プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤で日比谷線「築地駅」に期間限定で通う事になり、回数券を使用する事になりましたが恥ずかしながら買い方が分かりません。
北総線圏内から浅草線乗り入れ「東銀座駅」で日比谷線に乗り換え「築地駅」を目指す予定です。
北総線からですと京成線も使う事になり回数券購入がややこしく、
電車に疎い者にはどこの駅でどこまで買って回数券が何枚に分かれるのかさえ分かりません。
どうぞ、お詳しい方、出来れば小学生でもわかるくらい(本当にすみません)詳しく教えて下さいませんか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

鉄道会社で運転士をしております。

回数券はそれぞれの会社毎の販売となり、会社を跨いだ(連絡乗車券のようなタイプ)はありません。
少し面倒ではありますが、北総・京成・都営・東京メトロと4つの会社で購入となります。

なお、それぞれの会社線の境界駅、
京成高砂(北総・京成)
東銀座(東京メトロ・都営)
・・・・で購入すれば、回数券購入も2駅で済ませられます。

北総線から東銀座まで、列車は直通し自動改札機は通過しません。
なお、自動改札機は最大でも2枚までしか投入できませんので、今回のケースでは自動改札機を使う事は出来ません。
行きは北総の回数券を乗車駅の自動改札機に投入し乗車。北総・京成・都営の3枚の回数券を、東銀座駅では有人改札の駅員に手渡しします。
帰りは、都営の回数券を東銀座駅の自動改札機に投入し、降りる北総線の駅では都営・京成・北総の3枚の回数券を有人改札の駅員に手渡しすれば大丈夫です。

回数券なのですが、都営・東京メトロ(いわゆる地下鉄)以外では、
概ね10枚分の値段で、
○普通回数券【11枚 いつでも制限無く使える回数券】
○時差回数券【12枚(※北総線は15枚) 平日の10~16時の間と土休日は一日中使える回数券】
○土休日回数券【14枚(※北総線は15枚) 土休日のみ使える回数券】
・・・・の3種類あります。

「△△駅~◇◇駅」と駅名の書かれている回数券になります。
これらは、駅の自動券売機で購入できます。
この3種につきましては、質問者様の通勤の時間と相談し、検討してみてください。

一方、地下鉄(都営・東京メトロ)では、
○○円区間と書かれており、駅の区間の制限は無く金額の範囲内ならば、区間を問わず何処でも乗車できるモノになります。
それこそ、210円の回数券ならば、押上~東銀座でなくても、泉岳寺~大門でも、新宿~九段下でも乗れます。

この回数券は、10枚分の値段で11枚出てきます。

こちらでは、北総や京成のような、時差回数券や土休日回数券は無く、この金額タイプのモノだけになります。

先の回答例にもありますが、東銀座と築地、日比谷線でも一駅で歩ける距離なので、東銀座から徒歩でも良いのかなと思います。
鉄道会社の運賃は、それぞれの会社ごとに精算というモノ。
北総線~築地ですと、
○北総線+京成線+都営線+東京メトロ
・・・と4社それぞれの運賃が必要になってしまうからなのです。

北総線の駅で浅草や日本橋、羽田空港までの運賃が高いのも、北総線自体の運賃の高さもありますが、会社が何社も絡んでいる為、値段が高くなってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koge-maguさん
本当に丁寧な購入の仕方、また使い方まで教えて頂きましてありがとうございました。
大変感謝しております。
ここまで説明して頂いてよくよく分かりました。
お恥ずかしい限りです(苦笑)。
改札口の駅員さんに伺おうかとも思いましたが、お忙しいところを申し訳ない気持ちで伺えず悩んでおりました。
皆さんに教えて頂いた方法をよくよく検討して通勤方法を考えたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:34

ANo.2のPAPです。


割引きの大きい回数券について、ANo.2の私の回答と異なる回答が寄せられていますので、補足いたします。

先の回答のURLでご確認いただけるとわかりますが、東京メトロにも時差回数乗車券や土休日回数乗車券といった割安な回数券は存在します。
また、北総鉄道の昼間割引回数乗車券は、土・休日などに関係なく、常に利用可能時間が10~16時に制限されている点で、京成電鉄・東京メトロの時差回数乗車券とは異なることにご注意ください。

