アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から毎月ではないのですが、生理の後3日後~6日後あたりに2~3日間程少量の出血があります。下腹に子宮が下がってきたかのような痛みもあります。出血のない月でも同じくらいの時期に痛みがあります。
今月は5日間の生理後3日目に出血。
生理周期は26~30日です。

10/27 ~5日間 生理
11/ 6 ~3日間 下腹痛
11/22 ~5日間 生理
11/29     出血&下腹痛

病院の先生には、内膜症も腫瘍もないとのことでしたが、出血の事を聞くと「そういうパターンの生理なのでしょう」と言われました。

他の方が質問をされてる“排卵出血”にしては私のは早い気もするし、お医者様の“そういうパターン”も「ん~??」と思ってしまいます。

どう思われますか?

A 回答 (4件)

spring-aromaです。


結果報告ありがとうございました。

結果的には12/3.4辺りに排卵されたのでしょうかね。
ほんと、自分の体なのに謎が多すぎて私も悩むこと多いです(^^;
でも、自分の体の事をきちんと管理しているline5528さんはすごいと思います。
私なんて初経から22歳まで生理不順を放置してましたから(^^;

12/3.4いずれかが排卵日だったとしたら高温期は12.13日ありますのでひとまず問題はなさそうですね。
今後も「こういうパターン」(排卵日の2日ほど前に出血が起きる)であったら排卵日が予測しやすくて良いですね。

文章だと推測しかできないので、つい「~でしょう」「~だと思います」といった曖昧な表現しかできないのですが、人に話すだけで楽になることもありますよね。この点で少しでも力になれたら嬉しいな~という気持ちで回答させてもらっていますので、
>回答をいただけてとても心が軽くなります
こう言っていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
    • good
    • 4

No.2です。


基礎体温が低温ということは排卵はしていないようですね。
排卵検査薬は排卵せよ!という指令をキャッチしているだけなので、卵巣がその指令を受けてまじめに働いているかどうかまではわからないのです。

生理周期は一人ひとり長短がありますが、排卵~次の生理までの日数(=高温期)は14日±2日と決まっていますので、これに満たない場合はホルモンバランスの良くない可能性があります。
基礎体温の高温期がいつも短いようなら高温期が短いことについて病院で相談してみたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが結果報告です。

11/22 ~ 5日間     生理
11/29 /30 2日間  出血
12/ 2         排卵検査薬(+)
12/ 3 ~/7      排卵検査薬(-)
12/ 5 ~        体温が上がり始める
12/17 ~        生理

spring-aroma様の言われた通り《排卵期出血》の可能性大かな~♪
今回、生理周期が25日と意外に早かったのですが、2003年からの生理の記録を見ると、過去に2度25日周期がありました。

病院では聞けないような事、聞いても曖昧な返答で不安になる事もありますが、回答をいただけてとても心が軽くなります。ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/12/20 15:23

排卵期出血の可能性が高いと思います。


26日周期のこともあるようですが、この場合一般的な考え方でいくと排卵日は生理開始日から12日目になります。
生理が5日間あったとして、その3日後つまり生理開始日から8日目に出血。それが3日間続いたとしたら出血は11日目まであることになり、その翌日は排卵日ですよね。
今周期が26.7日ぐらいの周期だったとしたら出血が終わった日もしくは出血最終日あたりに排卵が起きている事が考えられると思います。
卵胞チェックか排卵検査薬を試されたら因果関係がはっきりするかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。

11/22 ~5日間 生理、11/29,/30 の2日間 出血、
12/2 排卵検査薬(+)、12/3,/4(-) ですが、まだ低温期が続いています。

これは排卵があったとしたら、過ぎたのか…まだなのか…??
自分の体なのにわからない事だらけです。

今度は《卵胞チェック》というものも挑戦したいと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 12:25

こんにちは。


その生理が終わってからの出血が出た時に排卵検査薬されるか、
医師に卵胞checkして頂いてはどうでしょうか?
排卵にしては早いのですが、排卵の前から出るサインかもしれません。
排卵検査陽性反応感知も、排卵でも無いとしたら、医師の言うとおり、「そういうパターン」と言うことになりますね。
筋腫もポリープも無いんですからね。
生理が5日後、あたかも終わったような感じを見せて、
実は終わってなくて残りが出てくるパターンと言う事です。
私も2日目はドバドバで3日目が極端に少なくもう終わるんだと思ってたら、
以外に4日目や5日目に準多く出てきたりしますよ。
それと似たことだと思います。
生理痛も一番多い2日目ではなくて5日目、6日目に感じることがある事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月から基礎体温をつけ始めたので、もう少し続けたら病院へ行こうと思ってはいるのですが、その前に排卵検査薬を試してみます!
ありがとうございます!

私の体、排卵できてたらイイなぁ~

だけど、もし…
“そういうパターン”だとしたら、イヤなパターンですね(^^;

お礼日時:2007/11/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!