『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ランボー2の火薬付矢はすごい爆発力なのですが、
あれは実在するものですか?
誰が何のために使うものでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


第二次大戦中、ゼロ戦などが備えた20ミリ機関砲というのは、一発で相手の飛行機をバラバラにしちゃう事があったそうです。

20ミリの太さの銃弾に火薬が詰まっててもそんな威力があるのですから、あのサイズでも、外側の金属をタングステンなど超硬質の物を使い高性能火薬を詰め込んだら、ヘリコプターの装甲や窓ガラス位なら直角に当たれば抜けてバラバラには出来るかもしれません。

但し問題があります。
あのヘリコプターは曲面で覆われてたみたいですので、曲率の中心線方向にピタリ一致しないと抜けません。

もう一つ、あの場面では命中後直ちに「巨大な」火球が発生してました。

爆薬ではこなごなにする事は可能ですが、直撃と同時に「巨大な」火球は生じません。

考えられるのは、燃料タンクを打ち抜いて中で爆発した、もしくは搭載していたミサイルや爆弾を直撃した、というケースならありえるでしょう。

だけど、あの場面、確か正面から操縦席あたりに当たってますよね?
となると、本来なら機体が破壊して墜落後、火球にならないといけないのでウソという事になります。
    • good
    • 0

昔 織田信長の水軍と戦った「毛利水軍」が


似たような武器「ほうろく火矢」というのを使って
この矢の先に油(たぶん火薬を少しは入っていたかも)を
塗って火をつけたものを織田の船へ射掛けて船を炎上
させたとのことです
現在ではアフガンのテロリストも「地対空小型ミサイル」で
米軍飛行機を撃墜していたりしますから、いまさら
火矢でヘリコプターを撃墜するような原始的なことは
していないでしょうね
ひっょとしたら、ベトナム戦争のころなら「ベトコン」
の武器として現実に有ったかもしれませんが。。。
もしも存在するとしたら「ゲリラ用」の武器としてでしょうね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の弓の威力について

歴史上の戦闘でもっとも威力があって射程距離が長かった弓はどこの国の何時代の弓ですか?それと比べて日本の弓の優劣はどのようですか?またそういったことを扱ってる本とかURLをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当方弓道をやっておりますので、知る範囲でお答えします。
威力と射程は矢により変化(一般的に矢重に比例する威力と、矢重に反比例する射程はトレードオフの関係)するので、弓自体の性能についてお話しします。

 一般論になりますが、弓は当然ながら”強い弓”をより引き尺をとって使えば威力・射程とも上がります。
しかし引き絞った時に強いからといって弓にパワーがあるというわけではありません。
 正確には、「引き絞っていく途中の加重の積分値」が弓のエネルギーになります。
(平たく言えば、弓の引き尺に対しての加重をプロットしたグラフの、その曲線の下の部分の面積)
 木製・合板の弓や単純な湾曲の弓ではこの引き尺と加重がほぼ比例します。(和弓もだいたい比例します)
 しかし、強靭な材料を使い、湾曲を複雑にすれば、この曲線を上に膨らますことができるので、前者の弓と引き絞ったときに同じ加重でも(つまり、同じ筋力の射手でも)、より威力のある矢を飛ばせます。
 
この後者の条件に当てはまるのが、騎馬民族系の大きく湾曲した弓で、トルコ弓などとも呼ばれます。
(ちなみにコンパウンドボウという現代の弓は非常に高効率、正確なことで知られていますが、この弓をヒントに作られました。)

 そのため形状で言えば単純湾曲弓より、上記のような特徴を持つ湾曲弓のほうが高性能でしょう。実際、トルコ弓の最大飛距離は実用の矢で400m、遠矢用で約600mだそうです。
材質は、木だけのものは、折れるのを防ぐため引き尺が取れず(ロングボウは折らずに引き尺をとるために長いのです)しなりが少ないため不利で、木竹をあわせた合板弓(和弓はこれ)や、さらにはより強靭な角・腱・革を使ったもののほうが高性能でしょう。

結論として、ご質問のものは時代はわかりませんが、騎馬遊牧民族系の弓だと思います。

和弓では、長い距離を飛ばす競技で最高400mという記録がありますが、これは専用の軽い矢を使った記録なので、征矢では最大でも200m位だと思います。
因みに和弓は、番える位置が中心より下寄りになっているため矢は先端をやや上げて飛行し、遠くに飛びやすくなっています。