念のために補足させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PAPさん
ご丁寧に補足もして頂きありがとうございました。
皆さまの投稿を再度良く読んで購入を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:36

回数券はそれぞれの鉄道会社でしか原則買えません。


質問者様の場合、4社に分かれるので非常に面倒なことになります。
回数券は10回分の値段で11枚買えるものです。
例えば、450円区間の場合、4500円で11枚買えるのです。
ですから、出勤日数によっては得にならない場合があります。

PASMOにチャージを行いそれで通勤した方が楽です。
PASMOについては
http://www.pasmo.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suyaginさん
今回は自腹の通勤費になってしまうため、かなりの出費になるので出来るだけ安く通いたいと思い、皆様にお知恵を頂こうと投稿させて頂いた次第です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:29

回数券は利用する鉄道事業者毎の販売となっています。


ご質問のケースでは以下の鉄道事業者が関係しています。

北総線圏内~京成高砂:北総鉄道
京成高砂~押上:京成電鉄
押上~東銀座:東京都交通局(都営地下鉄)
東銀座~築地:東京地下鉄(東京メトロ)

これらの回数券は、それぞれの鉄道事業者の駅でしかかえません。
都営地下鉄と東京メトロの場合は、金額式回数券といって、区間を限定せずに○○円のきっぷと言った感覚でどの駅からでも利用できます。ただし、都営地下鉄の回数券は都営地下鉄、東京メトロの回数券は東京メトロにのみ有効です。
北総鉄道と京成電鉄は利用区間が決められていますので、運賃が同じでも回数券記載の区間以外に渡って利用すると別途運賃がかかります。

さて、このようになっていますので、回数券の入手は手間がかかります。
まずは
1.北総線の出発駅で京成高砂駅までの回数券を購入して乗車します。
2.京成高砂駅で改札を出て、押上駅までの回数券を購入して乗車します。
3.押上駅で改札を出て、東銀座駅までの運賃相当の210円券の回数券を購入して乗車します。
4.東銀座駅で改札を出て(この駅は常に乗り換えのため改札を出る必要があります)、築地駅までの運賃相当の160円券の回数券を購入して乗車し、やっとこさ築地駅に到着です。

5.かえりです。築地駅で東京メトロの回数券で乗車し、東銀座駅で改札を出ます。
6.東銀座駅で都営の回数券だけを自動改札機に入れて乗車し、北総線の駅に着いたら駅員さんのいる改札に「都営」「京成」「北総」の3つの回数券をまとめて渡して出てください。

7.今度は北総線の駅で北総線の回数券を自動改札に入れて乗車し、都営線の東銀座駅の駅員さんのいる改札で「北総」「京成」「都営」の回数券をまとめて渡して出てください。
8.日比谷線東銀座駅は東京メトロの回数券で入って、築地駅で降ります。東京メトロは回数券を単独で使用しますので、降りるときも自動改札が利用できます。

といった具合ですね。
回数券は、鉄道事業者の接続駅では両方のものが購入できます(購入はそれぞれの販売機となります)。以下を参照してください。
京成高砂駅:北総鉄道と京成電鉄
押上駅:京成電鉄と都営地下鉄
東銀座駅:都営地下鉄と東京メトロ
回数券を追加で購入する場合などは、これを参考にして、手持ちの回数券がなくなる前に、都合のいい駅で買うといいでしょう。回数券がなくなってしまったら、上記手順となります。

また、都営地下鉄と東京メトロは金額式の回数券ですので、利用できる区間が限定されません。押上駅~築地駅は東銀座で乗り換えても人形町で乗り換えても都営線210円・東京メトロ160円で変わりませんので、都合のいい方で乗り換えてください。

