牛肉の薄切りなどの透明なスープにハーブ類がたくさん入っていて、柑橘系の汁を絞り入れ、生もやしなども入れて食べるベトナムの麺料理なのですが、作り方、材料の入手方法、あるいは、フォーを食べさせてくれる東京都内のベトナム料理屋さんを教えてください。アメリカに行ったときに食べたのですが(本国のとは違うのかも)忘れられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もフォー大好きです。

今日丁度食べたのですが、私の使ったライスヌードルの袋の裏にレシピがあったので
それをお知らせしますね。一袋のヌードルで3人分のようです。
ライスヌードル 1袋(200g)
とりむね肉 1枚
ねぎ 1/4本
生姜 1かけ
とりがらスープ 4カップ
水 2カップ
塩 小さじ1/2
ニョクマム 大さじ2
あさつき 10本
レモン・唐辛子等

1 ガラスープに水を加えてねぎ・生姜・鶏肉を入れ
沸騰させる。鶏に火が通ったらねぎ・生姜と鶏肉を
取り出し、鶏は食べやすい大きさに薄切りにする。
スープには塩・ニョクマムを入れて味を調える。
2 ライスヌードルを茹でる。(私のは8分)
丼にヌードルを入れ、鶏肉、あさつきを飾り付け
沸騰した1 のスープを入れる。
3 お好みでレモン汁・唐辛子・ニョクマム・胡椒を加え
いただく。
となっていました。
この分量で(自分一人用に1/4でやってみました)作ってみましたが、それらしく出来たと思いますよ。でもやっぱり香菜とレモン汁はあった方がぐっとフォーっぽさが増しますよね。

フォーは輸入食材を扱うお店なんかに売ってます。
私は下北や吉祥寺なんかにある「カルディ」よく使いま
す。ライスヌードルさえ買えば、それっぽく出来ますよ。

それと、レストランという体裁にはなっていないのだけど、東急東横の地下(FoodShow)の中にベトナム料理店の
イートインコーナーがあるからひとまず味をカウンターでかるーく試して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ 今度は分量まで教えてくださって、連休に作ってみることに決めました。本当にありがとうございます。諦めかけていただけに(涙)。

お礼日時:2001/02/09 20:57

レシピです。


 材料
ビーフン又はライスペーパー(幅1cm位に切る、茹で過ぎ注意)フォーガーは鶏肉 フォーボーは牛肉(肉はひき肉と他の部位を使う)セロリ・ニンニク・ニンニクの芽・唐辛子・香味野菜・もやし(さっと茹でる)・ライム又はレモン・ニョクマム・オイスターソース・細ねぎ・鶏ガラスープ

鳥ガラスープにニョクマムやオイスターソース・塩で味付ける。
みじん切りしたニンニク・唐辛子を油で炒め、ひき肉を入れ炒め、他の部位の肉を入れさらに炒める。
4~5cmに切ったニンニクの芽・5mm程に切ったセロリの茎を加え炒める。
セロリの葉を入れニョクマムとオイスターソースを加え味付けをする。よく混ぜて具の完成。

ビーフンと炒めた具を盛り、スープをかけ、もやし・香味野菜・細ねぎやライムなどお好みで。

今ごろの季節より、夏に最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が食べたのも夏で、シリコンバレーでした。何軒もあると聞きました。なんだか作れそうな気持ちになってきました!

お礼日時:2001/02/09 20:55

東中野のフォンベト、吉祥寺のベトナムハウスでは食べたことがあります。



住所電話番号等は検索したら以下のページが引っかかったので
参考にしてください。↓

http://member.nifty.ne.jp/TESHI/restran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。吉祥寺、東中野なら行けそうです。都内とか言ってしまって、東京も広いよなと心配していました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/02 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼ビーフンはおかず?主食?

皆さんのお宅では焼ビーフンはおかずですか?主食ですか?
我が家では「焼ビーフン」と言うより「ビーフン入り野菜炒め」の感覚でおかずにしているので、「焼ビーフン」として主食で出したらブーイングでした。
私はおいしいしおなかいっぱいになるし良いと思ったんですけど・・
みなさんのご意見を聞かせてください

Aベストアンサー

東南アジアと、日本の食習慣の違いのようですね。日本は、白いご飯と、何かおかずをという漢学が強いので、焼きビーフンもおかず感覚になるかもしれませんね。

中国料理では、小麦を使った、麺(ラーメンのようであれ、焼き麺であれ)、餃子まで、ご飯と同じ主食扱いです。
ラーメン餃子ライスセットを見ると、中国人からは変に見えるようですよ。

ただ、家族で食するときは、好みでご自由に、ということでしょうね。
逆に、例えば、炊きこみご飯でも、なにかおかずはほしいという感覚もありますね。

Qもやしと牛肉で料理

もやしと牛肉が冷蔵庫にあるんですが、料理本で牛肉ともやしの炒めものって欄見ると、オイスターソースがどうやらいるらしいのですが、ないので出来ません。
オイスターソースの代わりにとんかつソースじゃ駄目ですよね。