有効射程となると一口で言うのは難しいですが、
~2,30m だいたい急所を狙える
~40m だいたい人を狙える
~7,80m だいたい騎馬を狙える
くらいだと思います。
威力ですが、フライパンぐらいなら結構簡単に射抜けますし、
http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/kamakura/kyuba.html
かつて明珍の鉄兜を串刺しに射抜いた人もいます。

書籍ですが、確か歴史群像シリーズの『北条時宗』で蒙古弓と和弓の比較をしていたと思います。
あとは検索で見つけましたが
http://www.coatl-head.com/arc.html
の『武器の歴史(Weapons)』(マール社)が詳しそうです。
キャッシュでしか見られませんが
http://72.14.203.104/search?q=cache:gEp-EUHAqMkJ:
www.if-n.ne.jp/member2/netdh/Item/mktext.pl
%3Fcorpus%3D0%26id%3DOTAwNjU
も詳しいです。

当方弓道をやっておりますので、知る範囲でお答えします。
威力と射程は矢により変化(一般的に矢重に比例する威力と、矢重に反比例する射程はトレードオフの関係)するので、弓自体の性能についてお話しします。

 一般論になりますが、弓は当然ながら”強い弓”をより引き尺をとって使えば威力・射程とも上がります。
しかし引き絞った時に強いからといって弓にパワーがあるというわけではありません。
 正確には、「引き絞っていく途中の加重の積分値」が弓のエネルギーになります。
(平たく言えば、弓...続きを読む

Qランボーが使う弓の滑車は何の為?

ランボーシリーズで主人公が使う弓には、滑車が付いてた記憶があります。威力を増すためですか?如何なる原理で威力を増すのですか?また、彼は元グリーンベレーとの設定ですが、実際に軍用で使われていたのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。
すみません。間違えました。
「コンパウンドクロスボウ」ではなく「コンパウンドボウ」でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9C%E3%82%A6

Qトンファーって強いの?

最近マンガやアニメで見かけるトンファーっていう武器。
あれってどの程度実用性があるものなんでしょうか?
マンガやアニメのキャラクターはありえないような振り回し方をしていて、とても現実的とは思えません。
夜も眠れないほど気になっている!というわけではないので暇なときに回答してください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 (私のプロフィールを見ていただければお分かりだと思います)

Tonfaと英語では書きますが、トンファを使って「踊る」ことは練習をすれば誰でも出来るようになります。 ヌンチャクと同じように「格好いい」といわれるもののひとつでしょうね。

私の所属している流派では古武術のひとつとして「踊る」だけではなく使いこなせなくてはなりません。 突く・叩く・防ぐだけではなく関節技、Take-down、体固め、に使うものとされています。

私の教えているポリスアカデミーでは逮捕術の一環として「義務教育」のひとつにもなっています。 こちらではこのトンファを改良したと考えられるPR-24の名前で知られています。

しかし、いろいろな問題があります。 使いこなすためのトレーニングの時間があまりにも少ないのです。 使いこなせない、と言うことは「事故」にも繋がることであるし警官の護身にも支障が起こります。

一番自由の利くとされる手(手首から指まで)がトンファを持つことによって使えなくなるのですね。 殴って(運が良く)もその後のPR-24の管理(weapon retainingと言いますが)がおろそかになり逆に使われてしまうと言うことことにもなりかねません。

また、PR-24に頼ると言う心理的問題、また、トンファの先をつかまれたときの「てこ」の応用によってトンファを保持することが出来なくなるような物理的不利点もあります。

長い部分を腕に保持して「防御」すると言う使い方があるわけですが、フックのような攻撃に対し生体的に脇・顔面があいてしまう為反撃を促す形になってしまうのですね。

また、手で握る部分を緩めてトンファ・PR-24を回転させるため、回転中の保持が難しくなります。

ま、いろいろ問題点のある「武器」ですが、ヌンチャク(州によっては販売・使用禁止となっています)と同じように実践に使うとなるとまず使い物になりません。 ストレートのバトンに戻す警察署が多いのはこれらが理由となっています。

また、トンファが必要となる状況自体がまずないということもひとつですし、携帯にも不便です。 銃などへの護身にはかえって邪魔になります。 ナイフに対しても自由が利く警棒の方がより「使い出」があるのです。

トンファを古武術の武器としてちょっとかじった「自称武道家」の口車に乗ったという感が大いにあることはこの業界ではかなり広まっています。

しかし、警察に予算と時間さえあれば使いこなす訓練をすることでPR-24の持つ利点を大いに発揮させることは可能と私は思います。 ただその予算と時間、また、指導員の不足により、現状では実現するには程遠いと思うほかにありません。

これらすべて実際に何でもありの状況でかかってくる相手に対しトンファを使う訓練および経験がなければ「かっこよさ」や「表面的知識」に基づいた感想を持つだけになると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 (私のプロフィールを見ていただければお分かりだと思います)

Tonfaと英語では書きますが、トンファを使って「踊る」ことは練習をすれば誰でも出来るようになります。 ヌンチャクと同じように「格好いい」といわれるもののひとつでしょうね。

私の所属している流派では古武術のひとつとして「踊る」だけではなく使いこなせなくてはなりません。 突く・叩く・防ぐだけではなく関節技、Take-down、体固め、に使うものとされています。

私の教えてい...続きを読む

Qスナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか?

スナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか?

今、読んでいる小説にスナイパーが登場します。 50口径のライフルを使っているのですが、射程距離は2km あるとか。

そのライフルを使って、屋外で1km 先の人間を撃つのですが、チャンスは1回コッキリ。 しかし、見事、命中させるという話なのですが、これって本当に可能なのでしょうか?

話の設定では前日に照準を合わせ、何度も試し撃ちをしてはいるのですが、屋内ならまだしも屋外では、素人が考えても、実際に1km 先の標的となると、その瞬間の気圧、天候、気温、湿度、特に風向や風力によって大きく影響されるのでは? と思うのですが、そういった情報無しで可能なのでしょうか?

たとえば撃った瞬間、途中で突風でも吹けば1km 飛んでいる間に大きく弾道が変わる事もあるのではないでしょうか?

でも、実際にスナイパーって、どこの国でもいそうな感じがしますし、不思議です。

Aベストアンサー

M107は海兵隊用のM82(以後M82と記載)を陸軍用として製造された
対物狙撃銃です。
M82は、12.7x99mmNATO弾(.50BMG)を使用しています。
12.7x99mmNATO弾は全長138mmあり重さも650g以上あります。
M82から発射された12.7x99mmNATO弾は、最大6800m飛び最大有効範囲は
1800mとされています。
よって他の回答にあるよう1000mの狙撃は可能と考えられます。
但し特定人物や物の狙撃には、複数の条件が必要となります。

まず一般的に人に対する狙撃は対人狙撃銃やアサルトライフルを使用します。
それぞれ7.62mmNATO弾、5.56mmNATO弾を使用し有効射程距離は
700m、400m前後となります。
対人狙撃銃やアサルトライフルの重量は共に5Kg前後ですが
M82は12Kgを超え長さも1.5m近くあるので機動性を
伴う作戦や地理的条件に制限がある場所では使用できません。

では狙撃が可能な複数の条件ですが、対物狙撃銃、対人狙撃銃、
アサルトライフル共にピンポイントで狙撃を行う場合は以下条件が
必要となります。
1.軍特殊作戦用(ピンポイント専用)に製造された銃を使用する。
  例えばM82は10万丁以上製造されていますが狙撃専門の銃は
  米国政府の許可において限定数しか製造されません。
   性能的には
   一般向け、通常軍務(警察)向け<競技向け、警察狙撃用<軍特殊作戦用
   となります。
  この軍特殊作戦用であれば長距離でも正確な射撃が可能となります。
2.同様に使用する弾も専用の弾が用意されます。
  ・一般向け、通常軍務(警察)向け<競技向け、警察狙撃用<軍特殊作戦用
  軍特殊作戦用はすべてシリアル番号で管理されており使用状況は全て軍で
  管理されます。
3.複数人によるチーム、衛星(GPS、情報衛星)及びコンピュータの支援が
  必要です。

と言ってもM82であれば一般向け或いは競技用で、通常弾砲でも1kmの
狙撃は可能と思います
M82を使用する軍特殊作戦では1.5km以上の射撃を行います。
この目的は敵に対する恐怖心を植え込む為に行います。
M82から発射される12.7x99mmNATO弾は、秒速800m以上で飛びます。
つまり1600mの的まで2秒となります。
しかし発射音は4.7秒後に届きます。
当たってから2.7秒後に発射音が届くという事です。
さらに12.7x99mmNATO弾が人の腹に当たった場合は人は
2つに分裂し吹き飛びます。
つまり的の周りにいる人達は今そこにいた人がいきなり
引きちぎれるのを見ます。
パニックの絶頂で発射音が届いても彼らにはそれが聞こえません。
狙撃手は1.6km先にいて見えません。
これが軍特殊作戦の目的です。
彼の戦意は恐怖で完全に失せてしまいす。