なお、普通に切符を買った場合、北総~京成、北総~京成~都営、都営~東京メトロでの割引きがありますが、回数券の場合はこの割引きが適用されません。(割引きは切符を買ったりPASMOやSuicaで利用すると自動的に適用されますので、あまり意識はないかもしれませんね。)
北総線のどの駅だかにもよるかもしれませんが、ざっと計算してみたところ、回数券の割引きの方がお得なようです。
できれば、回数券を買う前に駅員さんに相談して、きっぷ・PASMOなどと回数券ではどちらが安いか確認していただくとよろしいかと思います。

ちなみに、都営地下鉄を除き、時差回数券・昼間割引き回数券・土休日回数券のような、利用できる時間や曜日を限定したおとくな回数券もあります。ご利用形態に合わせて検討してみてください。
詳細は各鉄道事業者の駅員さんにお尋ねいただくか、あるいは下記公式サイトなどをご覧ください。サイトによって回数券や回数乗車券といった表示になっていますが、同じことです。
北総鉄道
http://www.hokuso-railway.co.jp/
(運賃表>営業案内とお進みください)
京成電鉄
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/goriyo_to …
都営地下鉄
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otok …
東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/joshaken/joshaken/kaisu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PAPさん
本当に丁寧な購入の仕方、また使い方まで教えて頂きましてありがとうございました。
大変感謝しております。
ここまで説明して頂いてやっと分かりました。
お恥ずかしい限りです(苦笑)。
皆さんに教えて頂いた方法をよくよく検討して通勤方法を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:26

質問者殿最寄駅-(北総)-京成高砂-(京成)-押上-(都営)-東銀座-(メトロ)-築地


上記ルートですと4社に跨ることになりますが、連絡回数券は存在しないので会社毎の回数券を準備しなければなりません。また、都営~メトロについては普通の連絡切符のほうが合算額から70円割引かれるので、それぞれの回数券を買うよりもトクになります。
一番安くなるのは、北総の回数券+京成の回数券+都営~メトロの連絡乗車券の組合せですが、降車時に必ず精算機か有人改札のお世話になるので面倒臭いですよ。
以上より、利便性も考慮して次の何れかがよろしいかと思います。
1)回数券は購入せずにPASMOへのチャージ分もしくはパスネットで乗車する。
2)北総線の回数券とパスネットを組合せ使用する。2枚投入できる改札機があれば精算不要ですので。

話は変りますが、東銀座と築地は精々500メートル程なので、この区間を歩けばメトロ分が不要になるので安くなります。好天時だけでも歩いたら如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

topgun1997さん
丁寧な説明の回答を頂きましてありがとうございました。
再度いろいろ皆さんのご意見を参考に考えたいと思います。
お天気の良い日は歩くルートも1つの方法に取り入れようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他社にまたがる回数券の使い方

私は習い事に横浜から押上まで京急経由で行きます。
そこで、疑問に思ったのですが、回数券は一社でしか買えませんが、こういう使い方はできるのでしょうか?

回数券:横浜-泉岳寺間購入

往路:回数券を横浜駅で通し、押し上げの乗り越し精算機で精算

復路:押上駅で泉岳寺までの切符を買い、横浜駅の乗り越し精算機で回数券を通す

Aベストアンサー

京急の場合、「回数券は購入駅発着のものしか買えない」(横浜駅で、上大岡~泉岳寺の回数券は買えない)ということになっていたはずですが、横浜駅で横浜~泉岳寺の回数券を買うこと自体は問題ありません。また、都営地下鉄(泉岳寺~押上間を運営している事業者)では「回数券は区間を指定するのではなくて、決めた金額の切符11枚分が10枚の値段で買える」タイプなので、都営地下鉄の駅ならどこでも回数券(泉岳寺~押上なら270円区間の回数券として)が買えます。また、この2種類の回数券を同時に使うことも可能です。

質問の通り、1回目は押上で乗り越し精算(といっても、支払う額は泉岳寺~押上の紙の切符の値段と同じ)でもかまいませんし、泉岳寺で一旦下車してそこで270円の回数券を買って使い始めることもできます。それ以降は、乗る駅でその駅を含む回数券を改札に通し、降りる駅で2種類の回数券を重ねて通せばそのまま出られます(基本的に都営地下鉄も京急も自動改札が2枚投入に対応しているので)。ダメなら有人改札で2枚を合わせて渡しても問題ありません。

