コレステロールの定期検査をおこなっており、血管の梗塞を気にしています
医師から MDA-LDL を念のために検査するといわれましたが(説明は受けたのですが)イメージが理解できません
特に、検査結果が出るまで1ヶ月以上かかるとのことで、ますます理解に苦しみました
普段の検査は1時間くらいで結果が出るのに、他の検査機関に持っていくらしいのですが、どんなものなのか教えて下さい

A 回答 (2件)

LDLと悪玉コレステロールは同じ意味(?)です。

様々な悪玉コレステロールの中の一つの形態として、MDA-LDLがあると考えてください。
血中にLDLが多く、HDL(善玉コレステロール)が少なくなると、高脂血症や動脈硬化になりやすくなります。
    • 8

MDA-LDLは「マロンジアルデヒド低比重リポたんぱく質コレステロール」の略語です。

これが血中で酸化して、動脈硬化などを引き起こす原因となります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
一般的に言われている悪玉コレステロールと違うのか教えていただけたらありがたいのですが