アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。
一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。
それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。

「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするのですが、あまりに酔っ払いすぎて、何を言ったか定かではありません。
休み明けに出勤すると、皆冷ややかな目で私を見てました。
私は、酔っ払って余計なことを言ってしまったかもしれないけど、もう忘れてしまいました。
こんなチンケな会社、とっとと辞めてやるわ・・・って言っていたと、周りから聞かされました。それから、みんな冷たいです。
仕事で困ったことあっても助けてくれないし、話しかけると、あいつは何考えているかわかんない とか言って皆離れてしまいます。
私は、会社を辞めたいなんて思ってません。酔っ払った勢いで、面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに、何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません。
同僚や先輩が敵に見えてきました。先日、上司から呼び出され、「キミはお払い箱だ」といわれました。何がお払い箱なのか、まったく理解できませんでした。
どうすれば、今までのような環境に修復できますか?飲み会でハメ外しすぎて、大暴れしたことは事実ですが、それは会社の外だし、勤務時間外の出来事(プライベート)です。
それなのに、周りの人は今でも引きずっています。プライベートと仕事を一緒にするのはやめてほしいです。お払い箱といわれたり、困ったことあっても避けられたり、非常に仕事の能率が悪いです。でも、生活のため、お金のために仕事は辞めたくないです。お払い箱だって言われたって、自分は頑張っているのに、どうして、避けるんだろう。どうすればいいですか?

A 回答 (26件中1~10件)

文章を読む限りですが、「みんなが私に~してくれない」「私はみんなに~をしてあげているのに、(それ相応の見返りがなく)理不尽に感じる」など、あくまで「自分」を主体に考える方だとお見受けしました。

(年齢的にまだ若い方なのかな?)

普段から、他人より自分を大事にする考えだったから、大暴れした後も、フォローしてくれる仲間がいないのではないのでしょうか。

今後は、「自分に~してくれない」でなく、「相手のために何ができるか」を考えて行動するよう心がければ、状況は変わるかと思います。
具体的には、「みんなが気持ちよく働ける職場にしたい!⇒職場を掃除しよう・明るく挨拶をしよう」とか。

「相手を思って」とかエラソーなことを言ってしまって、私自身もできていないことなのですが・・・。
    • good
    • 10

>酒の席のことなのに、何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません


⇒このようなお気持ちを持たれているようでは、また同じ事を繰り返して
しまいますよ?
お酒の席とはいえ、上司、先輩、同僚がいる時点で『プライベート』では
ないと思いますよ。

もしあなたの後輩がお酒に酔って『お前みたいな無能な人間、この会社を
辞めちまえよぉ~!!ばぁか~!!』などと言ってきたら、あなたは許せますか?
一生懸命何年も働かれてきた方もいらっしゃるのに、『チンケな会社』
呼ばわりしたのですから、された方はたまったもんじゃないです。
飲み会にもやはりルールはあります。

ここはご自分の非を認めて、心を入れ替えて頑張ると謝罪するのが当然だと
思います…。
    • good
    • 13

あはは、前半は笑えました。


でも後半は笑い事じゃないですね。
女性で、泥酔して、上司を馬にして乗っていた人がいたらしいですが(笑)その女性は笑い種になっただけで、ちゃんと勤務していたようです。すごいおおらかな上司(笑)
会社も、酔っていた時の発言くらい、大目に見てあげればいいのにね。
セクハラや個人攻撃などはタブーでしょうし、限度はあるでしょうが。

確かに、会社に尊敬の気持ちがある人、必死の思いで働いている人にとっては、良い気分ではないと思うし、苦笑されることはあると思います。
でも、質問者さんのおっしゃるとおり、仕事をきちんとしているなら、その発言でそこまで冷たいのも(しかも集団で)ちょっと繊細な会社ですね。私は泥酔の経験はありませんが、私なら笑い事にすると思います。思うに、それが直接の理由でないかもしれません。

しばらくは、態度で事実を示してみて、それでも変わらないなら、上司と直接話し合ってもいいんじゃないでしょうか。きちんと話しても取り合ってくれないなら、何か別の理由の匂いがします。
友人に話して「どう思う?これでお払い箱になる?」と、聞いてみるとか。このくらいの失敗は、笑いの種にして、今後しなければいいんですよ。
あまり、気にしすぎず、堂々とされていたほうがいいですよ。
    • good
    • 5

ワハハ、酒で失敗しちゃったのですかぁ~!