※京急と都営地下鉄(浅草線)は電車が直通運転をしており、乗り越してやってくる利用者も多いので、お互いに相手の会社の切符のデータは読み取れるような対応ができています。

京急の場合、「回数券は購入駅発着のものしか買えない」(横浜駅で、上大岡~泉岳寺の回数券は買えない)ということになっていたはずですが、横浜駅で横浜~泉岳寺の回数券を買うこと自体は問題ありません。また、都営地下鉄(泉岳寺~押上間を運営している事業者)では「回数券は区間を指定するのではなくて、決めた金額の切符11枚分が10枚の値段で買える」タイプなので、都営地下鉄の駅ならどこでも回数券(泉岳寺~押上なら270円区間の回数券として)が買えます。また、この2種類の回数券を同時に使うことも可...続きを読む

Q北総線の回数券について・・

電車に詳しい方教えてください。
北総線の印西牧の原~新橋 までの回数券の買い方についてですが
北総線→都営浅草線で行くのですが、2種類の回数券を買えば良いのですか?其の場合回数券は2枚重ねて改札を出れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
下記リンク先URLは東京メトロの場合ですが、他社も同様と思われます。
それによりますと、以下の組み合わせであれば2枚同時に改札機を使用できます。
・普通券(一般の切符)と定期券を1枚ずつ
・回数券と定期券を1枚ずつ
・定期券を2枚

つまり、2枚以上の回数券を同時に通す事はできません。
出る時は係員の通路を通って頂くしかありません。
(もしくは、京成高砂と押上で一旦改札外に出るか…もっと大変ですよね。)

出る時に2枚ないし3枚の回数券を渡す場合についてですが、もちろん、
最初の1枚だけが使用途中(穴あき)で、残りは未使用のはずです。
そのままそれらを同時に手渡せば問題ありません。
組み合わせて使用する旨は、係員の人は言われなくても見れば分かります。
(2枚以上に穴が開いていたら、却って不自然ですよ。)

余談ですが新幹線改札や連絡通路の改札機など、3枚以上可能な場合もあります。
詳細は各々の駅で御尋ね頂いた方が確実です。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/2maikasane.html

No.1の者です。
下記リンク先URLは東京メトロの場合ですが、他社も同様と思われます。
それによりますと、以下の組み合わせであれば2枚同時に改札機を使用できます。
・普通券(一般の切符)と定期券を1枚ずつ
・回数券と定期券を1枚ずつ
・定期券を2枚

つまり、2枚以上の回数券を同時に通す事はできません。
出る時は係員の通路を通って頂くしかありません。
(もしくは、京成高砂と押上で一旦改札外に出るか…もっと大変ですよね。)

出る時に2枚ないし3枚の回数券を渡す場合について...続きを読む

Q通勤に定期券か回数券購入か?

自分なりに調べたのですがわからないので質問します。

職場の移転により、新日本橋駅・三越前駅・日本橋駅のいずれかを利用することになりました。
北総線西白井駅からどのルートが交通費が安いかを知りたいのです。

平日勤務で利用は月20日前後、交通費支給の正社員ではなく派遣で長期の雇用ですがいつまでいられるかが確実ではないので、三ヶ月や半年の定期券を購入するのではなく、下記のルートの場合は毎月一ヶ月定期か回数券を購入するか、一番安くすむ方法を探しています。

西白井→→新鎌ヶ谷→船橋→新日本橋
西白井→押上→三越前
西白井→日本橋
(電車の遅延の多さにより、東西線・武蔵野線の利用は考えていません)

以前は浅草線沿線勤務だったので、毎月定期券だと大抵割高になってしまう為、北総線・京成線・都営線でそれぞれ回数券を購入していました。
錦糸町勤務だった際は、西白井→新鎌ヶ谷→船橋→錦糸町のルートで西白井→船橋は回数券、船橋→錦糸町間はJRは定期券の割引率が高い為、定期券を購入していました。