料理は全く出来ないんですが、牛肉ともやしで他に何か料理できるでしょうか。

素直にコンビニ弁当にすればよかったと後悔・・・

Aベストアンサー

こんにちは
調理師をしています
モヤシと牛肉だけでとりあえず食える極々簡単な奴を…

まず牛肉(これはスライスですよね?)を塩コショウをしてフライパンでややレア気味に炒めます
これを皿に取り、冷めないようにしておきます(この際脂や肉汁はフライパンに残します)
肉をさらったフライパンを良く熱してモヤシを投入
ココで日本酒(無ければ焼酎でもウィスキーでもなんでも良いです)をお猪口一杯くらい加えてふたをします
モヤシが良い感じに煮えたところで先程の牛肉を加えます
すかさず醤油を鍋はだから加え、火から卸してから胡麻油をひと垂らし
ざっとかき混ぜて出来あがりです
そのまま食べてもドンブリにしても
なんとか食える味にはなっていると思います(^^ゞ

 

Qビーフン

乾燥のビーフンなのですが
焼きビーフン、汁ビーフン以外で
何かおいしいまたは、変わったレシピをお持ちでしたら教えてください。安いですよね。

Aベストアンサー

こんばんは

オムレツとかもありますよ
http://www.kenmin.co.jp/recipe/party06.html

お好み焼き
http://www.kenmin.co.jp/recipe/200k.html

Qハーブソルト・ハーブペッパーを使った料理

友人からハーブソルトとハーブペッパー・ハーブソルト&ペッパーの3本の詰め合わせをもらったのですが、どんな料理に使ったらいいのかわかりません。ぜひレシピを紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

ハーブソルト、うちでは大活躍です。
サラダ
キャベツの千切り・きゅうりの輪切り・トマトの乱切り(細かく)・コーンの缶詰・ツナ缶
これらを、ボールに入れて、ハーブソルトを振りかけ、混ぜ合わせる。
オリーブオイルを入れ、好みでしょうゆを少し入れる。

あとは、
魚のムニエル・バター焼きの味付けにも使います。
ステーキ焼くときも使います。
生クリーム系のパスタに振り掛けても合います。

カルボナーラ
ボールに、全卵1個・卵黄1個・生クリーム100cc(箱の半分)・パルメザンチーズ・ハーブソルト・ブラックペッパーを入れて、混ぜます。
パスタを茹でます。(表示されているより1分短くしてください)
フライパンにオリーブオイルを入れ、好みの大きさに切ったベーコンとおろしニンニクを炒めます。
ベーコンがカリっとしたら、残りの生クリームを入れ、ドロっとするまで煮詰めます。
フライパンの火を止め、パスタを入れ、ボールの中身を上にかけて混ぜます。
好みで、盛り付けた後にもハーブソルトを振り掛けます。

Q焼きビーフンのつくりかた

焼きビーフンが大好きで、自分でも作ったりしています。
今までお湯で戻しておいたビーフンを、炒めた具材の中に入れて、炒め合わせていたのですが、以前テレビで、具材を炒めて、それにお水とスープの素(?)、乾いたままのビーフンを入れて、最後炒め合わせるような作り方をやっていました(そのほうがビーフンに味がしみておいしいと言っていた気がします)。
で、ぜひその方法で焼きビーフンを作りたいのですが、詳しい材料と分量、作り方をご存知のかた、ぜひアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

ウチではこんな感じで作っています。

「材料」
ビーフン 200g、干しエビ、干ししいたけ、キャベツ、玉ねぎ、豚モモ肉、もやし、スープ 300ml、塩、コショウ、ラード、ごま油。

「作り方」
干しエビ、干ししいたけは戻しておいて、エビは細かく刻み、しいたけは細切り。
キャベツ、たまねぎ、豚モモ肉も細切りです。

ビーフンは熱湯に30秒だけ漬けておきます。
ラード大さじ2で豚肉を炒め、火が通れば他の具材を全部入れて炒めます。
火が通る直前でスープとビーフンを入れて、汁気が無くなるまで炒めます。
最後に塩コショウで味付けし、お好みでごま油をさっとふりかけて混ぜて出来上がり。
私はビーフンには醤油は入れないほうがおいしいように思います。
焦げ付き易いので、テフロン加工のフライパンをお勧めします。

Q食べ残した牛肉を使った料理

今日の夜ご飯に牛肉と玉ねぎの炒めものを作ったんですが、
量が多くて残してしまったので、
明日のお昼ご飯にそれを使って何か作りたいのですが、
どういう料理が良いでしょうか?
炒めたものをまた炒めるとさらにお肉が硬くなってしまうのでしょうか?
味付けは塩コショウのみです。

お料理に詳しくないのでどういう風に使えば良いか困っています。
レシピのアドバイスなどよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
牛乳と小麦粉でシチューにもできますし、ニンジン、ジャガイモを加えてカレーにするか、もしくは同じように野菜を加えてトマトジュースで煮込み、トマトピューレかケチャップで仕上げればハヤシの具になります。

