プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ある折れ線グラフから値を抽出したいという問題を抱えています。


折れ線グラフそのものは画像ファイルとして保有しているのですが、画像ファイルしかなく、元の数字のデータは保有しておりません。

プロットされてある点から、なんとなくの値はもちろんわかるのですが、ある程度正確に数字を把握したいという状況です。

多少無茶な気もしますが、そのようなフリーウェアもひょっとしたら存在するのかと思い質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

無茶では無くて、世の中にそういうニーズは存在します。


Vector等にも幾つかあったと思います。使ってみた事はありませんが、一例を。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se14 …
ただし、何故かテキストファイルに書き出すものばかりで、自分でエクセルVBAで作ってみた事もあります。
自作の物は紹介できるような代物ではありませんが、エクセルVBAで作るときの1案としては、ワークシート上にグラフを貼り付け、座標を読み取りたい点の上に、例えば適当な円を描き、その図形のワークシート座標を読み取る方法があります。(円は予め描いておいた物を貼り付けて、ctrl+矢印キーで移動した方が微調整しやすいですが)
その円が選択された状態で、ショートカットキーで実行できるようにマクロを設定しておけば、
Range("targetX").Value = Selection.Left + (Selection.width / 2)
Range("targetY").Value = Selection.Top + (Selection.height / 2)
で座標が取得できます。(ここでは名前を付けたセルに値を入れています)
この方法のメリットは、グラフが画面内に納まらない様な長いグラフでも、スクロールして座標が読み取れる事です。
グラフの傾きは事前に画像編集ソフトで修正しておけば、座標変換は簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答を誠に有難うございます。

ダメ元で相談をさせていただいたのですが、まさにぴったりのソフトウェアでした。

これで何とか研究が進みそうです。

また、VBAでのアイデアも享受頂き、非常に参考になりました。
(なかったら自分で作るつもりだったので…)

感謝です。

お礼日時:2007/12/05 12:56

DataPickerというソフトを使っています。


シェアウェアですが、特に機能制限はないようです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA019223/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

実際に使用なさっている方からの感想は非常に参考になります。

WinRarなど、シェアでも機能制限がないソフトウェアも意外とあるものなんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/12/05 12:59

DataThiefってそのものズバリのネーミングなソフトがありまして


ね、教授が昔書いた論文のコピーを持ってきて、「これとこれを並
べて色を揃えてスライドにして」なんて言ってきた時には本当に重
宝しました。もちろんかっこいいグラフを描くためですからExcelの
データを吐いても無意味で、好きなグラフ作成ソフトに読み込める
ようにCSVを吐いてくれるのが当然の仕様です。

調べてみたらDataThiefってJavaプラットフォームに移って存続して
るんですね。参考URLへどうぞ。

実はPlotDigitizerXってのが素晴らしい出来なんですが、Mac専用な
のでここで褒めてもアレですよね。

参考URL:http://www.datathief.org/, http://www.surf.nuqe.nagoya-u.ac.jp/~nakahara/So …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まさか似たような状況に遭遇なさっている方がいらっしゃるとはびっくりしました。

やはりこのようなニーズは思ったより存在するのですね。

色々とソフトウェアもあるみたいで、参考にさせて頂きました。

当方Windows環境なのですが、Macを使っている友人に勧めてみようと思います。有難うございます。

お礼日時:2007/12/05 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!