電車関係に詳しい方、いい案をお願い致します。

自分なりに調べたのですがわからないので質問します。

職場の移転により、新日本橋駅・三越前駅・日本橋駅のいずれかを利用することになりました。
北総線西白井駅からどのルートが交通費が安いかを知りたいのです。

平日勤務で利用は月20日前後、交通費支給の正社員ではなく派遣で長期の雇用ですがいつまでいられるかが確実ではないので、三ヶ月や半年の定期券を購入するのではなく、下記のルートの場合は毎月一ヶ月定期か回数券を購入するか、一番安くすむ方法を探しています。

西白井→→新鎌ヶ谷→船橋...続きを読む

Aベストアンサー

 実際に、運賃を計算してみましょう。

 (1)西白井⇒日本橋
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 630円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 180円
 ○都営地下鉄 押上⇒日本橋 210円
 但し、連絡きっぷを購入した場合には、980円(40円割引)
 (2)西白井⇒新日本橋
 ○北総線 西白井⇒新鎌ヶ谷 300円
 ○東武線 新鎌ヶ谷⇒船橋 190円
 ○JR線 船橋⇒新日本橋 380円
 計870円
 (3)西白井⇒三越前
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 630円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 180円
 ○東京メトロ 押上⇒日本橋 190円
 計1000円

 回数券を使った場合を考えます。
 (1)西白井⇒日本橋
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 6300円(1枚あたり約572円) 
 ○京成線 京成高砂⇒押上 1800円(1枚あたり約163円)
 ○都営地下鉄 押上⇒日本橋 2100円(1枚あたり約190円)
 片道1回あたり925円 20回往復で37000円
 (2)西白井⇒新日本橋
 ○北総線 西白井⇒新鎌ヶ谷 3000円(1枚あたり約272円)
 ○東武線 新鎌ヶ谷⇒船橋 1900円(1枚あたり約172円)
 ○JR線 船橋⇒新日本橋 380円(1枚あたり約345円)
  片道1回あたり789円 20回往復で31560円
 (3)西白井⇒三越前
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 6300円(1枚あたり約572円)
 ○京成線 京成高砂⇒押上 1800円(1枚あたり約163円)
 ○東京メトロ 押上⇒日本橋 1900円(1枚あたり約172円)
  片道1回あたり907円 20回往復で36280円

 次いで、1ヶ月の通勤定期券を利用した場合を考えます。
 (1)西白井⇒日本橋
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 26460円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 7550円
 ○都営地下鉄 押上⇒日本橋 7960円
 計41970円。但し、連絡定期券を購入した場合、39890円(割引)。
 (2)西白井⇒新日本橋
 ○北総線 西白井⇒新鎌ヶ谷 12600円
 ○東武線 新鎌ヶ谷⇒船橋 7920円
 ○JR線 船橋⇒新日本橋 11340円
 計31860円
 (3)西白井⇒三越前
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 26460円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 7550円
 ○東京メトロ 押上⇒三越前 7150円
 計41160円

 以上を考慮しますと、(2)のルートで、北総線・東武線は回数券、JR線は定期券のパターンが一番安くなりそうです。
 1ヶ月あたり29100円となります。
 所要時間は、(1)のルートが最速であり、北総線の特急を使えば約50分で日本橋に到着します。しかし、(2)のルートでも、5分程度しか変わりません。

 実際に、運賃を計算してみましょう。

 (1)西白井⇒日本橋
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 630円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 180円
 ○都営地下鉄 押上⇒日本橋 210円
 但し、連絡きっぷを購入した場合には、980円(40円割引)
 (2)西白井⇒新日本橋
 ○北総線 西白井⇒新鎌ヶ谷 300円
 ○東武線 新鎌ヶ谷⇒船橋 190円
 ○JR線 船橋⇒新日本橋 380円
 計870円
 (3)西白井⇒三越前
 ○北総線 西白井⇒京成高砂 630円
 ○京成線 京成高砂⇒押上 180円
 ○東京メトロ 押上⇒日本橋 190円
 計...続きを読む

Q回数券2枚で乗車する場合

回数券2枚で乗車する場合

以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか?