Q生ビーフンを探しています

はじめまして。私はとある都立高校の生徒です。

九月に高校の文化祭があり、クラスで焼きビーフンをやる事になりました。ところが、飲食団体には保健所からの制約があり、乾いた麺を水で戻しての使用と、麺を茹でる事ができません。そこで調べた所、世の中には生ビーフンという物が存在する事が分かりました。生中華麺のビーフン版といった感じの物です。保健所も生ビーフンなら使用可との事です。

そこで皆様にお願いです。生ビーフン(業務用が望ましいです)を売っている場所、業者さんのお名前等、何でもかまいませんのでご存知でしたら教えてください。よろしくお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「シマダヤ」さんの商品に「焼ビーフン」ってありますよね。
こちらに問い合わせれば、何かわかるのではないかしら?

たいした情報でなくて、すみません。。。

下記ページにお問合せ先があります。
http://www.shimadaya.co.jp/sitemap/

参考URL:http://www.shimadaya.co.jp/index.html

Qもやし 牛肉 こしょう ラーメン

はじめまして。料理の不得意なアラサー女です。

レシピを見れば普通には作れます(たまにまずいです)が、見ずに作れるのは片手ほど…です。

沖縄旅行で食べたメニュー名は牛肉そば、だったのですが、沖縄そばの上にもやしがどっさり、細かい牛肉と黒胡椒で炒めたものが、ものすごくおいしかったのです!

私にも作れそう!と思うものの、レシピなしに作ると水っぽくなったり、とにかく失敗する自信があります。。沖縄そばでなく、こっちではタンメンかなーと生麺とスープつきのものでいきたいと思ってます。

料理上手な方、初心者以下レベルでもおいしく作れるようにレシピをお願いできないでしょうか?何から炒めるとか、ごま油が良いとか中火とか牛肉の部位まで教えて頂けると泣いて喜びます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初は別々に考えましょう
肉もやし炒めと 和風ラーメン
ラーメンを作って トッピング

沖縄ラーメンは 和風出汁が良く合うので うどんのスープとラーメンスープ半々ぐらいが美味しいです

肉もやしは 強火で炒め黒胡椒と中華スープの素(顆粒)で味付け
ラードで炒めるのが美味しいですが 普通の植物油で最後にごま油を小さじ1位垂らしましょう。

私はスープは京だしで作り 少し中華顆粒を入れ 少し味醂で甘みを付けます
野菜は 水分が出ると美味しくないので フライパンを熱して手早く炒め速トッピングです
ニラが好きなので もやしと炒めトッピングしてます。

アレンジ
ミンチ肉で野菜(もやしニラ)と炒め豆板醤と砂糖と醤油(1:1)で味付け トッピングも美味しいです。 

Qビーフンは主食ですか?おかずですか?

先日妻が夕食にビーフンを作ってくれました。
ご飯と味噌汁も出てきました。
その数日前は焼きそばでした。
ご飯と味噌汁は出てきませんでした。

一般的にビーフンは主食ではないのでしょうか?
作ってもらった手前妻には聞きづらくて。

Aベストアンサー

米粉(ミーフン)は、小麦がとれない米作地帯で,小麦粉の麺をもとにつくられた麺です。
当然主食です。
米を炊いたり,蒸して食べる代わりに,麺にして食べると言うことが正しい食べ方です。
しかし、日本では,緑豆の春雨の仲間という扱いで普及しましたから,別におかずとして食べてもいいと思いますよ。
調理法次第です。

Q牛肉の薄切りor切り落としを使ったお料理

牛肉の薄切りor切り落としを使った
「メイン」になる「簡単」な「ご飯が進む」
お勧めのレシピがありましたら教えて下さい。

肉じゃが、野菜炒め、コチュジャンスープ?位しか思いつきません(^^;)

またそれを作られた時の副菜なんかも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

うちの定番、牛肉サラダは結構お客様にも受けてます。
ただ、目分量なので、ちゃんとしたレシピといえませんが・・・
10年位前の「今日の料理」か何かに載ってました。

1.ちぎった野菜をお皿に敷く。野菜はいろんな種類があったほうが彩りがきれいです。
うちではリーフレタス、きゅうり、ゆでたインゲン、たまねぎの薄切り、にんじんの千切り、大根の千切りなどなどある野菜はほとんどちょっとずつ入れて混ぜておき大皿に山盛りにします。
2.ナベにサラダ油:酢:しょうゆを1:1:0.5くらい(なんせ目分量なので)の比率で入れ、シーズニングスパイス(あれば)、胡椒等でアクセントをつけて煮立てます。
3.煮立ったところで牛肉をくっちかないように入れ、火が通ったら、サラダの上に汁ごとかけます。あついので、野菜が半ゆで状態になるので、野菜をたっぷりにしておくのがコツです。好みで、白髪ねぎをかざれば出来上がり。

野菜もたくさん取れて、酸味(酢)がさわやかです。
牛肉を酢で煮るなんてーと思うかもしれませんが、やってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報