M107は海兵隊用のM82(以後M82と記載)を陸軍用として製造された
対物狙撃銃です。
M82は、12.7x99mmNATO弾(.50BMG)を使用しています。
12.7x99mmNATO弾は全長138mmあり重さも650g以上あります。
M82から発射された12.7x99mmNATO弾は、最大6800m飛び最大有効範囲は
1800mとされています。
よって他の回答にあるよう1000mの狙撃は可能と考えられます。
但し特定人物や物の狙撃には、複数の条件が必要となります。

まず一般的に人に対する狙撃は対人狙撃銃やアサルトライフルを使用します。
それぞれ7.62mmNATO弾、5....続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

QMDFパネルに釘は適するか

 すのことMDFパネルを利用して本棚を作ろうと思うのですが、木材がほぼ決定したと思ったらMDFパネルは釘に適さないとの説明がありました。
 ちなみに作り方は、すのこを2つ用意して側面に向かい合わせ、脚に板を打ち付けて完成という簡単な作りです。
 このような作り方でMDFパネルだと適さないのでしょうか?第2案でコンパネにしたほうがいいでしょうか?また、すのこも安っぽい(2つで300円)桐製の予定ですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

MDFパネルは面の方に釘を打ち込んでも問題ありませんが、その直角方向の厚さ方向から釘を打ち込むと割けることが多くあります。
プロが使用する細くて長い釘ならば割けずに打ち込むこともできますが・・・。
「仮釘」や「隠し釘」と言われる物を使うと良いのですが、これだけでは保持力が劣るので、ボンドと併用してください。

釘よりも木ネジを使われた方が良いでしょう。
木ネジも下穴を開けなければやはり避けますが、下穴をあけた釘よりも保持力が強いです。

釘や木ネジは仮止めの効果として考え、ボンドで強度を出すようにした方がMDFは扱いやすいです。

コンパネはMDF以上に釘や木ねじが使いにくいです。

木材としてのお勧めはランバーコア合板です。
無垢の木を挟んで合板にしていますから、どこからでも釘なり木ネジが使えます。
ホームセンターにも置いてありますから探してください。

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q銃器の話ですが3点バーストって何ですか?

タイトルの通りですけど、どういうものなんでしょう。
自動小銃の撃ち方の設定の一つのようですが、ちょっと詳しく教えてください。

Aベストアンサー

フルオート:引き金を引いている間発射される
セミオート:引き金を引くと1発だけ発射される
3点バースト:引き金を引くと3発だけ発射される

Qカンフーはどれくらい強いですか?

香港映画などのカンフーの達人が活躍する映画が沢山あります。
しかしK1とかプライドなどの格闘技では出てきません。
カンフーって本当に強いのですか?
空手と同程度であればもっと有名な選手がでてきてもおかしくないのですが。
カンフーの格闘技としての実力を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

K1で勝ちまくる中国拳法の使い手は、今後とも出ないと思います。
もし現れたとしても、単に中国拳法出身というだけで、実際のファイティングスタイルはキックボクシングやムエタイのようなものになるでしょう。

カンフーに限りませんが、武術と格闘技はやはり別物と考えた方がいいと思います。

ちょっと強引なたとえになりますが、自動車でいうとプロ格闘技はフォーミュラレーシングカーやヘビーデューティークロカン車。伝統武術はスポーティーSUVって感じですね。

サーキットを走るとなれば、スポーツSUVなどフォーミュラカーから見ればのろまな亀ですね。
また山岳地を踏破しようと思えば、本格クロカンの前ではSUVの悪路走破性能など子供だまし。

しかしスポーツSUV車は、フォーミュラカーがあっと言う間にスタックしてお手上げの悪路もそれなりに走れるし、なおかつ舗装路ではヘビークロカンを余裕でブッちぎることも出来ます。
どの道を走っても1番にはなれない代わり、どんな道でもそれなりに結構イケるというわけです。

特定のシチュエーション(リングの中で、1対1で素手で戦う)に特化しているのが格闘技の良さ。得意とする状況では非常に強いです。

逆に、武術は特化しないのが良さです。素手の戦い、対武器の戦い、1対1、1対複数、色んなシチュエーションにそれなりに対応できることを前提に練習します。
(もちろん、実際に刃物を持った複数の相手と戦えるかどうかは全然別の問題です。そういうシチュエーションを戦いの前提条件として否定してないという意味です)

例えば、月もない闇夜で誰かも分からない相手と戦う場合には役立つけれど、リングでの格闘には全く必要ない技だとか、そういう格闘技的には無意味な要素を多々含むため、武術がその武術特有の色を残したままで、リング格闘技として強い選手を出すのは難しいんですよ。
やっぱり専門のトレーニングをした方が効率いいので。