栃木 -> 北千住       東武線回数券
北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券

栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか?

特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

週に2~3回、小田急向ヶ丘遊園~代々木上原の回数券と、
メトロ190円回数券を使っています。

向ヶ丘遊園で、小田急の回数券を自動改札に投入し、
新橋で小田急とメトロの回数券を2枚重ねで自動改札に投入し
下車しています。
帰りは、その逆です。

いままで自動改札で引っかかったことがありません。

小田急~メトロに限って、2枚対応を可能としているとは
考えにくく、東武~メトロも可能だと思います。

QJR東日本の回数券について教えてください。通常160円間

回数券について全く知識が無いのですが教えてください。

私はこれから所用で三鷹ー高円寺間(160円)を月に10往復以上します。
通学定期や通勤定期は使うことができず、普通にSUICAで通おうと考えていたのですが、どうやら回数券を使った方が安いようなので回数券を使いたいです。

しかし、どこでどのように買えばいいのかもわからず、また本当に得をするのかといった状態です。

160円間を月10往復以上して、回数券を買うとどれだけお得になるのでしょうか?

計算過程なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR各社の普通回数券は、大手私鉄のような○○円区間ではなく
乗車駅と目的地との乗車駅間となっておりますで
1ヶ月に10往復ぐらい同じ乗車区間を普通回数券で
利用されたほうがよいでしょう。
普通乗車料金の10枚分の料金で切符が11枚出てきます。
有効期間は、購入日から3ヶ月間です。
駅構内の指定席券売機やタッチパネル式の自動券売機でも
ご購入できます。

Q東京メトロの回数券は、モバイルSuicaで購入可能でしょうか?

一点教えてください。

東京メトロの回数券を、モバイルSuicaで購入することは可能でしょうか?

ANAマイルを貯めるために、
交通費をクレジット(ANAカード)払いにしたいと考えているのですが、
アナログな私には色々なサイトを見ても理解が出来なくて・・。

パスタウンカードやTOMEカードでしたら、
クレジット払いが可能かと思われますが、
貯まったポイントをマイルに移行する為に別途マイレージ移行手数料が
必要になるとの事で、少々お得感に欠けてしまいます。。

分かる範囲で構いませんので、
ご回答の程宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

少々不安な点があるので書いておきますが・・・。

東京メトロの回数券は各駅の券売機か定期券うりばのみでの発売になります。
まず券売機はカードの挿入口があり、Suica/PASMOでも購入可能です。しかしながらタッチ部分があるわけではありませんのでモバイルSuicaでは購入できません。

つぎに定期券売り場ですが、どうぜんICカードを処理できる機械は設置されているとは思いますが、あくまで定期券や記名式PASMO発行のためのものであり、カードを挿入するタイプのみのはずです。つまりモバイルSuicaは使えません。

で、前の回答にある改札窓口ですが、たしかに東武鉄道さんなどとちがい、モバイルSuicaを処理できる端末が設置されています。(ただし、JRからの客が多い北千住駅での確認ですので全駅かどうかは定かではありません。)
ですがこの端末はあくまで精算や入場処理取り消しのために設置されており、回数券購入では減額できないはずです。(窓口端末で減額してもらった場合、履歴には「窓口出場」や「窓口精算」としか残りませんので)
ですから単に切符や回数券購入では窓口端末では減額できないものと思われます。


なお、定期券うりばでのクレジットカードの利用ですが、「Tokyo Metro To Me CARD」のみの取り扱いのようです、おっしゃるとおりANAマイルへの交換にはかなり不利なレートですね。でもこの方法しかありません。
http://www.to-me-card.jp/guide/point/index.html

