ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

新築一戸建てを購入する際、延床面積が60坪と59坪だと固定資産税が全然違うと義親が言ってたのですが本当でしょうか?それが境目みたいな事を言ってましたので・・・自分達は40坪前後で考えてますが、固定資産税の評価額って例えば~30坪まではいくらとか、~40坪まではいくらとかあるのですか?同じ工法で坪単価45万の家と50万の家では違ってくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新築住宅固定資産税 ですか?


奇跡?(^_^) これお役に立てませんか?
http://bhrftgrgr.webcrow.jp/
↑ 参考になれば(^_^)
    • good
    • 12

 固定資産税のお話のようですが、面積要件では不動産取得税もおおきく絡んできます。

特にご両親は不動産取得税のことを言っておられるのではないかなと思いますが。
 延べ床面積が240m2を超えると急に減額措置がなくなり高くなります。ここで言う家屋の延べ床面積とは、固定資産税の評価となる床面積です。登記とほぼ近いと考えてください。通常、建築面積は登記や固定資産税の延べ床面積より多くなります。注意してください。

 240m2までの家屋なら、不動産取得税の評価が1200万減額されます。240.1平米なら全くなし。60坪ではなく72坪ほどになります。
 固定資産税は面積に応じての評価で下記の方も書かれているように120平米まで減額がありそれ以上は通常の課税ですので広くなっても減額措置がなくなることはなく、比例的に徐々に上がるだけですが、取得税はいきなり減額がなくなります。

 ちなみに1200万の評価減額で税額は3%の36万になります。
これは建物だけではなく、新築のために購入した3年または4年以内の土地の取得税の減額にも関わってきますので税額は50万以上の差になりますので240m2以下の家にする、または超えていても240m2の適用になる住宅にする事が必要です。

 さらに280m2を超えると、新築の3年から5年の固定資産税の減額措置もなくなります。
    • good
    • 7

 坪数の方ですが、固定資産税は市町村税なのでその市町村の考えに特殊な見方でもあれば別でしょうけど、基本的にはそのような区分はないと思われます。


 そんな決まりがあれば独特のものなので、市町村の固定資産税担当課に尋ねてみれば教えてくれるでしょう。あなたのお住まいの地域には60坪を越える家は豪華な家とでも判断する独特の風習があるのでしょうか?そんな風習はないと思いますけど。
 45万円と50万円の物はどちらが税金が高いとは言えません、建築価格で評価するわけではありませんから。単純に言えば豪華に見える方が高いでしょう。
    • good
    • 6

#1です。


補足です。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …

にもあるように、建物を例に取ると

・平成20年3月31日までに新築された住宅であること
・床面積が50平方メートル以上280平方メートル以下であること
・店舗や事務所などとの併用住宅の場合には、居住用部分の割合が2分の1以上であること

という前提がありますので気をつけてください。
これを満たしている前提で120平方メートルまでの居住用部分に相当する税額が2分の1に減額されます。
年数はマンション、一戸建てなどで異なります。
詳しくは上記URLを参照ください。
    • good
    • 4

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents …

にもあるように土地は200平米、建物120平米までが軽減措置を受けられます。
それを超える分は、本体の税額が課税されます。

例 述床面積132平米の住宅を建てた場合
  120平米までは減税措置
  それを超える12平米(132-120)部分が通常の課税になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地の固定資産税は60坪を超えると高くなる?

住宅を購入しようと考えているものなんですが、土地を購入して家を建てようかと検討しているのですが、不動産屋が言うには60坪あたりより広くなると固定資産税が急に高くなっていくと聞きましたが、詳しく聞けなかったのでよくわかりません。 
50坪~60坪ぐらいの土地を購入したいのですが、固定資産税額によって下げないといけないのかなとも考えています。
実際のところはどうなんでしょうか?
また計算方法などあれば教えてください。 

Aベストアンサー

建物がある土地(宅地)では小規模宅地特例というものがあり、200m2(=60.5坪)以下であれば1/6、200m2以上の部分は1/3に固定資産税を軽減されます。
そこから来ている話です。
高くなるというより1/6にならないということです。

固定資産税及び都市計画税双方がこの影響を受けます。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q坪数で固定資産税は、どの位違いますか?

建物の仕様・面積は同じと仮定して、敷地面積60坪に建てた場合と40坪で建てた場合の固定資産税はどの程度違ってくるのでしょうか?

また同じ坪数でも角地と角地でない場合、どの程度違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも仮定のお話です。その土地の固定資産税路線価を平米あたり10万円としましょう。本来は違いますが、細かい補正や特例などはここでは置いておきます。

A:40坪=約132m2、B:60坪=約198m2とします。

固定資産税評価額、A=1,320万円、B=1,980万円。
課税標準額、A=220万円、B=330万円。
税額(1.4%として)、A=3.08万円、B=4.62万円。

また、A、B共に純粋な角地とし、低層住宅専用区域、固定資産税路線価が全路線一定(平米10万円)とした場合、
固定資産税評価額、A=1,372万円、B=2,059万円
課税標準額、A=228万円、B=343万円
税額、A=3.19万円、B=4.80万円

長くなるので計算の経緯は省きます。それと都市計画税も省きます。尚、基本的には課税主体となる市の資産税課などが算出するものです。

ご質問に対して単刀直入に答えれば、ケースバイケースなのでそれぞれの土地について確認しなければわからない、という回答になります。

あくまでもある一定条件に乗せた場合の参考値としてとらえてください。実際には土地毎に色々と補正などがあること、そして地域毎にその割合なども異なる為に、上記はあまり現実的試算ではありません。

あくまでも仮定のお話です。その土地の固定資産税路線価を平米あたり10万円としましょう。本来は違いますが、細かい補正や特例などはここでは置いておきます。

A:40坪=約132m2、B:60坪=約198m2とします。

固定資産税評価額、A=1,320万円、B=1,980万円。
課税標準額、A=220万円、B=330万円。
税額(1.4%として)、A=3.08万円、B=4.62万円。

また、A、B共に純粋な角地とし、低層住宅専用区域、固定資産税路線価が全路線一定(平米10万円)とした場合、
固定資産税評価額、A=1,372万円、B=2,...続きを読む

Q延床面積120m2を超えると何か不利?

