プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になり、何となくはじめたFX初心者です。
長期保有でスワップ取れたらいいな、くらいの感じで
ドル買いでスタートしましたが、今回の107円台のドル安で維持率が
急降下してしまい、どきどきの2週間でした。

長期保有でスワップ狙いに適した外貨をお尋ねしたくて
質問を立てました。過去5-7年のチャートをみると、
豪ドル、NZドル、カナダドルなどいずれも右肩上がりの円安パターンで
一旦対円安に転じたらスワップどころか口座の維持さえ困難に
なるのではと思ったりします。
その点、同じ円安パターンのユーロはある意味カントリーリスクが
ユーロ内で分散されているのでベターかな?とか、ドルに次ぐ基軸通貨としての地位を確立しつつあるので、超ユーロ安にはなりにくいかな、
などと勝手に思っています。

今回の円高恐怖を経験し質問をさせていただきました。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

この程度の円高で狼狽するなら、通貨を選ぶより、レバレッジを低くするか、ポジションを少なくするか、又は両方の措置をするほうが良いと思います。

ドル円なら90円でもマージンコールにならない計算が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90円で維持率50%から逆算すると
レバレッジが2-4倍くらいに設定する必要が
ありそうです。
みなさん、どうなさっているのでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 07:48

ZARが一番なんじゃないですか?



金利においてはピカ一。トルコリラ程のリスクもありませんしね。
しかし、新興国通貨ですのでアメリカドル等に比べ、潜在的リスクは高いですね。南アフリカの国内情勢(世界一の犯罪率、世界一のエイズ蔓延国等で)は不安定なようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通貨についてはドルしか経験がありません。
勉強してみます。

お礼日時:2007/11/30 07:52

通貨は関係ないですね。




レバレッジ10倍だと、たった10%の値動きで終わりです。
(強制ロスカットラインまでは10%以下)
レバ10倍で絶対安心と放置しておける通貨は無いと思います。

長期保有でスワップを狙うのであれば、
・レバレッジを低くする (30%程度の変動でも耐えられる程度)
・過去のチャートを見ても「いい」と思えるポイントでポジションを取れる

このどちらか(両方)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの回答でもアドバイスいただいたとおり、
レバ10は高すぎと認識しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 07:51

レバレッジ10倍で30枚。


予想したとおり、レバレッジは高すぎ枚数は多すぎます。これで、冷や冷やしなければ不思議です。10枚に減らせばレバレッジは3分の1の3.3倍で少しは安心していられるでしょう。
通貨のせいじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通貨のせいじゃないこと、しっかりわかりました。
これを教訓にハイレバを避けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 07:50

私も豪ドルで今回はロスカットが今日か明日かという感じでした。


スワップ目的ですと変動のあまりない米ドルが良いと思います。が、下がるときも上がるときもあるので考慮した売買・買い時売り時が大事だと思います。

来週までには落ち着くと思いますのでそれからが腕の見せ所ではないでしょうか。と思います。波に乗れれば良いんですけどね・そこまでが。。。トホホ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
実はドルをレバx10で30枚持っていましたので
追加保証金を入れるタイミングを計っていました。
もうドル安はこりごりと他の通貨を見渡したところ、
どれも結構過去には円高で、これはというドルから乗り換えるべき
通貨が見つからない状況です。
スワップ目的なので、売り買いはしないんです。
長期保有が目的なので・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!