こんな典型的な失敗する人って、やっぱ居るんですね^^;

でも、開き直りは駄目ですよ。
非はきちんと認めないと、誰も許してくれませんよ?
心から謝っても許してもらえるか分からないのに、
反省してないんですもの・・・。
その腹の中も、皆はしっかり見抜いてますしネ!

しっかり反省して(反省内容は、皆さんの回答で理解しましたよね)、
ほんの冗談だったって言うなら、
それを行動で示さないと・・・・今のままじゃ
誰にも解ってもらえませんよ?
謝罪しても「なんでそんなに怒ってるの」な態度じゃ、
謝罪したうちにも入りません。
(逆に神経逆撫でしていると思われます)

あと、もうお酒は飲まないほうが良いですよ。
質問者様のような方は。
典型的な「酒で失敗するタイプ」!!
    • good
    • 5

こんにちは。



関係を修復したいって無理ですよ。
だって貴女は自分が何を言ったのか、正確に理解できていないですもの。

まずね、色々突っ込みです。
会社の飲み会は「プライベートではありません」
時間外ですが、目的は社員同士の親睦を深める事で何を話しても良いと
いう場ではないです。
また「無礼講」などと言っていますが、これも間違い。
その辺りの認識は社会人としてなら当然の事ですよ?

次に泥酔した事。
「大人の女性」がお酒を飲みすぎて泥酔なんて、酷すぎますよ?
「自分の酒量を把握する事」も社会人として必要な事です。
貴女は自分の酒量を過ごしすぎてしまった。
「女性の品格」がない人という事ですね。
これだけでも翌日に冷ややかに扱われて当然です。

次にこれ
>酔っ払った勢いで、面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに、
何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません
貴女の言った事を棚にあげて、なんて言い草でしょうね。
酒の席の事だからこそ、本音だと認識されているのですよ。
そして「貴女の言った事は少しも面白くありません」よ?

で貴女の失言ですが、ハッキリ言って取り返しはつきません。
理想の異性像についての件など全く冗談の範疇に入りませんよ?
だって貴女の会社が余程の大企業なら話は別ですが、ごく普通の会社なら
年収は400万程度の人が多いはずです。
実際に国内の平均年収は400万程度ですしね。
係長・課長などの役職でも500万貰っていれば良い方でしょう。
つまり300万円台~400万円台の年収の人達の前で「年収1千万以上ないと
対象外」と言ってしまったのですよ?
そりゃー、怒るでしょうね。
挙句の果てに「こんなチンケな会社」?
つまり質問者さんは「私にはこんな会社も同僚も相応しくない。私には
もっと他に相応しい場があるのよ!」と力説していた訳ですよ。
これを翌日に忘れていつも通りの対応って出来るはずがないですよ。
って言うか、「先に拒絶したのはそっち」って思っているはずです。

多分貴女の言動で、会社の雰囲気はとても悪くなったのでしょうね。
だから「お払い箱」といわれたのですよ。
仕事を一生懸命やっていたとしても関係ないです。
既に貴女は居るだけで職場の空気を悪くし、士気を下げる要因です。
上司にしても切るのなら貴女だと判断するのは当然でしょう。

最後に貴女の質問の答えですが、どうしようもありません。
貴女は既に「嫌われています」
「信頼を無くした」のなら挽回は出来るかもしれませんが、「嫌われた」
のなら挽回は不可能でしょうから。
    • good
    • 6

会社の中だろうが、プライベートだろうが、周りの人が不愉快になるようなことを言ったのだから、嫌われて当然です。

毎日、一生懸命仕事をしている会社に対して、「こんなチンケな会社」と言われたら、周りの人達が面白く感じるわけがありません。私が会社の同僚なら、質問者さんに死んで欲しいと思います。

人間関係は、たった一言で、壊れることもあります。一度でも壊れると、もう修復が不可能です。そのことを知らないのですか?

