プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ローマとパリに旅行に行くのですが、モンサンミシェルやエッフェル塔から手紙を送るとそこの独自のスタンプを押してもらえると聞いたので友人に絵はがきを旅行先から送りたいのですが、海外から手紙を書いた事が無いし、海外のはがきってどんな形式になってるのかぜんぜんわからないのでどうやってあて先の住所を書けばよいのかわかりません。教えてgooの質問履歴を見たら住所・郵便番号にIN JAPANとつければ良いって書いてあったのを見たのですが、パリでもIN JAPANでいいのでしょうか?JAPONNEとかになるのでしょうか?それと郵便番号の〒っていう記号って全世界いっしょなんでしょうか?日本みたいに上に郵便番号書いて住所の後にIN JAPANって書くのでしょうか?それと日本だったら宛名の後に様とかどのとか書くけど頭に既婚の場合はMrsって書くんでしょうか?それとスタンプを押してくれるのであればへんかもしれないですが、自分宛にも手紙を送りたいなぁなんて思ってます。誰か知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

私はいつも、日本で『宛名シール』を作って持って行きます。


現地で書いて送るためには、「黒」のペンのほか「赤」のペンも持っていくことになりますでしょ(普段から筆記具をたくさん持ち歩かれるのならばいいのでしょうが)。
ですから、『宛名シール(赤字で「JAPAN」と入れておきます)』と『Air Mail』のシールを持っていって貼り付け、一言を書き添えて送っています。
『Air Mail』のシールは東急ハンズなどで売っています。
『宛名シール』はこんなカンジで作っています(#4さまの例を拝借させていただきます)。
=============================
〒123-4567
東京都港区六本木1-2-3-456
六本木花子 様

JAPAN
=============================

(JAPANは少し大きめの赤字で。赤でアンダーラインを引いておくのもいいですよ。)

紙のシールですから、そんなに荷物にもなりませんしね。
昨年ツアーでベルギーへ行った際も、アントワープの教会で買った絵はがき(絵はがきを売っているところでは、大抵切手も売っています)に、移動中のバスの車内で、『宛名シール』と『Air Mail』と切手を貼って、一言を書き添え、1時間後に到着した宿泊ホテルのフロントに「投函しておいてください。」と頼みました。
こんなカンジで手早く作業が完了しますので、観光途中で宛名を書いたり、のんびりと時間を使えないのでしたら、『宛名シール』は役に立つと思いますよ。
それにヨーロッパから日本に絵はがきを送っても、下手をすると自分の帰国の方が早いです。
(ホテルのフロントに投函依頼したのが、金曜日の夕方だったこともあって)ベルギーからは10日~14日ほどかかりましたし。

気をつけて、旅行を楽しんできてください。
自分への絵はがきもいい記念になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん旅行をされている方なんですね。
うらやましいです。
エアメールシールなんて売ってるんですね。田舎なもんですから、地元に残念ながら東急ハンズがないのですが、(f^^;) 次回もし旅行に行くような事があれば参考にします。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2007/12/02 23:01

世界の国々や地域から「封書や「はがき」を送付するときは、日本語で宛名を書き、赤字で目立つように“AIR MAIL TO JAPAN”と付け加えればOKです。

発送するときは、ホテルのフロントに頼むことは止め、フロントで切手(Stamp)を買って自分で投函することが確実です。ホテルのフロントに頼んだにも拘わらず配達されなかたことをよく耳にします。
----------------------------
AIR MAIL TO JAPAN

〒123-4567
東京都港区六本木1-2-3-456
六本木花子 様
---------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、すっかりかなり久々の海外旅行のせいで、支度等バタバタしてしまいお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
trabroadさんの回答すごくわかりやすかったです。
おかげで無事旅先からのエアメール到着しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 01:32

下記ページは封筒の書き方ですが


はがきでも基本は同じです。
IN JAPANではなく JAPAN と書いてください。
〒 は逓信(ていしん)の「テ」から作られた日本だけの
記号です。
相手が既婚女性なら頭にMrsをつけてください。
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/airmail …

この回答への補足

ありがとうございました。
ただ、bagusさんのURLから見る宛名等ローマ字になってますが、NO1さんの回答を拝見させていただいたところ、日本語でも大丈夫で赤で大きくair mail JAPANって書けば届くと書いていただいているようですが、どちらにすればいいのでしょうか。。

補足日時:2007/12/02 23:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すっかりお礼が遅くなってすみません。
旅行行って来ました。bagus3さんが回答くださった事を参考に旅先から手紙を出し、無事着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 01:27

No.1ですが、追加です。


日本国内の住所や宛先は国内で配達されるときに初めて必要になるわけですから、
書き方は日本語で日本式でいい、ということです。
ですから、宛名は普通に○○様、でいいんじゃないでしょうか。
というかむしろ私はその方がわかりやすいと思います。
ご自分宛にはがきが届くのも楽しいですよね。
良い旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そっか。まずは日本にはがきが到着してから日本の住所が必要になるってすごく納得しました。
この教えてgooってみなさん親切な方ばかりで本当に感謝してます。
こんな事聞いたら恥ずかしくないかなぁなんて、躊躇する事なくいろんな事お聞き出来てほんとうにうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 02:31

こんばんは。


海外でもはがきは日本のものとかわりありません。
絵はがきだと、たいてい半分が宛名を書く欄、
残り半分がメッセージを書くようになっています。
宛先はすべて日本語(漢字)で書いて大丈夫ですが、
「JAPAN」と書き添えます。
私はいつも、住所は黒で書き、「air mail」「JAPAN」と
赤で大きめに書いて出しています。
ネパールや中東からも出しましたが、とりあえず今のところ
届かなかったことはありません。
フランスでもイタリアでも「JAPAN」でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がすっかり遅くなってしまいごめんなさい。
null001さんが回答いただいた事を参考にし、無事手紙到着しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!