利用しました。
それまでは、一度もキャッシング等した事なかったのですが、それからは、何かあれば安易にキャッシングをしてしまい、すぐにすべてのカードの利用可能額一杯まで借りていました。
月々の支払いが苦しく、ローンをまとめる為に不動産担保ローンを組もうと考えています。
仮審査には通り、担保価値1500万円、貸付可能額1050万円と連絡がありました。
一番高い金利と考えて利率10.9%、実質年率12.1%です。
現在キャッシングで総額300万円の借り入れがあります。
10年返済で300万円で借換を申し込もうと考えています。
高校1年生と中学3年生の子供がおり、二人とも大学へ行きたいといっているので
2・3年後には、また、まとまったお金が必要となります。
預貯金はなく、だんなは営業なので、収入が安定していなくて、二人でもどうなるか不安な状況です。
その時、不動産担保ローンを組んでいる私が、子供の教育ローンを組む事が出来るのでしょうか?
それとも今回の借り入れで、多めに借りておいてその時に備えたほうがいいのでしょうか?
私は派遣社員で働いており、手取り収入が18万で家賃収入が5万ぐらいあります。不動産の名義は私で残債はありません。
どうにか大学へ通わせてやりたいのでよい知恵があれば教えて頂けませんでしょうか?

子供の矯正治療代や家の修繕等まとまったお金が必要となった時、カードのキャッシングを利用しました。
それまでは、一度もキャッシング等した事なかったのですが、それからは、何かあれば安易にキャッシングをしてしまい、すぐにすべてのカードの利用可能額一杯まで借りていました。
月々の支払いが苦しく、ローンをまとめる為に不動産担保ローンを組もうと考えています。
仮審査には通り、担保価値1500万円、貸付可能額1050万円と連絡がありました。
一番高い金利と考えて利率10.9%、実質年率12.1%です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
結論から言ってしまえば話は単純で、教育ローンを申し込んだ時点で、「ご家族にローンを返済できる充分な現金収入がある」と金融機関が判断すれば融資を受けることが可能・・ということになります。
ここでいう充分な現金収入とは、「他の負債の返済分を差し引いてもsnow_wonsのご家族が教育ローン返済可能」 と判断された場合です。

全て返済可能な収入があれば他に負債があろうと関係ありません^^。

ただ質問を拝見していると、snow_wonsは何でも簡単にローンを組んでしまうような感じですので、借り換え後は一切安易なキャッシングやローンを組まないという意気込みが必要に感じました。要は教育ローンが必要な時点でどれだけ身軽になっているか・・これにかかっていますね。

ただ、教育ローンだけでなくお子さんが奨学金を借りるという手は思いつかなかったのでしょうか???

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報