新築住宅を計画中です。

延床面積120m2(120平米)を超えると、固定資産税・・・等 将来何かが不利になることはありますでしょうか?
よく住宅情報雑誌を見ると、たいてい120未満に設定されている様な気がします。

何でも結構ですので、考え付く事象をご教授下さい。

Aベストアンサー

>住宅情報雑誌を見ると、たいてい120未満に設定されている様な気がします。

建売=だいたい
120m2以下ですね。

それだけのことでしょう。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi.html#k_12
120m2までの居住部分に相当する固定資産税額(家屋分)の1/2が軽減されます。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q固定資産税の計算方法

こんばんは。マイホーム取得を検討中の者です。
最初は50坪くらいの土地で注文住宅を考えていたのですが、
先日、不動産屋さんから100坪の建築条件付土地を紹介して頂きました。

土地の広さは当初の倍になりますが、少し田舎になることと、
建築条件付ということもあり、一応予算内にギリギリ収まります。
100坪あれば広い庭も取れるし、言うことないのですが、
固定資産税はかなり高くなるのでしょうか?

単純計算で50坪の2倍の税金を払うことになるのですか?
そもそも固定資産税は年間どれくらい(何万?何十万?)でしょうか?
予算内で希望以上に広い土地を買えたとしても、今後の税金で四苦八苦するのは困るので・・・。

ちなみに購入価格は土地2000万+建物2000万くらいです。
その地域の路線化を調べたら、1平方メートル当たり92,000円でした。

ほかに足りない情報があれば追記いたしますのでお知らせ下さい。

Aベストアンサー

某市の現役固定資産評価補助員です。

固定資産税は土地及び家屋(償却資産もですが、住居には関係なし)に対して課税されるのはご承知のとおりです。

土地の場合、住宅用地の特例がききますので、課税標準額を算定するにあたり、
評価額から、200平米までにつき1/6、200平米以上(延床面積10倍まで)につき1/3となります。
評価額が路線価そのままの単価と仮定した場合、
100坪は330.57平米ですから、92,000*330.57=30,412,440円となります。
(購入価格よりかなり高いですが、路線価に間違いないでしょうか?)
これに前記の特例を加味して、30,412,440/330.57*(200/6+130.57/3)=7,070,813円が(最大限の)課税標準額となります。
これに税率1.4%を乗じた、98,991円が土地の(最大限の)固定資産税額です。

家屋につきましては、延床面積、構造(在来木造・2x4・プレハブ等)、建設地(補正関係)が不明ですので、なんともお答えできません。(購入価格は全く参考になりません)

なお、都市計画税がかかる地区はさらに税負担(最大0.3%)があります。

某市の現役固定資産評価補助員です。

固定資産税は土地及び家屋(償却資産もですが、住居には関係なし)に対して課税されるのはご承知のとおりです。

土地の場合、住宅用地の特例がききますので、課税標準額を算定するにあたり、
評価額から、200平米までにつき1/6、200平米以上(延床面積10倍まで)につき1/3となります。
評価額が路線価そのままの単価と仮定した場合、
100坪は330.57平米ですから、92,000*330.57=30,412,440円となります。
(購入価格よりかなり高いですが、...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

そういうの全く分からないので、教えて下さい。

ちなみに今住んでるアパートは、敷地全体(底辺)が30坪だそうです。

そこに一軒家を建てたら、結構大きな家が建てられるのかなと…

Aベストアンサー

 建坪って要するに建造物の建築面積です。もしも平屋なら15m四方ってことになります。

一般に高級マンションが100m2くらいだとすると、その倍以上の広さです。

 もっとも、その建築場所によりますが。

Q新築の固定資産税

現在家を新築中ですが、固定資産税の事を考えていませんでしたのでどの程度掛かるのか今から心配しています。
延床約50坪で2500万
全体的にいい物を使って貰っています。床暖も入れました。
多めに見て大体年間いくらくらいになるのでしょうか?

新築された皆様いくらくらいになりましたでしょうか?

Aベストアンサー

masa98202さん  こんばんは

税額の査定は市町村の税務担当者が調べにきます。
NO1の方も仰っておられる通りで単純に計算できる話でもないのですが、一応参考として、50坪で2500万円ですから、坪単価は50万円ですね。普通のつくりと言ったところでしょうか。普通の造りの場合、大凡の固定資産税の税額は建物(平米数)×1000円位とみておけば良いと思います。
 50坪=165平米  165平米×1000円=165000円位かと思われます。
それから、外溝はその査定が終わったあと工事をする事をお勧めします。庭石等に高額の石を使ったりすると、税金が変わるそうです。ご参考迄  


人気Q&Aランキング