プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 起動直後 又は使用中に ビービービーと異音がして止まず画面が真っ黒くなりマウスポインタも表示されなくなりキー操作には無反応状態なので電源を強制終了して電源を何度か入れ直すとどうにか正常といった症状です。
考えられる対処方をお教え下されば幸いです
WinXP 富士通FMVユーザー

A 回答 (7件)

通常でしたら、ぴー・ぴー・ぴーの短音はメモリ異常を表します。


一度、メモリの抜き差しを実行してみて下さい。
それから、この季節は乾燥しているので、静電気対策として金属物に触れて体から静電気を落として下さい。
memtest86 ver3.3と言うフリーソフトがあります。メモリー状態をチェックしてくれます。TEST4までで異常がなければエスケープキーで停止して下さい。異常があれば赤色の表示でものすごい量のインフォメーションが出ます。
    • good
    • 1

ビデオデバイスかマザーボード、メモリあたりだと思います。


メーカのサポートに聞けば見当を付けてくれると思いますよ。
音は鳴り方で故障原因が分かるものです。
    • good
    • 1

> 起動直後 又は使用中に ビービービーと異音


使用中の場合は別原因と思いますが、起動直後(Windowsが上がる前)という
場合はBIOSの初期チェックによるエラーかもしれません
参考URLの先に「BIOS 警告音一覧」が有りますので、該当するかどうか
一度見てみてはどうでしょう
全部長い音だとすると「AWARD系ならDRAM挿し込み不良」、
「AMI系ならハードウェアのテストでエラー発生」
でも、長短が混ざっていたり、実は短い音でピッピッとなっているなら
別の原因です

> 富士通FMVユーザー
富士通じゃなくてもメーカーが独自のカスタマイズをしている場合も
有りますし、鵜呑みにしないで参考程度としてみてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1896016.html
    • good
    • 0

CPUファンが回ってない可能性があります。


ケースを開けて電源を投入し、ファンの回転を確認すべきだと思います。
    • good
    • 0

ps.こちらの方が参考にならないでしょうか?



https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

その音は、パソコンの内部から聞こえていますか?


それなら、何かハードウェア的なエラーです。今の状況では何がエラーかわからないので、修理に出してはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>WinXP 富士通FMVユーザー


ならば こちらの方が解り易いと思います。
私はユーザー登録しているので見れますが、
していない場合はわかりませんm(__)m

http://azby.fmworld.net/support/?fmwfrom=sup_azb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんレスありがとうございます
参考にさせて頂きます
正常に作動してくれるうちにデータを非難させたいと思います

お礼日時:2007/11/30 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!