少々不安な点があるので書いておきますが・・・。

東京メトロの回数券は各駅の券売機か定期券うりばのみでの発売になります。
まず券売機はカードの挿入口があり、Suica/PASMOでも購入可能です。しかしながらタッチ部分があるわけではありませんのでモバイルSuicaでは購入できません。

つぎに定期券売り場ですが、どうぜんICカードを処理できる機械は設置されているとは思いますが、あくまで定期券や記名式PASMO発行のためのものであり、カードを挿入するタイプのみのはずです。つまりモバイルSuicaは...続きを読む

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

Q都営線の回数券を扱っている金券ショップはありますか

都営線を利用して通勤しています。
もうすぐ定期が切れるのですが、諸事情で今月は定期が切れた後は4日しか通勤しません。
定期を買っても意味がないので回数券を利用しようと思っているのですが、回数券は11枚つづりですから、3枚余ってしまいます。
そこで金券ショップで回数券を8枚買おうかと考えているのですが、都営線の回数券を扱っている金券ショップはありますか?
新宿ですととても助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか難しいよね。
私鉄や公営の回数券などは、その地元民にしか使われないようなところにしか置いてないことが多いです。
ですので、都営地下鉄沿線の金券屋を探すのが無難でしょう。
それよりも、都営の回数券は区間式ではなく金額式ですから、どこから乗ってもOK。
どこまで乗っても額面金額内であればOK。
最悪額面以上のところに行っても、差額で精算できます。
使い勝手はいいですから、11枚買って仕事以外でも使い道はあったりするかもしれません。

Q切符、回数券、定期どれがお得なの?

パート社員で週4日働いています。勤務先から6ヶ月の定期代が支給されました。「節約電卓」というHPで検索したところ1ヶ月の定期券代より回数券のほうが月額千円以上お得ということでしたが、6ヶ月ではどうなんでしょう?

因みに片道190円、定期代は6ヶ月37,750円で、6ヶ月の勤務日数は68日です。私が計算すると切符の方が安いような気がするのですが・・・どうなんでしょうか?算数の弱い私にわかり易く教えて下さい。

Aベストアンサー

勤務日数68日は正しいですか?
6ヶ月で週4日なら26週としても104日になりますが?
仮に100日としても100日x380円=38000円
ですから定期代と殆ど同じ、
それより日数が少なくなる程切符あるいは回数券の
方が徳になります。
回数券は割引があるしいちいち切符を買う必要がないので
一番便利です。

定期券の長所は仕事以外にもその区間を多用する場合
フリーというところです。

Qスイカ定期と回数券の組み合わせは可能?

都内一人暮らしの女子大学生です。彼がいるのですが実家暮しなので、会うとすると大概ウチに来ることになります。住まいは遠く、乗り換えを3回もして1時間以上かけてきてもらってます。しかし、いつもきてもらうのは心苦しいので、せめて回数券でもあげて、負担を減らしてあげたいなと思ってます。もうすぐバレンタインだし。

と思って調べてみたら、彼のウチから私の最寄り駅まで、正味運賃は820円でした(+_+)全部JRなので高くつくんです。これじゃ10枚分の値段の回数券は無理。が、彼の持っている定期区間を考えると、そこまでの運賃は450円と判明して、合理的だしこれならいいかと思ったんですが。しかし、スイカ定期と回数券を組み合わせることはできるのでしょうか?できるとしても、毎回清算がめんどうな気がするのですが…。

Aベストアンサー

>毎回清算がめんどうな気がするのですが・・・

その通りです。毎回清算が面倒です。

行きは、定期券で入場→出場する駅で、定期券と回数券の両方を提示して、定期券の方に出場記録がつくように操作してもらう。
(さっとカードを通してもらうだけなのですが、駅員さんのいる場所が限られていて、路線確認等の人がいて待たされたり、何をするべきか?すぐに理解してくれない駅員さんもいるので、こちら側がしっかり意思表示しなければならない)

帰りは、回数券で入場して、出場する駅で、回数券と定期券を両方提示して改札を出る。(こっちの方が簡単)

「節約するぞ!」という覚悟がないとできません。
贈り物には、不向きだと思います。


人気Q&Aランキング