あと、やはりプロ格闘家は戦う事が職業ですので、練習量も全然違うし、志す人達の根性や素質も違います。
伝統武術は基本的にそれで生活するというようなものではないので、戦うことで身を立ててやろう!と考える種類の人達は、最初から伝統武術にはこないでしょう。
そういう人材の差もあると思いますよ。

中国拳法が弱いという事は別にないでしょう。(それは中国拳法に限らず、伝統武術全般に言えると思います)
ただ、そういう武術の強さというのはプロのリング格闘技の強さとはまた種類が違うものなので、武術の達人といえどもK1やプライドのリングではなかなかその強さを見せるのは難しいと思います。

K1で勝ちまくる中国拳法の使い手は、今後とも出ないと思います。
もし現れたとしても、単に中国拳法出身というだけで、実際のファイティングスタイルはキックボクシングやムエタイのようなものになるでしょう。

カンフーに限りませんが、武術と格闘技はやはり別物と考えた方がいいと思います。

ちょっと強引なたとえになりますが、自動車でいうとプロ格闘技はフォーミュラレーシングカーやヘビーデューティークロカン車。伝統武術はスポーティーSUVって感じですね。

サーキットを走るとなれば、スポーツ...続きを読む

Qコカイン、ヘロインを辞めた方にお聞きしたいのですが、ある程度年数がたっ

コカイン、ヘロインを辞めた方にお聞きしたいのですが、ある程度年数がたっていればもうやりたいと思わなくなるものなのでしょうか?

彼が昔やっていたことを知りました。
昔の話は聞かないようにしていましたが、先日少しだけ話をしてくれました。
私はただ彼の話を何も言わず聞くことしかしなかったので細かい情報も分からない状態で
す。
「よく辞めれたね」と言ったら、「コカインはきつかった」とだけ言っていました。
当時どのくらいの摂取量でどのくらいの期間やっていたのかは分かりません。
自分自身やったこともないし、知り合いにやっている人(やっていた人)もいないので、全くわからないのです。
それを聴いて引くと言うより、心配になりました。

彼は最低でも4,5年前から辞めているとは思います。

全くやりたいと思わない期間が何年あっても、年数に関係なく突然やりたくなるものなのでしょうか?

またどういった方法で辞めましたか?

辞めたという表現ではなく、我慢しているといった方が正しいのでしょうか?

全くやりたいと思わなくなることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬物経験者もしくは、薬物使用者が多い業界で仕事をしていた経験と、薬物が手軽に入手可能なアジアでの生活を経験してきた物ですが、興味本位で使用した経験程度成らば、本人の努力しだいで再び使用する事を抑える事は可能かも知れませんが、コカインはきつかった、と言う発言が出るようではおそらくかなり常習的に使用していたと考えた方が良いと思います。

日本における使用者の状況からしてもコカイン、ヘロインの使用を行って居たと言う事は、おそらく全ての薬物を使用した経験を積んで居ると考えられます

質問の通り、辞めたという表現ではなく、我慢しているといった方が正でしょう、あえて言うなら今は使って居ないというべきでしょうか。

薬物依存の怖いのは、今は使って居なくて、普通に生活できて居ても、生活の中で極度なストレスや、偶然で有っても、薬物が手に入る環境に措かれた時だと思います。

心が弱っている時や、悩みを抱えている時、本人の意思で制御する事は大変難しい様です、現にその様な環境で再使用をしてしまう人を何人も見てきました。

もし貴女が私の身内で相談を受けていたなら、私は彼が過去に殺人を犯し服役していたと言う話しならば、罪を償い更生しているのなら、其れをとがめたり交際に反対はしないでしょうが、相談者さまの彼氏の様な状況で有れば、交際事態を反対します。

殺人は本人の心しだいで再犯する事が防げますが、薬物は其処が非常に難しいからです。

特に自分はもうやらないと言う人が危険です、常に再使用の恐怖を持った人の方が再使用率は低い様に経験から感じます。

薬物経験者もしくは、薬物使用者が多い業界で仕事をしていた経験と、薬物が手軽に入手可能なアジアでの生活を経験してきた物ですが、興味本位で使用した経験程度成らば、本人の努力しだいで再び使用する事を抑える事は可能かも知れませんが、コカインはきつかった、と言う発言が出るようではおそらくかなり常習的に使用していたと考えた方が良いと思います。

日本における使用者の状況からしてもコカイン、ヘロインの使用を行って居たと言う事は、おそらく全ての薬物を使用した経験を積んで居ると考えられます

...続きを読む


人気Q&Aランキング