先日実家に行ったら、かなり古いウイスキーが
置いてありました。ウイスキー好きの私としては
即【イタダキ】となったんですが、
古すぎてコルク栓が乾燥してしまい、ちぎれてしまいました。

あと3本ほど同じような状態のウイスキーがあるのですが、
ちぎらないで取る方法はありますか?お知恵をお貸しください。
一応、ワインのように傾けるように置きなおしたのですが、
その程度で、解消されるんでしょうか。

A 回答 (3件)

飲む前で大丈夫ですよ。

30秒くらい。(それでダメならもう少し染み込ませるために置きます)で、徐々に抜いていけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残りの3本は失敗しないように
がんばります。

中に入ってしまったコルクのかけらは、クレラップを袋状にしてビンの中に入れて、その袋の中に箸などでコルクを入れて、引き出せば取れると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日落としてしまったコルクを
取るのにひと苦労してしまいました。
是非ためしてみます!!!!!!

ボトルを逆さまにして、しばらく置きます。

(コルクに染み込ませる。)そしてコルクを抜くと大丈夫です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
しばらくというのは一晩程度でOKという
ことでしょうか?

• 0