『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ランボー2の火薬付矢はすごい爆発力なのですが、
あれは実在するものですか?
誰が何のために使うものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

第二次大戦中、ゼロ戦などが備えた20ミリ機関砲というのは、一発で相手の飛行機をバラバラにしちゃう事があったそうです。

20ミリの太さの銃弾に火薬が詰まっててもそんな威力があるのですから、あのサイズでも、外側の金属をタングステンなど超硬質の物を使い高性能火薬を詰め込んだら、ヘリコプターの装甲や窓ガラス位なら直角に当たれば抜けてバラバラには出来るかもしれません。

但し問題があります。
あのヘリコプターは曲面で覆われてたみたいですので、曲率の中心線方向にピタリ一致しないと抜けません。

もう一つ、あの場面では命中後直ちに「巨大な」火球が発生してました。

爆薬ではこなごなにする事は可能ですが、直撃と同時に「巨大な」火球は生じません。

考えられるのは、燃料タンクを打ち抜いて中で爆発した、もしくは搭載していたミサイルや爆弾を直撃した、というケースならありえるでしょう。

だけど、あの場面、確か正面から操縦席あたりに当たってますよね?
となると、本来なら機体が破壊して墜落後、火球にならないといけないのでウソという事になります。
    • 0

昔 織田信長の水軍と戦った「毛利水軍」が

似たような武器「ほうろく火矢」というのを使って
この矢の先に油(たぶん火薬を少しは入っていたかも)を
塗って火をつけたものを織田の船へ射掛けて船を炎上
させたとのことです
現在ではアフガンのテロリストも「地対空小型ミサイル」で
米軍飛行機を撃墜していたりしますから、いまさら
火矢でヘリコプターを撃墜するような原始的なことは
していないでしょうね
ひっょとしたら、ベトナム戦争のころなら「ベトコン」
の武器として現実に有ったかもしれませんが。。。
もしも存在するとしたら「ゲリラ用」の武器としてでしょうね
    • 1