酒の上での暴言は、飲酒運転と同じように、常習性があります。酒を飲むと、会社の極秘情報を暴露してしまう可能性があるので、信用されません。それどころか、あなたに近づくと、「チンケ」よばわりされて、変なうわさを流されそうです。したがって、会社員としてではなく、「人としてお払い箱」です。
    • good
    • 6

これは、私が気をつけている事ですが、



飲みの席での発言ほど気をつけろ!という事です。
科学的に言うと、アルコールのある成分は、脳の理性を開放してしまいます。
だから、昔から酒でも飲んで本音を語ろうよ…なんてシチュエーションがあるのです。

そして、そういう席での行いや言動を上司や先輩はしっかり観察しています。

私は酒の失敗が発端で去っていった人を数多く見ています。
転職なさるにしても、留まるにしても肝に銘じて下さい。
    • good
    • 5

>どうすればいいですか?



貴方の信用は失墜しているのですから再度努力して信頼を構築するしかないでしょう

除草剤をドバッと投入した畑と同じ状態です

 「自分の評価は他人がする」

自分ではおかしくないと思っても複数の他人がおかしいと思えばそれが評価

>面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに
>何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません。
>大暴れしたことは事実ですが、それは会社の外だし
>勤務時間外の出来事
>自分は頑張っているのに

貴方自身が勝手に自分で決めて自分を評価しているだけです

「私は総理大臣になる資格がある」

そう言っても誰も相手にしてくれない政治家は多いですね

>同僚や先輩が敵に見えてきました

自分を中心に考えるとそう思えますが

同僚や先輩は「貴方が同僚を敵と思っている」と感じられているのでしょう

・酔っぱらっても人を刺せば犯罪
・酔っぱらっても人の心を傷つければそれなりの報いがあるでしょう

>「こんなチンケな会社辞めてやる~」

・自分たちの会社を侮辱した
・酔うと何を言うか判らない
・酔うと本音が出るがその本音が問題有り

私でも敬遠したくなる人物です

関係修復はかなり困難です、地道に信頼回復の努力を続けるしかないでしょう

>プライベートと仕事を一緒にするのはやめてほしいです

そうは言われますが仕事の関係で知り合った人たちなのでは?
同僚などとの付き合いは仕事とプライベートが混在した時間でしょう

総理大臣がソープランドにプライベートな時間に行くのは問題なし?

やめて欲しいと言っても社会には「世間の常識」と言う法律外の決まり事も有ります

酔っぱらって暴れ、社長や同僚に暴言を吐いた人は20年間+退職後も敬遠されています(平社員のままで退職されました)

貴方が男性で会社での出世を望むなら転職も選択肢の一つでしょう

「自制心」...大切な能力です
    • good
    • 5

酒飲んでよっぱらうと本音がでてきますからね、こんな会社辞めてやるわといってしまったのなら、それが貴方の本音でしょうね。

あなたは辞めるつもりはないと考えているようですが、多分回りの方はほぼ「うちの会社を舐めている、どうせいつかやめるだろう」という気持ちで貴方に接しているでしょうね。

カクテル・チューハイで泥酔状態になるのなら、今後は酒の席ではあまり調子にのって飲まない方がよいですね。お酒には弱い部類に入るでしょうし、酔うと手に追えないじゃ、可愛げがありません。社会人の女性が意識が失うほど酒に溺れるなんてその時点で常識ないですよ。てっきり若い男性かとおもっていました。

我慢すればみんなの対応も変ってくるかもしれませんが、かなりの時間がかかるとおもいます。私なら4月から新しい会社に勤めるかな。
    • good
    • 6

周囲から避けられている直接の原因は、宴席で暴れ、暴言を吐いたことではなく、


質問者さまの「反省の色がない」態度や行動が、
周囲に見え見えであることが原因ではないでしょうか。
謝罪はしたとのことですが、口先だけの謝罪で終わっていませんか?
おそらく、宴席での言動が一般常識の許容範囲を超えていたにも関わらず、
質問者さまの謝罪は、それを穴埋めするにふさわしいものではなかった
可能性があります。

私も若い頃、会社の飲み会で酔いつぶれてしまい、
先輩の社員に自宅まで送っていただいた経験があるのですが、
翌日、お詫びの気持ちとして菓子折りを携え、丁寧にお詫びをしました。
これは一例ですが、さすがに社会人なら、ただ口頭で詫びを告げるのみで、
なんでもかんでも許されるとは思わないほうがよいと思います。
謝罪の気持ちを言葉だけではなく、態度や行動で表すにはどうすればよいか、
今一度考えられてはいかがでしょうか。

まず、上司に本気で反省していることを伝えた上で、
どのような行動をとればいいかを相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A